天山山頂は賑やかに~!

88回目:10月2日(日)       天山・あめ山       天気:曇り      13名

参加者:Aチーム(上宮駐車場~あめ山~天山~天川駐車場~井手ちゃんぽんへ)
      GENさん、S・TAROUさん、putalyさん、かずさん
     Bチーム(天川駐車場~天山~あめ山~分岐~天川駐車場)
      マッスルさん、ぼん天棒さん、tetu-1さん・ミラさん夫婦、Haruさん・Hiroさん夫婦、我々夫婦、
     Cチーム(上宮駐車場~天山ピストン) 
      五十嵐 賢さん(福岡県の山の著者)

マッスルさんから「天山のお花がそろそろ見頃ですよ~」と御案内をいただき、「25日と2日、どちらでも~」とのことでしたが、皆さんは2日の方がいいとのことで、今日もまた先週に引き続き、天山の花散策へ出かけてきました。

多久I・Cの出口でミラさん夫婦と一緒にマッスルさんと待ち合わせ。道の駅「厳木」でHiroさん夫婦と合流。
天川駐車場に移動。A・B揃ったところで自己紹介。putalyさんとぼん天棒さんとは初顔合わせです。

e0164643_15354214.jpg
Aチームは車を1台デポし、上宮駐車場へと移動し、そこから登山開始。

Bチームは天川駐車場からの出発で山頂で「またお逢いしましょう!」ということになりました。

8:51 出発。

蛇紋岩と植生についてのお話をマッスルさんにしていただきながらのゆっくり歩きでしたが、
9:15 もう山頂に到着しました。

Aチームが到着するまでお花散策へ~~

「霊峰天山」マッスルさんのH・P、これからいただいているそうです。


e0164643_15405314.jpg
e0164643_15414017.jpg

センブリさんも先週よりは随分お花も開いています。





e0164643_15481571.jpg
e0164643_1550751.jpg


Cチームの五十嵐さんが遅れて山頂へ。
e0164643_1632982.jpg


「天山のお花に詳しい方に案内していただきますので、お出でになりませんか?」と電話をしました。

「用事を済ませて、少し遅れて行くかも~??」とのことでしたので、ミラさん御夫婦以外の皆さんにはシークレットにしていました(^^)

e0164643_1623663.jpg
風を避けてA・Bチーム揃ってランチタイム。Cチームの五十嵐さんも合流し、皆さんに御紹介。

またまた賑やかな天山山頂でした(*^。^*)
左からHiroさん、ミラさん、五十嵐 賢さん、私です。

五十嵐さん、ゆっくりと食事が出来なくて申し訳ありませんでした<(_ _)>



e0164643_16123450.jpg
井手ちゃんぽんをっ食べに行くという4名とはここでお別れです。(約一名の方は山・花ではなくて井手ちゃんぽんに釣られてのようでした・・・)

左からGENさん、putalyさん、かずさん、S・TAROUさん。

さて、誰なんでしょうかねぇ??



今日のお花と激写中のショットです^^
e0164643_1618440.jpg

e0164643_16182533.jpg
e0164643_16194135.jpg

e0164643_16205464.jpg
e0164643_16214766.jpg

帰り道、レイジンソウの咲くところへ。

色白やちょっと紫の濃いレイジンソウが先週よりもた~くさん咲いていました。
e0164643_16303178.jpg
e0164643_16304980.jpg


久しぶりに皆さんに逢えて楽しい一日でした。

マッスルさん、どうも有難うございました。

今度、英彦山でお待ちしていますね。

御一緒したぼん天棒さんのなぞかけ問答の一句です。
「山ガール、惚れたおいらは福寿草」

今の時期、福寿草???  詳しく知りたい方はぼん天棒さんのH・P「私の自然歩道」をどうぞ~~
Commented by 五十嵐 at 2011-10-04 21:15 x
お世話になりましたーー。のぶちゃん、みらさんの両巨頭からのお誘いだから喜んで参加させてもらいましたよーー。楽しいひと時でしたねーー。レイジンソウは見つけきらんかったなーー。またおねがいしますねーー。
Commented by ミラ at 2011-10-04 21:43 x
信さん、俊ちゃん、天山お誘いありがとうございました!
五十嵐さんにも逢えて嬉しい楽しい一日となりましたよ~(*^^*)

夏遠征の話もゆっくり聴きたいので機会を待っております~♪
歩けるだろうか・・・・と心配しましたが、花散策で良かった良かった~^^;;

北九州へも出かけますのでまた宜しくです<(__)>
Commented by たぶん、山馬鹿 at 2011-10-04 22:13 x
こんばんは~☆

グッドですねぇ~  少々、酔? ・良い♪ ・宵(お休みなさ~い)
Commented by Hiro at 2011-10-05 17:36 x
お疲れ様でした~。
信ちゃんのお陰で大好きなミラさんとまだお会いした事のなかった五十嵐さんお二人とご一緒でき、うれしかったですよ。
沢山の花にも会え、マッスルさんには感謝ですね。
今度は、紅葉でご一緒にお願いします。

Commented by S・TAROU at 2011-10-05 17:46 x
こんにちわ。
お世話になりました。
花も沢山、おしゃべりも沢山でしたネ。
Bチームは賑やかな歩きだったこととお察しします(笑)
今度はちゃんぽん一緒に食べに行きましょう。
大盛りもありますよ~。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-05 20:25 x
五十嵐さん、お出でいただき有難うございました。
皆さんとの花散策、とっても楽しかったですよ~
座り込んだり、寝転んだ状態だったり、人さまざまですね^^
レイジンソウは帰りがけの車移動での「とある場所」でした。
マッスルさんにお聞きしたら地理的な場所が分かると思います。
また御一緒よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-05 20:34 x
ミラさん、お身体の方も大丈夫のようですね(^^)v
良かった~~☆ヽ(^o^)丿
北九州へお出での際は、是非我が家へ~
ゆっくりと語り明かしましょう(飲みも~~^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-05 20:39 x
山馬鹿さん、こんばんは~☆
昨夜コメントをいただいた時間は、もう 「宵~」で寝ておりました。
この頃たまに早寝して寝だめしておりま~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-05 20:45 x
Hiroさん、ミラさんとは平治岳以来ですよね。
良かったね、御一緒出来て~~
五十嵐さんともお逢いできて~~
九重・英彦山の紅葉詣で、御一緒出来たらいいですねぇ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-05 20:56 x
S・TAROUさん、お世話になりました。
Aチーム、とっても静かだったんですか~??
今回、ぼん天棒さん、putalyさんとは初めてでしたが、旧知の間柄のような感じでお話してました~^^
とっても楽しい一日でした。
今度はちゃんぽんに挑戦します。普通でいいですよ~^^
Commented by かず at 2011-10-06 10:19 x
信ちゃん・俊ちゃんこんにちは~
Aチームちゃんぽん隊のかずです(笑)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
とっても楽しい山頂&お弁当タイムでした。
五十嵐さん登場の素敵なサプライズを用意して頂きありがとうございます。ビックリ嬉しでした。
信ちゃんとの山、次はどんなサプライズがあるやら~♪笑

広々とした場所で大勢で楽しく交流できるのは天山ならではですね。
また次回来られる時は連絡ください。^^

追伸
信ちゃんのアドバイスを切っ掛けに、ブログは完全復活するまで記録だけでも残しておくことにしました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-06 15:30 x
かずさん、一緒に歩けなかったけどお世話になりました~
Aチームは何だかとっても静かだったんですって~?
信じられませんけど~~(^_-)-☆
今回もいろんな方にお逢い出来ました。感謝です!!
サプライズ、(@_@)したでしょう(^^♪
さてさて今度は何があるのかなぁ~~

かずさんのブログ、いつも楽しみに見ていました。
お仕事忙しいでしょうが、無理をしない程度に頑張ってくださいね。
またお逢い出来るまで、お元気で~~☆☆
Commented by 井手チャンポン at 2011-10-10 11:02 x
お世話になりました〜
久し振りにお元気そうなお顔を拝見出来てなによりでした。

チャンポンは大和店に行きましたが、やはり本店じゃなきゃ駄目でした(笑)

昨日は久し振りに福智山の大縦走でしたが、身体はボロボロです〜(笑)

またのご一緒出来るのを楽しみにしてます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-11 13:25 x
お久し振りに一緒に歩くことが出来ました~
賑やかな天山でした^^
井手ちゃんぽん、野菜がてんこ盛りのようですねぇ~
完食、できるかなぁ~~
福智山の縦走路、ススキが薮になってませんでしたか?
お疲れ様でした~~♪
by nobucyansyuncyan | 2011-10-04 16:54 | 佐賀県の山 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan