信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

剱岳・源次郎尾根に挑戦・その2

2日目
78回目:8月27日(土)     立山駅~室堂~剣山荘     天気:晴れ
行程:多賀SA(5:35)→富山インタ(7:50)ー→雄山神社→立山駅(9:30)→美女平
    →室堂(10:45~11:00)→剣御前小舎→剱沢テン場→剣山荘(16:35)

多賀SAの休憩室で仮眠をし、4時過ぎに目が覚めてお風呂に入り、さっぱりとする^^

5:35、多賀SAを出発。早朝の伊吹山・・・日の出の様子(車窓より)
e0164643_132257.jpg

富山インターで下りて雄山神社に「登山の無事」を願ってお参りに行く。

立山山頂にある峰本社の里宮として創建され、古くは大宮立山寺、江戸時代は岩倉寺、明治時代には岩峅寺雄山神社遙拝所と呼ばれていたそうです。
e0164643_1335785.jpg

e0164643_13122267.jpg

立山駅の無料駐車場に車を置き、美女平までケーブルカー、室堂までバスを乗り継いで移動。
e0164643_13181357.jpg

e0164643_1319859.jpg

撮影ポイントにて記念撮影。さぁ、出発~~    タテヤマリンドウが咲いていました♪
e0164643_13243100.jpg
e0164643_13272765.jpg

今日は剣山荘まで。予約をしているので展望を楽しみながら歩きます。
e0164643_13305599.jpg

みくりが池では美味しいソフトクリーム^^

雷鳥沢キャンプ場を通過。
e0164643_13353787.jpg

e0164643_13355469.jpg

立山連山の展望も望めます。
e0164643_13401538.jpg

e0164643_1345348.jpg
剣御前小舎に到着。

下っていると雷鳥さんが子連れで散歩してました。

リーダーの息子さんが剱沢のキャンプ場にテントを張っていますので、お邪魔します^^

若いって素晴らしいですねぇ~!!


e0164643_13522782.jpg

明日歩く剱岳・源次郎尾根が見えてます。行程は長いですねぇ~。
e0164643_1356213.jpg

16時過ぎの剣山荘に到着。

今日は布団4枚に5人。いわかがみの部屋の上段が今宵の部屋です。

食事を済ませ、シャワーを浴びて早目に就寝です。
by nobucyansyuncyan | 2011-09-02 14:06 | 北アルプス | Comments(2)
Commented by kabuto1952 at 2011-09-03 09:00
あのルートなんですね~。長そうですね~。次回の写真を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-03 16:52 x
いーさん、長かったですねぇ~
ザイルを出したり、閉ったりと以外と時間がかかりますね。
今回、CL・SLが岩のベテランですので登れました。
感謝・感謝です!!