人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貫山へ~  もう秋ですね~!

83回目:9月22日(木)     平尾台・貫山     天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:茶ヶ床園地(10:12)→急登→四方台(11:38)→貫山(12:02~12:25)→
     四方台(12:43)→茶ヶ床園地(13:30)

貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_10205147.jpg

相方さん、脚立より落ちてから初めての山歩き。

それまでウォーキングは欠かさず続けていました^^

平尾台、今日は風が吹き抜けて寒いくらいでした。

大平山方面へと進み、「なんだ坂、こんな坂!」と久しぶりに急登を上がり、四方台へ。
貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_1038166.jpg


貫山へ上がる。誰もいませんーー   やはり平日だからかなぁ~

下山時、単独、3~4人のグループと10人ほどの方とすれ違いました。

茶ヶ床園地も駐車場は半分ほど空いていました。

今日は展望も良く、由布岳、国東の山も見えていました。姫島も。

北九州空港の先には宇部の方まで。 
貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_1036519.jpg

ヒメヒゴタイが咲き始めていましたよ
貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_10402995.jpg

貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_10404695.jpg

シオガマギク
貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_1042038.jpg

ナンバンギセルもまだ頑張ってました^^
貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_1043596.jpg

ヒナノキンチャクさんもまだまだ~~
貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_10435725.jpg

ハバヤマボクチさん、このすくっと伸びているところがいいですね^^
貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_1047115.jpg

貫山へ~  もう秋ですね~!_e0164643_10492753.jpg
茶ヶ床への帰り道、小鳥さんが道案内をするかのように先に行き、時々振り返ります。

そのしぐさの可愛いこと~(*^。^*)

前回、ゆっくり歩きのお姉さんと来たときもお出ましでした^^

同じ小鳥さんかな?
Commented by dojyou38 at 2011-09-23 20:38
一度登った子があります。ススキが輝いていた頃です。
ヒッメヒゴタイ 初めて見ました。
ヒゴタイと少し感じが違いますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-23 22:24 x
平尾台、これからヒメヒゴタイが結構咲きますよ。
センブリはまだ蕾の状態でした。
ウメバチソウも咲くんですよ^^
お出でになる時はご案内しますよ~(日程が合えば)
その内 散策にお出でくださいね。
Commented by toto1614&山いちご at 2011-09-24 13:08 x
台風一過、良い天気が続きますね。少し寒いくらいの、たいへん良い季節になってきました。いよいよ一番いい登山の季節になりました。なるべく早く、お会いしたいと、思っています。早く、剣の冒険談を聞きたいものです。10月22日~23日に、昨年の連中と坊がつるキャンプに行きます。ご一緒できませんか?。私たちは、今日から、2泊3日で、脊梁の
方に、テントをもって、2人で出かけます。国見、白鳥等頑張ってきます。それから、平尾台もなかなかなものですね。今度行ってみたいと思います、その折はよろしく。10月の、山いちごの休みは、火、土のよていです。都合が合いましたら、ご一緒お願いします。
Commented by よっちゃん at 2011-09-24 21:34 x
こんばんは。
俊ちゃんは大変でしたね^^;
もう、山は大丈夫なんですか?
あまり無理をされないようにしてくださいね。
平尾台はお花が一杯ですね^^
比良山は登ったコースがガレ場だったので、お花は殆んどありませんでした^^;

^^;といえば・・来月、15~6日頃九州のどかに行きたいなって思っていたら、今日、町内会長さんが来て秋祭りのお手伝いをして欲しいと頼まれました^^;
ガックリしています。
Commented by kabuto1952 at 2011-09-25 04:50
流石平尾台の植生であすね!季節毎に行くようにしたいと思います。紅葉が始まってくると忙しくなります(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-26 20:47 x
よっちゃん、ご心配をおかけしました。
骨折はしていませんが、やはり落ちたのだから・・・・・
時々、湿布をしています。
京都行きはお天気が悪くて残念でしたね。
いろんな役職をしていると頼まれ事で予定がたてづらいですよね。

そうそう、悟空の笑顔さんの御一家に天山で偶然お会いしましたよ~
とっても可愛い親子さんと、悟空くんでした~^^
今度一緒に歩きたいですね。
帽子がとっても似合ってましたよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-26 20:53 x
いーさん、天山で悟空の笑顔さんとrちゃんの逢いましたよ~
前日は由布岳に登ったんですってね。
タフですね(@_@;)
rちゃんは我が家の孫と同い年なんですが、
連チャンで山に登るなんて信じられません。

北アルプスの紅葉巡りに出発ですか?
羨ましい~!!素敵な写真を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2011-09-23 10:56 | 平尾台 | Comments(7)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan