いよいよ本番近し・・・最後の訓練山行

77回目:8月16日(火)     右田ヶ岳     天気:曇り・にわか雨・晴れ    5名
ルート:右田ヶ岳・天徳寺駐車場(7:02)→勝坂コースへ→尾根分岐(7:42)→岩場にて
     訓練(8:33~9:48)→右田ヶ岳・426m(10:16~10:40、昼食)→直登コース
     →懸垂下降の練習(11:00~11:30)→分岐(11:56)→海宝寺跡(12:17)→
     駐車場(12:30)

北アルプス・バリエーションルートの8回目の訓練山行です。

本来は7月24日の予定でしたが、リーダーさんの急用で今日に延期となりました。

けど結果オーライ、今日はいい練習となりました。リーダーさんに感謝!!

7時に右田ヶ岳の駐車場に集合。

3:10に起き、4:10に我が家を出発。

小倉南区のEさんをピックアップして佐波川S・Aで一休み。

防府西のインターで下り、駐車場へ。リーダーさんも丁度着き、身支度を整えて出発。

勝坂コースへと進みます。尾根ルートへと。

この岩を三点確保で登ります。

もちろん、ザックは背負ったまま。

前回、陶ヶ岳で練習した時はザックが気になり、後に引っ張られる感じがしていましたが、もう慣れました。

さぁ~、これから懸垂下降。(モデルはEさん)

2回、繰り返し練習。ザイルを片付けていると雨が降り始めました。

急いで雨具の上を着て雨宿り。雨も小降りになったところで協議。

山頂まで行き、様子を見て・・・・・

青空となりました。早目のお昼を食べ、直登コースを下ります。

登山者の邪魔にならないよう、ほどよい岩場を懸垂下降で下ります。

海宝寺跡の下山口より、舗装道の照り返しを浴びながら駐車場へ。

今日、歩いた右田ヶ岳です。いい練習場所でした。

役割分担、装備などを再確認して帰途に着きました。

12月の大崩山での顔合わせから始まり、今回の最終訓練まで。

長いようでしたが、アッという間でした。

後は本番まで。26日の夕方、出発します。
by nobucyansyuncyan | 2011-08-18 11:40 | 中国地方の山 | Comments(10)
Commented by kabuto1952 at 2011-08-18 15:41
お疲れさんです。携帯からコメントしついます。大いに楽しんでくださいね。私は明日からですが風邪で体調が悪く富山のホテルで寝込んでいます。明日の朝の様子を見て出発を1日延期するかもしれません。お互いにアルプスを楽しみましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-18 16:25 x
いーさん、熱は出ていませんか?
長丁場ですので、充分に休養をしてからにしてくださいね。
富山のお天気はいかがですか。
今、こちらは先ほどから激しい雨が降っています。
一雨降ると涼しくなりますが、山での好天を願っています。
楽しみましょうね~!!
Commented by 山馬鹿 at 2011-08-18 21:28 x
お楽しみは、「健康&体力&知識」でしょうか~?
この3項目は、ばっちりですね!

「待ちなんか~」、どすな? (笑)

(その頃の、朝夕はは結構寒いかも~)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-18 22:36 x
山馬鹿さん、「健康&体力&知識」どれも自信がありませーん。
何か中途半端なような~~

けど、訓練の成果が達成出来れば、楽しみながら岩場を登り、懸垂下降の最中に、ゆとりをもって景色を眺めることが出来るかなぁ~~
Commented by そよかぜ at 2011-08-19 09:22 x
信ちゃん 長かった訓練も終わり、いよいよ本番ですね。
訓練の成果が試される時でもありますが、楽しんでくださいね。
きっと素晴らしい世界が広がることでしょう。
お怪我のないように十分にお気をつけて!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-19 21:18 x
そよかぜさん、有難うございます。
長かったようで、短かったような~~(^^)
いい勉強をしたと思っています。

欲を言えば、もう少し若かったら呑み込みも早かったのではと思っています^^;
Commented by yamahiko at 2011-08-23 17:19 x
こんにちは

すごいなぁ~、いいなぁ~。
熟年山屋の星です!!

今年の私たちは、山は我慢ですよ。
先日来色々、有難うございます。

ではまた    yamahiko/yamanba

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-23 21:12 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
いい年をして岩登りです^^
30mの懸垂下降のところがあるので、1に練習、2に練習です。

シンポジウム、役場の方へ申し込みをしました。
裏方さんのお手伝いの手がいるようでしたら、遠慮なく言ってください。
御成功を祈ります。
Commented by よっちゃん at 2011-08-24 17:29 x
こんにちは。

いよいよ、遠征が明後日ですね・・
今、『5人、てるてる坊主』が念力中です。

週末に右田ケ岳の下見に行きます。
どのコースかまだ決めていませんが・・
多分、塔の岡コース~天徳寺コースでしょうね。

どうぞ・・気をつけて行ってらっしゃ~い^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-24 20:51 x
よっちゃん、いよいよで~す。

今も処 天気予報は曇りのようです。
「5人、てるてる坊主」念力集中、お願いします。
一生懸命 訓練しましたのでむじ山頂に到達出来ますように・・・・

右田ヶ岳、低山ですがとってもいい山ですよ