人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花を求めて~俵山

82回目:9月13日(火)     俵山(1095m)     天気:晴れ      2名
ルート:俵山交流館萌の里(8:45)→原野ルート経由→P865地点(10:45)→
     P926地点(11:00~11:05)→俵山(11:45~12:35)→近道へ(13:55)
     →萌の里(14:50)

「山が呼んでる」のそよかぜさんのH・Pに俵山の「ヒメノボタン」の写真が掲載されていました。


初見の花です。俵山も初めての山です。

お花を求めて~俵山_e0164643_11195284.jpg5時に我が家を出発。

耶馬渓、八丁原、瀬の本を抜けて宮地へ。

根子岳のときはいつもこのルート。

八丁原の手前でハプニング!!

カーブを曲がったところで豊後牛1頭が車道を歩いているではありませんかー(@_@;)

3:20ほどかかって萌の里に到着。トイレを済ませて臨時駐車場へと移動。

お花を求めて~俵山_e0164643_1130266.jpg

この案内板にあるように左の原野ルートから右の林道ルートの周回コース。

下山時、牛さんがいるのかなぁ~

歩き始めてすぐにヒメノボタンに出逢いました。

サイヨウシャジン、ハバヤマボクチ、オミナエシなどたくさんのお花が~~

けどこのコース、影がありません(>_<)  

そよかぜさんが書いている通り、アッチッチ~~です。

お花を求めて~俵山_e0164643_11482967.jpg
お花を求めて~俵山_e0164643_11485042.jpg

林道に出合いました。左へ行くとすぐに近道の案内が。

「あっ、この道だな」で進む。影があり、時折り吹く風で生き返る^^
お花を求めて~俵山_e0164643_1153753.jpg

林道コースとの出合いのP865に着き、P926へと。

ちょっと一休み。展望所からの眺め、阿蘇は雄大ですねぇ~~
お花を求めて~俵山_e0164643_11573513.jpg

またまたアッチッチの道を登り、やっと山頂に到着~~
お花を求めて~俵山_e0164643_11584792.jpg

マツムシソウがもう満開(^^♪  景色を眺め、のーんびりと(*^。^*)
お花を求めて~俵山_e0164643_123439.jpg

お花を求めて~俵山_e0164643_1244924.jpg

下山は林道コースを黙々と歩く。面白みのないコース(~o~)

下山時の近道コースに出合う。けどそれもほんのちょっとー

左手に肥後牛の赤牛さんの団体を発見!!

朝の出来事が頭をよぎり、牛さんを回避。

右手へと農道を上がり、朝通った尾根の一つ手前の尾根道を下山。

一番暑い時間帯に草原を歩きましたので、無風状態と草いきれで熱中症寸前(>_<)

かき氷がなかったのでソフトクリームを食べて萌の里でまたまた生き返り~~

けどこのヒメノボタン、かわいいお花でした。
お花を求めて~俵山_e0164643_12221577.jpg

お花を求めて~俵山_e0164643_12224284.jpg

タヌキマメも愛嬌があってかわいい~
お花を求めて~俵山_e0164643_12293540.jpg

お花を求めて~俵山_e0164643_12295478.jpg
このお花はヤマトラノオ、

それともホソバヒメトラノオ

わかりません???

山友に話すと、この暑い時期に俵山に登ったのぉ。。。。。

2~3日前にバイキングを食べに萌の里へは行ったけど~

山に登る気は起きなかったねぇ~

とのことでした。



暑かったけど、ヒメノボタンに出逢えて大満足(^^♪
Commented by 山帽子 at 2011-09-15 21:18 x
もう 夏山遠征の疲れもとれて 動きはじめましたね
こちらには我が輩は 始めてかも知れませんが・・・・
<ヒメノボタン>に反応しました
可愛い花ですね、それに 我が輩に似た?ような
<タヌキマメ>さんも。
ユウスゲの咲く頃は 何回か行ったことありましたが
この時期は 行ったことがない!!
来年用に しっかり チェックさせてもらいました。
またいつの日か ご一緒できたらいいですね
貴重な情報有難うございました。
Commented by そよかぜ at 2011-09-15 21:21 x
ヒメノボタン たくさん見られて良かったですね。
あそこも平尾台と一緒で、アチチの山ですが花はいっぱいありますね。
アチチを覚悟して行かなくちゃなんですよねえ。
今週末はお天気が悪そうですね。
私たちは残念ながら延期になりそうです。

By 剱岳に座った人より~  笑
Commented by yamabakanikki at 2011-09-15 22:16
写真がきれかぁ~
管理人さんが、燃え尽き症候群になって無くて良かったどすぅ(笑)

「カーブを曲がったところで豊後牛1頭」
  ところで、ちゃんと胃の中に納まったのでしょうか? 心配で・心配で(爆!)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-16 14:27 x
山帽子さん、書き込み有難うございます。
先日はいろいろと有難うございました<(_ _)>
阿蘇まで行くとついつい根子岳に足が向き、俵山は初めての山でした。
ヒメノボタン、とっても可愛いお花で、来年は是非、観に行かれてください。
その時は、アッチッチを覚悟して・・・・・
私どもがしている平尾台スタイルがいいかも~~です。
その内、御一緒よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-16 14:34 x
そよかぜさん、有難うございました。
早速、行って来ましたがホントにアッチッチの山でした。
平尾台は我が家からは手軽に行けますが、ちょっと覚悟がいりますぅ。。。。
私どもは夕方の天気予報まで保留になりました。
もう朝からずーっと降ってますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-16 14:45 x
山馬鹿さん、燃え尽き症候群になる暇がなかったですぅ。。。。。
会計報告書の作成、山岳会の会報に載せる山行記。
同行者に渡す写真の整理とDVDの作成。
やっと終わりました。

豊後牛、高くて手も足も出ませんでした~(^_-)-☆
今度、山馬鹿さんと御一緒の時にか・い・た・い よろしく~~
by nobucyansyuncyan | 2011-09-15 12:41 | 熊本県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan