虚空蔵山・群岳へ・ついでに鉢巻山へ

84回目:9月24日(土)      虚空蔵山608m)・郡岳(826m)・鉢巻山(334.6m)
                     天気:晴れ         2名
ルート:虚空蔵山(こくぞうさん)・609m
   木場登山口(9:30)→分岐・新道冒険コースへ(9:40)→虚空蔵山(10:18~11:05)
     →ファミリーコース→分岐点合流(11:23)→木場登山口(11:32)

8月2日にS・TAROUさん達とオオキツネノカミソリ観賞に井原山へ行ったとき、山頂でマッスルさんと出逢い、「秋の天山をお花の時に案内してくださいね」とお願いしていました。

初めてお会いしたのに図々しいですねぇ~^^

けど、約束はきちんと守ってくださいました。

「もうそろそろいいですよ~!」とメールをいただきました。

それならばお天気も良いことだし、前日から出かけよう~~

登ってない山でそんなにハードではない山。

ありました。以前から気になっていたお山。

虚空蔵山・・・・・「九州のマッターホルン」と呼ばれているお山です。
e0164643_14104729.jpg

狭い林道を走り、木場登山口に到着。(マッスルさんお勧めのコース)

e0164643_1415410.jpg
e0164643_14152737.jpg

e0164643_14225381.jpg
冒険コースの途中で「マムシ注意」の看板がありました。

足元を注意しながら進むと「寺屋敷跡」の案内板

この場所でスズメ蜂が一匹、羽音をブンブン言わせて飛んでました(>_<)

声も出さずにソーと通り過ぎました^^;

鎖場などを過ぎると山頂です。祠が並んでいます。
e0164643_14294392.jpg

大村湾が目の前、展望がいいです(^^♪    一等三角点(608m)
e0164643_1430523.jpg

景色を楽しみながら早目の昼食。下山はファミリーコースへと

何だかアッと言う間に下山。

それでは一応予定していた郡岳へ行きましょうか~

日向地区の棚田
e0164643_14374225.jpg

場所が違うと今 登った山もこんな形をしています^^
e0164643_14385055.jpg




ルート:郡岳(こおりだけ)・826m
    郡岳南登山口(12:55)→分岐(13:41)→郡岳(13:59~14:15)→分岐(14:24)
      →南登山口との合流地点(14:30)→南登山口(15:05)
e0164643_1512727.jpg

        この701は緊急時のレスキューポイント番号

鉄塔の下を通り、木漏れ日の射す登山道
e0164643_15151014.jpg
e0164643_15153613.jpg


郡岳山頂(826m)    三等三角点
e0164643_1517739.jpg
山頂で休憩していると大村の高校生が大きなザックを背負って7~8人到着。

顧問の先生と一緒に。

聞くと15キロぐらいの重さとのこと。

若い~と言うことは素晴らしい~!!  羨ましいなぁ~


山頂より大村湾の眺め
e0164643_15215181.jpg

先ほど登った虚空蔵山が見えてます
e0164643_15225841.jpg

郡岳です。
e0164643_15391921.jpg



鉢巻山(はちまきやま)・334.6m   駐車場より歩いて登り15分、下り10分。

郡岳への移動時、「ひがんばなまつり」の幟がたくさんあり、賑やかでした。

もう、今宵の宿へと移動するのみでしたので、帰りに寄り道をして彼岸花観賞^^
e0164643_15453042.jpg

山頂よりの展望。  もう16時ですので、夕暮れの海ですねぇ~
e0164643_15483760.jpg

山頂には祠があり、虚空蔵菩薩が祀られていました。その横には三等三角点がありました。
e0164643_1550968.jpg

まだ蕾はありますが、もう最盛期は過ぎていましたね。
e0164643_15513384.jpg


山頂での休憩時に地元の方にお話を伺い、長崎空港の近くに「湯の華」のいうお風呂があり、その周りには食事施設もあるとの情報を聞き、ゆっくりとお風呂に入り、夕飯も済ませ、今宵の宿予定地の東彼杵の道の駅へ~~
by nobucyansyuncyan | 2011-09-27 14:40 | 長崎県の山 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2011-09-28 08:02 x
あら!ほんとにマッターホルン。
往復2時間はミニミニ版ですね~。

3つ山を登っても、お二人には歩き足りなかったでしょう。(笑い)

野辺一帯に、見事な彼岸花ですね。
Commented by yamahiko at 2011-09-28 11:07 x
こんにちは

虚空蔵山、そのネーミングに惹かれます。
私たち好みの、歴史的は背景がありそうな・・・。

今日まで好天なので、yamahikoは裏英彦ルートに行っています。私も行こうと思っていたら、注文していたコタツ布団が届くと言うので、主婦をしています。トホホでございますねぇ~。

ではまた   yamanba
Commented by ミーコ at 2011-09-28 19:09 x
こんばんわ、天山では失礼しました。今年は良くお会い出来嬉しいです、私はやっと疲れが取れ日常の生活になりました。山は秋の山野草が咲き待っている様で今日は釈迦岳、御前岳に行って来ました。
又何処かでの遭遇を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-28 19:29 x
Hiroさん、本当にマッターホルンの形でしたねぇ~
けど、見る場所で変わるんですねぇ~^^
今度 是非行ってみてください(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-28 19:41 x
yamahikoさん、yamanbaさん、お花を求めてあっちウロウロ、こっちウロウロ~です。
今日はちょっと蒸し暑かったのですが、英彦山ではもうそろそろコタツの準備ですねぇ~。
今日は夏に町の集団検診を受けましたので、その結果を聞きに行きました。
まぁ、そんなに悪くはありませんが、やはり身体を大事にしなくてはですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-28 19:45 x
ミーコさん、こんばんは~
ホントに良くお会いしますね。
英彦山、平治岳、天山。まだお会いしたような~~
明日はゆっくり歩きのお姉さんと平尾台をのんびりと散策です。
Commented by dojyou38 at 2011-09-28 20:08
「九州のマッターホルン」一度登ったことがあります。
奇岩怪石の急登急坂を登り、山頂からの素晴らしい眺望と日向地区の棚田覚えています。
10月上旬に登りましたが棚田には刈り取り前の稲、その上は白いソバの花、さらに上にはお茶畑鮮明に覚えています。
Commented by 山馬鹿 at 2011-09-28 20:39 x
信&俊さん、こんばんは~☆

どうも、何度かニアミスを・・・ (残念・無念!)
虚空蔵山は、またお出でくださいね~
  スペシャルルートが待ってま~す♪
    雲仙にも、何箇所か・・・ (管理人さん、ガンバ!)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-29 21:34 x
dojyou38さん、あちらこちらと登られているんですね。
私どもは九重方面は出向くのですが、佐賀・長崎の山は?ですね。
高速を使うと意外に近かったです^^
日向地区の棚田はお米の取り入れ前できれいだったですねぇ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-29 21:37 x
山馬鹿さん、お元気のようで~☆
虚空蔵山、スペシャルルートを今度案内してください。
楽しみにしておりま~す!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧