平尾台・お花を求めて~

76回目:8月9日(火)      平尾台     天気:晴れ      3名
ルート:平尾台うろうろ~~

今日も暑い一日でした。

けど、もしかしたら早咲きのサギソウが咲いているのでは~で、ゆっくり歩きのお姉さんをお誘いしまして、あっちウロウロ~、こっちウロウロ~~

咲いていましたね。2輪ほど~~(^^♪
e0164643_22194872.jpg

今日もたくさんのお花さんに出逢いました。目的の一つ、ヒナノキンチャク
e0164643_2222420.jpg

e0164643_22222712.jpg

スズサイコ、この花はボケ連発でした^^
e0164643_22243986.jpg

ヘクソカズラ
e0164643_22265053.jpg

コマツナギ、ヤマノイモ
e0164643_22273520.jpg
e0164643_22275517.jpg

カワラナデシコはそろそろ終盤のようです
e0164643_22293344.jpg

キキョウ
e0164643_22301321.jpg

コオニユリ
e0164643_22305756.jpg

今が旬のノヒメユリ
e0164643_2234214.jpg

e0164643_22325764.jpg
e0164643_2239666.jpg

      オミナエシも咲いていましたね


ヒメシロネ
e0164643_22413041.jpg
帰り道、舗装道を歩いていると「ホオジロ」さんが前をチョンチョンと

道案内をしてくれました~^^
e0164643_22442217.jpg


ホオジロさんと出会う前に小倉在住のお友達にお会いしました。

3人で来ていましたが、皆さん、免許証無しとのことでしたので、「タクシーで来たのかねぇ、休憩中に下山してきたら、お姉さんの車に途中まで乗せてあげたら~」」と話していましたが、私たちが帰るまでに姿は見せずーー

夜、お友達のところに電話をしました。聞いてびっくり~~

「市丸」のバス停のところから登山道があるので、吹上峠まで1時間ほど歩き、うろうろとし、帰りもまた同じようにしてバス停まで歩いたとのこと(@_@。

平尾台はいつもこのようにして歩くのよ~~

車で茶ヶ床園地や吹上峠まで来る我々としては考えられません。

それも私より遥かに御年配のお方です。

明日は足立山に行かれるとのこと~~

パワーがあり過ぎますぅ。。。。。
by nobucyansyuncyan | 2011-08-09 23:08 | 平尾台 | Comments(4)
Commented by いーさん at 2011-08-10 01:49 x
先日は英彦山のアドバイス有難うございました。明日は10時頃に平尾台に行くことになりました。暑さで倒れないように頑張ります(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-10 20:26 x
今日も暑かった平尾台だったでしょう。
お花はしっかりと観ることができましたか~
お盆過ぎはまたまたアルプスですか?
今一番燃えている時ですねぇ~
楽しんできてくださ~い!!
Commented by dojyou38 at 2011-08-16 22:44
平尾台は二度ほど歩いたことがあります。
平尾台でのオリエンテーリングにも参加したことがあります。
サギソウ、こちらでは七山の柏原湿原で見かけます。


花のこと詳しいですね。
名前だけでも知っていると山歩きが一層楽しいと思うのですが・・・
木の名も花の名もダメなdojyouです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-17 21:15 x
dojyou38さん、こんばんは。
今日の夕方、柏原湿原のサギソウ、アカネトンボが天気予報のコーナーで放映されていました。
お花はまだまだ勉強中です。
知らないお花はやさしい山友・花友さんが教えてくれるんですよ^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧