剱岳・源次郎尾根に挑戦・その3

3日目
79回目:8月28日(日)      剱岳(2999m)      天気:晴れ      
ルート:剣山荘(3:30)~剱沢小屋(4:25)→雪渓・アイゼン装着(5:05)→取り付き
     (5:50)→源次郎尾根→Ⅰ峰(12:15~12:25)→Ⅱ峰(13:23→14:13、
     懸垂下降)→剱岳(15:42~15:50)→カニの横ばい→平蔵のコル(16:34)
     →前剱(17:26)→剣山荘(19:10)

本には剱岳を代表するバリエーションルートに、源次郎尾根と八ッ峰があり、岩登りの技術が必要な岩稜ルートと書いてある。

頑健な岩コブのようなⅠ峰とⅡ峰の2つのピークからなる岩稜で、平蔵谷と長次郎谷を分けて、剱沢からダイレクトに本峰へと突きあげている。Ⅱ峰の下りは30mの懸垂下降でこのコースのクライマックスとのこと。

「この指、とまれ!!」で参加の意志表示をして、12月の顔合わせから月1回の岩登りと懸垂下降の練習。

e0164643_1127147.jpgいよいよ本番となりました。   

お天気は申し分無し。  晴天!!

ヘッドランプを付けて剣山荘を3:30に出る。

剱沢小屋方面へ少し歩いてから下りかけたが、ハイマツ帯に邪魔をされ戻り、剣沢小屋からの取り付きに変更する。

まだ暗い中を足元に気を付けながら、ザレた道を歩く。

アイゼンを装着し、剱沢の雪渓を下る。
e0164643_11391845.jpg

正面に鹿島槍が見えてます。
e0164643_1143778.jpg

振り返ればモルゲンロートに輝く山並みが・・・・・
e0164643_11451726.jpg

5:50、さぁ、いよいよ源次郎尾根に取り付きます。ここでアイゼンを外し、ハーネスやヘルメットの登攀スタイルに変身。宿の弁当を少し食べます。入口は目印がありますが、それから先は全くありません。
e0164643_11505883.jpg

最初の岩場。ネットで調べるとここが一番のネックとのこと。リーダーが取り付きますが、岩が濡れて滑る。後続はザイルのお世話になりました。
e0164643_11571458.jpg

2番目の箇所。ここは左端に立っているEさんの足場の後は切れ落ちています。もし私たちが登る時に滑り落ちたら・・・・・  安全のため、ザイルを出す。
e0164643_1202892.jpg

前を行く2人
e0164643_1211519.jpg

ザイルを片付けてきたリーダーとサブリーダー
e0164643_12133961.jpg

ルンゼコースの合流点付近で道を間違える。正面は岩場。右に踏み跡があり、その先にも道らしき跡が見える。それを進むが笹漕ぎとなり、迷ったところまで戻る。

下りは怖い(>_<)   用心、用心!!   約40~50分のロスタイム。

3番目の箇所。  安全、安全!!
e0164643_1325478.jpg

Ⅰ峰にようやく到着。この行程が長かった~。リーダーとサブリーダーは大変ですよね。
ザイルを出し、片付けて~~

Ⅱ峰の登り。これを登るのかぁ~と見上げたのですが、思いのほか すんなりと登りあがりました。

岩とハイマツの間を登って行きます。
e0164643_13285121.jpg

Ⅱ峰の懸垂下降の地点まで来ました。
e0164643_13503670.jpg

相方さんも頑張ってます
e0164643_13514740.jpg


3日目・その4に続きます。
by nobucyansyuncyan | 2011-09-03 12:16 | 北アルプス | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧