人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台・お花を求めて~

76回目:8月9日(火)      平尾台     天気:晴れ      3名
ルート:平尾台うろうろ~~

今日も暑い一日でした。

けど、もしかしたら早咲きのサギソウが咲いているのでは~で、ゆっくり歩きのお姉さんをお誘いしまして、あっちウロウロ~、こっちウロウロ~~

咲いていましたね。2輪ほど~~(^^♪
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22194872.jpg

今日もたくさんのお花さんに出逢いました。目的の一つ、ヒナノキンチャク
平尾台・お花を求めて~_e0164643_2222420.jpg

平尾台・お花を求めて~_e0164643_22222712.jpg

スズサイコ、この花はボケ連発でした^^
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22243986.jpg

ヘクソカズラ
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22265053.jpg

コマツナギ、ヤマノイモ
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22273520.jpg
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22275517.jpg

カワラナデシコはそろそろ終盤のようです
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22293344.jpg

キキョウ
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22301321.jpg

コオニユリ
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22305756.jpg

今が旬のノヒメユリ
平尾台・お花を求めて~_e0164643_2234214.jpg

平尾台・お花を求めて~_e0164643_22325764.jpg
平尾台・お花を求めて~_e0164643_2239666.jpg

      オミナエシも咲いていましたね


ヒメシロネ
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22413041.jpg
帰り道、舗装道を歩いていると「ホオジロ」さんが前をチョンチョンと

道案内をしてくれました~^^
平尾台・お花を求めて~_e0164643_22442217.jpg


ホオジロさんと出会う前に小倉在住のお友達にお会いしました。

3人で来ていましたが、皆さん、免許証無しとのことでしたので、「タクシーで来たのかねぇ、休憩中に下山してきたら、お姉さんの車に途中まで乗せてあげたら~」」と話していましたが、私たちが帰るまでに姿は見せずーー

夜、お友達のところに電話をしました。聞いてびっくり~~

「市丸」のバス停のところから登山道があるので、吹上峠まで1時間ほど歩き、うろうろとし、帰りもまた同じようにしてバス停まで歩いたとのこと(@_@。

平尾台はいつもこのようにして歩くのよ~~

車で茶ヶ床園地や吹上峠まで来る我々としては考えられません。

それも私より遥かに御年配のお方です。

明日は足立山に行かれるとのこと~~

パワーがあり過ぎますぅ。。。。。
Commented by いーさん at 2011-08-10 01:49 x
先日は英彦山のアドバイス有難うございました。明日は10時頃に平尾台に行くことになりました。暑さで倒れないように頑張ります(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-10 20:26 x
今日も暑かった平尾台だったでしょう。
お花はしっかりと観ることができましたか~
お盆過ぎはまたまたアルプスですか?
今一番燃えている時ですねぇ~
楽しんできてくださ~い!!
Commented by dojyou38 at 2011-08-16 22:44
平尾台は二度ほど歩いたことがあります。
平尾台でのオリエンテーリングにも参加したことがあります。
サギソウ、こちらでは七山の柏原湿原で見かけます。


花のこと詳しいですね。
名前だけでも知っていると山歩きが一層楽しいと思うのですが・・・
木の名も花の名もダメなdojyouです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-17 21:15 x
dojyou38さん、こんばんは。
今日の夕方、柏原湿原のサギソウ、アカネトンボが天気予報のコーナーで放映されていました。
お花はまだまだ勉強中です。
知らないお花はやさしい山友・花友さんが教えてくれるんですよ^^
by nobucyansyuncyan | 2011-08-09 23:08 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan