剱岳・源次郎尾根に挑戦・その4

3日目・続きです

e0164643_1410333.jpg
この岩峰を懸垂下降で降りてきました。

ザイルを片付け、歩き始めたのが14:13

もう10時間は経過しています。

疲れもそろそろピークです。

剣山荘が2475m。

源次郎尾根の取り付きの標高が約2100m。

Ⅰ峰が2709m

Ⅱ峰が2760m

ここまでくれば、後は山頂を目指すのみ。

時々ガスってくるので、八ッ峰の展望はあまりよくありません。

だがこれからは浮き石が多く、落石注意。

さぁ、頑張って歩きましょう!!
e0164643_14545060.jpg

山頂に到着。ひょいと祠の前に出ました。先頭を歩いていたNさんが「山頂、誰かトップに行って!」

リーダーさんは最後尾だったので、「お父さん、最高齢者だから先に行かせてもらったら~」

思わず、涙が出ました。2998mの時に1度。2999mになってまた感激の山頂到着。

皆さんに感謝です!!

源次郎尾根。やはりキケンです。
e0164643_14594677.jpg

山頂にて全員で記念撮影。遅くなった場合は途中でビバーグの可能性あり、とリーダーに言われていましたが、何とか小屋の布団で寝れそうです。

山頂には誰もいません。カニの横バイの第1歩です。
e0164643_15215297.jpg

e0164643_15232619.jpg

平蔵のコルへ
e0164643_15243081.jpg

平蔵の頭を通過。前剱への登り返し、あともう少しだから気を抜かないで。

夕焼けがきれい!!
e0164643_1535726.jpg

剣山荘と剣沢小屋が見えました。あともう少し。「冷たいビールが待ってるよう~!!」
e0164643_153629.jpg

小屋が見えるけど、なかなか着かない。ぎりぎりセーフ。

15時間半の歩き。よく歩きました!!

生ビールで乾杯!!     美味しかった~~☆☆☆☆☆
by nobucyansyuncyan | 2011-09-03 15:51 | 北アルプス | Comments(8)
Commented by ミーコ at 2011-09-03 18:37 x
見るだけで足がすくみますーー
本当にご苦労様でした。
言葉が出ません!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-03 20:42 x
ミーコさん、達成感ありすぎです。
お仲間の皆さんのお陰です。
来年はの~んびりと花散策をし、アルプスの展望を楽しみたいですね。
Commented by よっちゃん at 2011-09-05 21:39 x
15時間半・・恐ろしくなりますね・・
体力、技術、強運・・全て揃った剣岳登頂でしたね。
感動しました。
一番の思い出の山になりましたね。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2011-09-06 11:50 x
アルプス登山、お疲れ様でした。私のような高所恐怖症は写真を見ているだけで全身が震えます!どうもないのですか?以前から関心しておりますが体力、気力、目標を成し遂げるご夫婦の精神力には脱帽です!私も近場の低山で少しでも近づけるように頑張ります。いつも、楽しく拝見させていただいております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-06 19:18 x
よっちゃん、「5人のてるてる坊主」のお陰で~すヽ(^o^)丿
同行の皆さんにも感謝・感謝です。。。。

剱岳、思い出深い山となりましたね~(^^♪
夏のイベントが終わりましたので、これからはゆっくりと里山歩きです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-06 19:26 x
中間の宮ちゃんは高所恐怖症だったんですね。
懸垂下降、見下ろすとやはり怖いですよ。
いくらザイルに繋がれているとはいえ、最初の一歩を踏み出す時はゾクっとしますね。
練習を繰り返すと、だいぶ慣れてきました。
近々、英彦山に行きます。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-09-10 03:00 x
こんばんは^^
何度も何度も剱岳の登頂見入ってなんとコメントしていいのか言葉が見つかりませんでした^^;本当に素晴らしい体力と気持ちの強さなどなど...に感動してしまいました。
本当にお疲れ様でした^^私本当に涙出ました。ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-10 13:22 x
悟空の笑顔さん、有難うございます。
良きリーダーのお陰で、バリエーションからの登頂が出来ました。
山頂では思わず感激の涙。相方さんも祠の前で合掌してました。

今、ブログ覗きましたら、とっても素敵な服ですねぇ~
きっとお似合いだと思います。
今度その服でよっちゃん達と一緒に歩きましょう~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧