お花を求めて~俵山

82回目:9月13日(火)     俵山(1095m)     天気:晴れ      2名
ルート:俵山交流館萌の里(8:45)→原野ルート経由→P865地点(10:45)→
     P926地点(11:00~11:05)→俵山(11:45~12:35)→近道へ(13:55)
     →萌の里(14:50)

「山が呼んでる」のそよかぜさんのH・Pに俵山の「ヒメノボタン」の写真が掲載されていました。


初見の花です。俵山も初めての山です。

e0164643_11195284.jpg5時に我が家を出発。

耶馬渓、八丁原、瀬の本を抜けて宮地へ。

根子岳のときはいつもこのルート。

八丁原の手前でハプニング!!

カーブを曲がったところで豊後牛1頭が車道を歩いているではありませんかー(@_@;)

3:20ほどかかって萌の里に到着。トイレを済ませて臨時駐車場へと移動。

e0164643_1130266.jpg

この案内板にあるように左の原野ルートから右の林道ルートの周回コース。

下山時、牛さんがいるのかなぁ~

歩き始めてすぐにヒメノボタンに出逢いました。

サイヨウシャジン、ハバヤマボクチ、オミナエシなどたくさんのお花が~~

けどこのコース、影がありません(>_<)  

そよかぜさんが書いている通り、アッチッチ~~です。

e0164643_11482967.jpg
e0164643_11485042.jpg

林道に出合いました。左へ行くとすぐに近道の案内が。

「あっ、この道だな」で進む。影があり、時折り吹く風で生き返る^^
e0164643_1153753.jpg

林道コースとの出合いのP865に着き、P926へと。

ちょっと一休み。展望所からの眺め、阿蘇は雄大ですねぇ~~
e0164643_11573513.jpg

またまたアッチッチの道を登り、やっと山頂に到着~~
e0164643_11584792.jpg

マツムシソウがもう満開(^^♪  景色を眺め、のーんびりと(*^。^*)
e0164643_123439.jpg

e0164643_1244924.jpg

下山は林道コースを黙々と歩く。面白みのないコース(~o~)

下山時の近道コースに出合う。けどそれもほんのちょっとー

左手に肥後牛の赤牛さんの団体を発見!!

朝の出来事が頭をよぎり、牛さんを回避。

右手へと農道を上がり、朝通った尾根の一つ手前の尾根道を下山。

一番暑い時間帯に草原を歩きましたので、無風状態と草いきれで熱中症寸前(>_<)

かき氷がなかったのでソフトクリームを食べて萌の里でまたまた生き返り~~

けどこのヒメノボタン、かわいいお花でした。
e0164643_12221577.jpg

e0164643_12224284.jpg

タヌキマメも愛嬌があってかわいい~
e0164643_12293540.jpg

e0164643_12295478.jpg
このお花はヤマトラノオ、

それともホソバヒメトラノオ

わかりません???

山友に話すと、この暑い時期に俵山に登ったのぉ。。。。。

2~3日前にバイキングを食べに萌の里へは行ったけど~

山に登る気は起きなかったねぇ~

とのことでした。



暑かったけど、ヒメノボタンに出逢えて大満足(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-09-15 12:41 | 熊本県の山 | Comments(6)
Commented by 山帽子 at 2011-09-15 21:18 x
もう 夏山遠征の疲れもとれて 動きはじめましたね
こちらには我が輩は 始めてかも知れませんが・・・・
<ヒメノボタン>に反応しました
可愛い花ですね、それに 我が輩に似た?ような
<タヌキマメ>さんも。
ユウスゲの咲く頃は 何回か行ったことありましたが
この時期は 行ったことがない!!
来年用に しっかり チェックさせてもらいました。
またいつの日か ご一緒できたらいいですね
貴重な情報有難うございました。
Commented by そよかぜ at 2011-09-15 21:21 x
ヒメノボタン たくさん見られて良かったですね。
あそこも平尾台と一緒で、アチチの山ですが花はいっぱいありますね。
アチチを覚悟して行かなくちゃなんですよねえ。
今週末はお天気が悪そうですね。
私たちは残念ながら延期になりそうです。

By 剱岳に座った人より~  笑
Commented by yamabakanikki at 2011-09-15 22:16
写真がきれかぁ~
管理人さんが、燃え尽き症候群になって無くて良かったどすぅ(笑)

「カーブを曲がったところで豊後牛1頭」
  ところで、ちゃんと胃の中に納まったのでしょうか? 心配で・心配で(爆!)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-16 14:27 x
山帽子さん、書き込み有難うございます。
先日はいろいろと有難うございました<(_ _)>
阿蘇まで行くとついつい根子岳に足が向き、俵山は初めての山でした。
ヒメノボタン、とっても可愛いお花で、来年は是非、観に行かれてください。
その時は、アッチッチを覚悟して・・・・・
私どもがしている平尾台スタイルがいいかも~~です。
その内、御一緒よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-16 14:34 x
そよかぜさん、有難うございました。
早速、行って来ましたがホントにアッチッチの山でした。
平尾台は我が家からは手軽に行けますが、ちょっと覚悟がいりますぅ。。。。
私どもは夕方の天気予報まで保留になりました。
もう朝からずーっと降ってますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-16 14:45 x
山馬鹿さん、燃え尽き症候群になる暇がなかったですぅ。。。。。
会計報告書の作成、山岳会の会報に載せる山行記。
同行者に渡す写真の整理とDVDの作成。
やっと終わりました。

豊後牛、高くて手も足も出ませんでした~(^_-)-☆
今度、山馬鹿さんと御一緒の時にか・い・た・い よろしく~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧