安全編の答え

e0164643_22343843.jpg


1、朝、テレビの天気予報で香水確立が0%となっていましたが雨対策は?
   ③ たとえ予報が0%でも雨具は必ずもっていく。
      (どんなときでも雨具は必要です)      

2、山や自然の中で自分の位置を把握する方法は、次のうちではどれでしょう?
   ② 地図とコンパスで現在地を確認

3、山の中で休息を取るのに最適な場所は、次のなかではどこでしょう?
   ③ 平坦で風をさえぎることができる場所

4、仲間と登山するとき、歩くペースは、誰に合わせたらいいのでしょうか?
   ② 一番体力の弱い人に合わせて歩く 
      (一番弱い人や体調のすぐれない人に合わせて歩くのが基本です)

5、山の中で体調が悪くなった仲間がいます。次のうち何をしてあげますか?
   ③ 休憩し荷物を仲間で分担して下山する

6、下山途中、道に迷ったと思ったら、どう対処するのが正しいでしょう?
   ② 分かるところまで登り返して考える  
      (戻る体力や自信がない時は、その場を動かないことが肝心です。)

7、登山の際に、いざというときのための必需品は、次のうちどれですか?
   ① ヘッドランプ、救急医薬品、非常食
8、仲間と山登りに行く場合の判断・意志決定で最適と思われる方法は?
   ③ 事前にリーダーを選任し決定権を委ねる

9、登山道で登山者どうしがすれ違う際、正しい対処法を選んでください。
   ③ 臨機応変に判断して対処する

10、登山の前に、いざという時に備えてやるべき最も重要なことは何ですか?
   ① 登山届けを提出して行動計画を各方面に伝えておく 
Commented by dojyou38 at 2011-09-23 20:26
大変勉強になりました。 有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-23 22:15 x
こんばんは。
思っていてもなかなか出来ないのが世の常ですねぇ~
繰り返し見ていたら、少しは頭の中に入るかも?・・・・
by nobucyansyuncyan | 2011-09-21 22:46 | 出来事 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧