人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花散策の予定が・・・・

86回目:9月29日(木)     平尾台      天気:曇りのち雨     3名
ルート:茶ヶ床園地より散策

久しぶりにゆっくり歩きのお姉さんと平尾台を歩いてきました。

9:30 茶ヶ床園地で待ち合わせ。

もうこの時間ですでに満車。平日なのにどうして~~

九州工業大学のロケット発射の実験があっているようです。
お花散策の予定が・・・・_e0164643_22122514.jpg

茶ヶ床から左側の大平山方面へは立ち入り禁止。

今日歩く予定のコースでしたので、しばらく実験の様子を見ることに~~

ロケット発射地点  最大限の望遠で撮って見ました。
お花散策の予定が・・・・_e0164643_2158151.jpg

茶ヶ床では無線のやり取りをしていました。 もうすぐ発射のようです。
お花散策の予定が・・・・_e0164643_21583521.jpg

9:44 発射。追いかけますが写っているかどうかーー
お花散策の予定が・・・・_e0164643_2281233.jpg

パラシュートが岩山とキス岩の間に落ちているようです。
お花散策の予定が・・・・_e0164643_229385.jpg

学生さんたちはパラシュートの回収に。立ち入り禁止も解除されたので我々も山歩きへ。

途中で、「パラシュート発見、回収しました。」の声が聞こえました。

ドリーネの小穴付近を通っていると、お姉さんが何かを発見。「何だろうねぇ~?」

「では、ちょっと行ってみましょうかぁ~」と背丈ほどの藪をかき分けてーー
お花散策の予定が・・・・_e0164643_22211768.jpg

ロケットのパラシュートでした。もう1つあったのですね。

丁度 学生さんも探しに見えたので引き渡して、また花散策へ。
お花散策の予定が・・・・_e0164643_2220881.jpg

お気に入りの岩山でランチタイムのつもりでしたが、藪こぎの登り返しがきつくて・・・・・

先ほどのドリーネを眺めながらのお昼。

初めて間近に見たロケット発射で大いに盛り上がりました。

お目当てのお花も見たことだし、帰りましょうか~~

カマキリさんがバッタを捕まえたところに遭遇。
お花散策の予定が・・・・_e0164643_22295494.jpg

ヒメヒゴタイ
お花散策の予定が・・・・_e0164643_2231193.jpg

アケボノソウ                       シオガマギク
お花散策の予定が・・・・_e0164643_22314958.jpg
お花散策の予定が・・・・_e0164643_22332530.jpg

カワミドリ
お花散策の予定が・・・・_e0164643_2234395.jpg

茶ヶ床園地の東屋でティタイムをしていると、聞き慣れない音色の調べが~~

好奇心旺盛。お姉さんと行って見ることに。

プロモーション・ビデオの撮影で、楽器は「馬頭琴」とのこと。
お花散策の予定が・・・・_e0164643_22414380.jpg

モンゴルから来た方で、名前の「マイラスさん」

1ヶ月後くらいにH・Pに出すとのことでした。

我々3名のギャラリーのために1曲弾いてくださいました。

(離れ離れになっている恋人を想っている、)もの悲しい哀愁を帯びた調べでした。

マイラスさんと馬頭琴
お花散策の予定が・・・・_e0164643_22495752.jpg


今日の平尾台・花散策

いろんなことがありました。

記憶に残る一日となりました(*^。^*)
Commented by Taka at 2011-10-01 00:47 x
信ちゃん、俊ちゃん、お久しぶりです。御無沙汰しております!
相変わらずお元気で活動中ですねー。
平日の平尾台もいろいろなことがあってるようで、おもしろいですね。
なかなかお目にかかれない光景ばかりの写真ですので、楽しく拝見しました。
またどこかでバッタリも楽しみにしておりますよ(笑)。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-01 22:11 x
Takaさん、お久し振りで~す^^
先日の平尾台、いろんなことが目白押しで楽しかったです。
「時間がアッという間に過ぎ去りました(^^♪
馬頭琴」初めて聞きました。いい調べでした。
以前、アンデスの楽器の演奏を偶然 平尾台で聞いたことがありますが、やはり平尾台の自然と合いましてなかなかよかったですよ。
またどこかでバッタリとお逢い出来たらいいですねぇ~~
Commented by yamahiko at 2011-10-02 20:01 x
今晩は

本当に盛り沢山の、1日in平尾台でしたね。

そう言えば、ロケット実験はNHKのニュースコーナーで、放送されていましたね。
平尾台の風に吹かれたい!

ではまた yamahiko/yamanba

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-03 20:16 x
yamahikoさん、こんばんは。
てんこ盛りの平尾台でした。一日がアッという間でした~(^^)
英彦山も好きですが、平尾台も~☆
今度平尾台にお出でてください。
by nobucyansyuncyan | 2011-09-30 22:59 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan