お花散策・天山へ~

85回目:9月25日(日)       天山(1046.2m)     天気:晴れ    2名
ルート:上宮駐車場(8:32)→分岐(9:02)→あめ山・996m(9:18~9:24)→
     天山(9:54~~~お花散策)→秘密のルート→上宮駐車場(13:30)

マッスルさん(H・P、霊峰天山)の案内で初の天山を歩いてきました\(^o^)/

かずさんのお誘いなど何度か機会があったのですが、日程が遇わず・・・・・

多久I・Cの出口で8:00に待ってます。とのことで宿泊地の東彼杵の道の駅を出発し、多久I・Cへ。

7:50ごろに着きましたが、もう来られていました。

厳木の道の駅を通過。以前バスハイクで作礼山に来たとき、休憩したような・・・・??

一生懸命、マッスルさんの後をついて行き、上宮駐車場に到着。

e0164643_21244811.jpg
皆さんのH・Pでお馴染みの小さな鳥居を潜って神社にお参り。

もう、キバナノアキギリやアキチョウジのお花がお出ましです。

このコース、お花が多いとのことです。

分岐からあめ山へと進みます。


天山は蛇紋岩の地質の山なので植生が違うとのこと。

マッスルさんからいろいろとレクチャーを受けました。

いつまで覚えてられるかな??

あめ山からの天山です。
e0164643_21344084.jpg

山頂からの展望:昨日の虚空蔵山や郡岳からの経ヶ岳の稜線も見えています。

e0164643_2142761.jpg
分岐に戻り、天山へ。

初のお山でしたので、記念撮影を^^

一等三角点が設置されていました。

お花を激写中、「信ちゃんさん??」と声をかけられました。「はい~」


ブログ仲間の「悟空の笑顔さん」御一家とワンちゃんの悟空も一緒です。

お会いするのは初めてですヽ(^o^)丿  マッスルさん、相方さんも一緒に^^
e0164643_2155459.jpg


きれいで可愛い親子です。悟空くんはお尻を向けています。何とか正面から撮らなくては~~

さて、今回の目的。お花散策と天山北壁に挑戦!!

マッスルさんに北壁を教えていただきました。

ちょっと手強いぞ~~  どこに手足を置こうかなぁ~??
e0164643_2263226.jpg

散策路の休憩場所にある岩でした^^
e0164643_2292789.jpg

私がこの岩で写真を撮り、遊んでいると、そよかぜさんのH・Pを見ている方が「あれはこの岩ですか~?」

そよかぜさん、ごめんなさいね。北壁に挑戦して征服しました~^^

悟空さん一家とは駐車場に帰り着くまで一緒に行動しました。
e0164643_2216504.jpg

rちゃんは小学4年生。我が家の孫と同じ学年。前日、いーさんと由布岳に登り、お鉢を回って来たとかー!

びっくりです(@_@;) 空手の練習に週5回行き、1回が2時間。

8月にはタイで世界大会があり、2位だったとか~~\(◎o◎)/!

悟空くん
e0164643_22262119.jpg

e0164643_22265361.jpg
この短いかわいい手足をフル活動して、一生懸命に着いてきます。

「お母さん早く~、お父さん早く~~」と振り返ります^^

思わぬ出逢いで、花散策も楽しくて~~♪ ♪ ♪

サスケさん、ミーコさんにもお逢いしました。

とっても楽しい一日でした。

マッスルさん、どうも有難う!!



e0164643_22374389.jpg

e0164643_2242096.jpg
e0164643_2243765.jpg

e0164643_2245485.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-09-28 22:47 | 佐賀県の山 | Comments(9)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-09-29 00:08 x
先日はお世話になりました^^/
悟空をたくさん載せて頂いてありがとうございます*^^*
短い時間でしたが本当に楽しい時間でした^^
それから天山の北壁征服おめでとうございます(笑)
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
Commented by マッスル at 2011-09-29 05:52 x
おはようございます

初の天山登山、そして北壁挑戦!
悟空の笑顔さん一家との遭遇で楽しさ倍増でしたね(喜)

まだまだ蕾がたくさんでしたが、来週は満開になりそうですし
天気もよさそうですね(楽しみ)
Commented by そよかぜ at 2011-09-29 08:22 x
おはようございます。
天山北壁のダイナミックな登頂おめでとうございます。
さすが百戦錬磨の登りでございますねえ~ 笑
どんな所にも楽しみはあるりますね。
秋の花も早終盤戦。大忙しですねえ。
Commented by S・TAROU at 2011-09-29 09:53 x
こんにちわ。
やっと天山編まできましたね(笑)
信ちゃんが天山初めてだったとは驚きでしたよ。
悟空一家ともやっと逢えましたね。
紅葉は裏英彦山にも行きたいし鷹ノ巣山にも行きたいし・・・。
またお世話になりますね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-29 21:41 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
rちゃん、悟空くんもとっても可愛かった~(*^。^*)
お母さんも美人で、皆さん素敵な御家族でした~
また御一緒出来るのを、こちらも楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-29 21:52 x
マッスルさん、初の天山、お世話になりました。
北壁も登り甲斐がありましたよ~^^
今日、平尾台に花散策に行きましたが、センブリはまだまだ。
ウメバチソウも硬い蕾でした(^_^;)
まだアップする時間が取れませんが、ロケット発射実験に遭遇しました。
そして「馬頭琴」の演奏にも。
今日一日は、とってもラッキーで楽しくて、思い出に残る日となりました(^O^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-29 21:56 x
そよかぜさん、天山北壁へのトライ、超・難しかったよー(笑)
楽しませていただきました。有難う!!
ホント、どんなところでも楽しみはありますねぇ~~
またまた花散策、楽しみです(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-29 22:02 x
S・TAROUさん、天山までの道のりが長かったー^^
ついでのお山を入れて、1日に3つも登るとレポが大変です。
帰ってからの山道具の片付けもあるし、でねぇ。。。。。
英彦山、是非 御一緒に。
11月12・13日は遠来のお客さんの案内で、平尾台・英彦山です。
それ以外だったらOKですよ。
Commented by 五十嵐 at 2011-10-05 10:01 x
お世話におかげで楽しく過ごせましたー。またどこかの山でお会いしましょう。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧