英彦山周回コース

75回目:8月4日(木)      英彦山       天気:晴れ       4名
ルート:キャンプ場(9:24)→北西尾根→中岳(10:52~11:05)→南岳(11:16)
     →展望所(11:25~12:15、昼食)→分岐(12:30)→裏英彦山道経由→
     下山口(15:40)→豊前坊着(16:00)

夏の北アルプス・バリエーションルート訓練山行が24日、延期となりました。

御一緒する方が、「4日がお休みなので歩きませんか~」とのことでNさんもお誘いして英彦山での自主訓練山行となりました。

豊前坊の駐車場に1台デポし、キャンプ場より出発。

北西尾根へと取り付きます。

お二人は初めてのコースです。

北西尾根上にある存在感のあるブナの木

北岳を眺め、中岳にある上宮のお社が見えると、まもなく中岳山頂です。

お天気ならば、あと1回 合同の訓練山行があります。

e0164643_15171817.jpg4人での自主訓練はこれが最後かなぁ~で中岳山頂にて記念撮影。

丁度居合わせた登山者の方に撮っていただきました。

お社の前からの展望ですが、由布岳の山頂は雲の中でしたが、まずまずの眺望。

普賢岳が目を凝らすとうっすらと見えます^^

南岳に到着。

鎖場を過ぎて、岳減鬼山などが見える展望所にてランチタイム。

さらっとした風が心地よく、汗が適度に引いていきます。

分岐より裏英彦山道へと入り、オオキツネさんの群生地へ。

一昨日観たばかりですけど、やはりきれい~~!!

少し枯れ花がありますので、ピークは一昨日かな~♪

垂水の壺、ケルンの谷を過ぎ、薬師峠に無事着きました。

午後からは風もなく、暑かった~~

Nさんは前回、toto1614さん・山いちごさんとの時に歩いていますが、Eさんは裏英彦山道は初めてのコース。

以外と長いんですねぇ~~とのこと。

下旬の出発までもう少し。

お互い、頑張ろうね~~!!
by nobucyansyuncyan | 2011-08-05 15:53 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by yamahiko at 2011-08-05 20:44 x
今晩は
こちらにも遊びにきました。

今年はオオキツネノカミソリの当たり年でしょうかね。
見事で、いつもは花つきが悪い所もさいています。
北アルプスですか!!
良いですねぇ。
トレーニングしなくても、バッチリじゃぁないですか。

ではまた   yamahiko
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-06 10:19 x
yamahikoさん、こんにちは。
今年のオオキツネノカミソリはどこも見事ですねぇ~
裏英彦山ではじっくりとお花観賞をすることが出来ました。
山中にオレンジが光り輝いていましたね。
木々の緑と、とってもマッチしてましたよ~~♪
Commented by dojyou38 at 2011-08-09 17:46
英彦山、75回目ですか。
もう知らない所ないですね。
私は山歩き初めて日が浅いので同じ山に行くことが少ないです。
それでも、英彦山には3回登っています。
次回はまだ登っていない北岳から北・高住神社方面に生きたいと思っています。
Commented by そよかぜ at 2011-08-09 21:52 x
裏英彦山のキツネさんもなかなかですね。
自主トレもなさって、アルプスへの期待がますます膨らんだことでしょう。
きっと涼しくなっているとおもいますから、気持ちい登山ができることでしょうね。
後はお天気に恵まれればバッチリですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-09 22:02 x
dojyou38さん、こんばんは。
今年の山歩きが75回目で、英彦山はトータルすると何回歩いてるか、
数えたことがありませんのでわかりません^^
英彦山は奥が深いです。まだまだ知らないところがた~くさんあります。
高住神社~北岳もなかなかいいコースですよ。
冬・霧氷のころが一番好きです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-09 22:08 x
そよかぜさん、裏英彦山のキツネさんはじっくりと観れます^^
誰にも邪魔をされずに~~(^^♪
自主トレ、私たちは歩き過ぎて(?)いますが、やはり現役でデスクワークのお仕事の方はなかなか歩く暇がないようで・・・・
お天気・・・こればかりは神だのみで~す。。。。。