剱岳・源次郎尾根に挑戦・その4

3日目・続きです

この岩峰を懸垂下降で降りてきました。

ザイルを片付け、歩き始めたのが14:13

もう10時間は経過しています。

疲れもそろそろピークです。

剣山荘が2475m。

源次郎尾根の取り付きの標高が約2100m。

Ⅰ峰が2709m

Ⅱ峰が2760m

ここまでくれば、後は山頂を目指すのみ。

時々ガスってくるので、八ッ峰の展望はあまりよくありません。

だがこれからは浮き石が多く、落石注意。

さぁ、頑張って歩きましょう!!

山頂に到着。ひょいと祠の前に出ました。先頭を歩いていたNさんが「山頂、誰かトップに行って!」

リーダーさんは最後尾だったので、「お父さん、最高齢者だから先に行かせてもらったら~」

思わず、涙が出ました。2998mの時に1度。2999mになってまた感激の山頂到着。

皆さんに感謝です!!

源次郎尾根。やはりキケンです。

山頂にて全員で記念撮影。遅くなった場合は途中でビバーグの可能性あり、とリーダーに言われていましたが、何とか小屋の布団で寝れそうです。

山頂には誰もいません。カニの横バイの第1歩です。

平蔵のコルへ

平蔵の頭を通過。前剱への登り返し、あともう少しだから気を抜かないで。

夕焼けがきれい!!

剣山荘と剣沢小屋が見えました。あともう少し。「冷たいビールが待ってるよう~!!」

小屋が見えるけど、なかなか着かない。ぎりぎりセーフ。

15時間半の歩き。よく歩きました!!

生ビールで乾杯!!     美味しかった~~☆☆☆☆☆
Commented by ミーコ at 2011-09-03 18:37 x
見るだけで足がすくみますーー
本当にご苦労様でした。
言葉が出ません!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-03 20:42 x
ミーコさん、達成感ありすぎです。
お仲間の皆さんのお陰です。
来年はの~んびりと花散策をし、アルプスの展望を楽しみたいですね。
Commented by よっちゃん at 2011-09-05 21:39 x
15時間半・・恐ろしくなりますね・・
体力、技術、強運・・全て揃った剣岳登頂でしたね。
感動しました。
一番の思い出の山になりましたね。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2011-09-06 11:50 x
アルプス登山、お疲れ様でした。私のような高所恐怖症は写真を見ているだけで全身が震えます!どうもないのですか?以前から関心しておりますが体力、気力、目標を成し遂げるご夫婦の精神力には脱帽です!私も近場の低山で少しでも近づけるように頑張ります。いつも、楽しく拝見させていただいております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-06 19:18 x
よっちゃん、「5人のてるてる坊主」のお陰で~すヽ(^o^)丿
同行の皆さんにも感謝・感謝です。。。。

剱岳、思い出深い山となりましたね~(^^♪
夏のイベントが終わりましたので、これからはゆっくりと里山歩きです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-06 19:26 x
中間の宮ちゃんは高所恐怖症だったんですね。
懸垂下降、見下ろすとやはり怖いですよ。
いくらザイルに繋がれているとはいえ、最初の一歩を踏み出す時はゾクっとしますね。
練習を繰り返すと、だいぶ慣れてきました。
近々、英彦山に行きます。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-09-10 03:00 x
こんばんは^^
何度も何度も剱岳の登頂見入ってなんとコメントしていいのか言葉が見つかりませんでした^^;本当に素晴らしい体力と気持ちの強さなどなど...に感動してしまいました。
本当にお疲れ様でした^^私本当に涙出ました。ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-10 13:22 x
悟空の笑顔さん、有難うございます。
良きリーダーのお陰で、バリエーションからの登頂が出来ました。
山頂では思わず感激の涙。相方さんも祠の前で合掌してました。

今、ブログ覗きましたら、とっても素敵な服ですねぇ~
きっとお似合いだと思います。
今度その服でよっちゃん達と一緒に歩きましょう~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-09-03 15:51 | 北アルプス | Comments(8)