信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雨ですねぇ~

台風15号が低迷しており、お天気が悪くて山へは行けません。

丁度、相方さんのアクシデントもあり、いい休養にはなりましたが・・・・・

「山を考える」の1枚目のパンフレットを掲載します。

これは昨年の8月22日に祖母山・九重・英彦山・福智山4ヶ所の山で配布しました。

私の担当はHGの英彦山でした。
e0164643_21503543.jpg

私の加入している山岳会を含めて5つの山岳団体(日本山岳協会、日本勤労者山岳連盟、日本山岳会、日本山岳ガイド協会、日本ヒマラヤンアドベンチャートラスト)が「山の日」をつくろう、としています。

以下、パンフレットより
わたしたち山を愛する5つの山岳団体は、国民祝日としての「山の日」制定を提案します。「山の日」は、日々の生活と文化に結びついた山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、育て、次世代に引き継ぐことを国民のすべてが銘記する日です。この運動を通じてわたしたちは、登山者の安全と健康に寄与し、登山の楽しみを広く伝えたいと念願します。すでに祝日となっている「海の日」と対をなして、日本に住むすべての人々が、山という自然を見つめなおし、深いかかわりを考える日にしたいと思います。

パンフレットの裏面にクイズがあります。
e0164643_21522393.jpg


お暇な方は考えてくださいね。

答は後日・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2011-09-20 22:02 | 出来事 | Comments(0)