英彦山のオオキツネノカミソリ

74回目:8月2日(火)      英彦山山麓      天気:曇り     5名
ルート:鬼杉登山口→鬼杉→お花散策→大南神社→鬼杉登山口

ゆっくり歩きのお姉さん達と一緒に英彦山のオオキツネノカミソリの花を愛でてきました。

昨年は井原山の群生地に御案内。

31日に私たちはブログ仲間と井原山のキツネさんを堪能してきました。

e0164643_16212.jpg
井原山、英彦山、どちらにしようか迷ったのですが、近場でゆっくりとお花を楽しんだ方がいいかなぁ~~♪


天気予報は午後から添田町は雨の確率が高いようです。


せめて散策の間は降らないことを願って~~


大南林道を入り、鬼杉登山口に車を停める。


先客2台。


鬼杉に到着。

さて、これから裏英彦山道へと入りこみ、キツネさんの群生地へ。
e0164643_1663977.jpg

e0164643_1672020.jpg

e0164643_1674341.jpg

e0164643_1681813.jpg

いやいや、裏英彦山のキツネさんも見事です!!

先客も居られますが、静かにお花を楽しむことが出来ました。

姉妹の妹さんの孫ちゃんも参加されてましたが、写真をたくさん撮っていたようです^^
e0164643_16145682.jpg

帰り道、大南神社へと寄り道。岩壁にコオニユリが咲いていますね。
e0164643_16175576.jpg


鬼杉付近にはイワタバコも丁度 咲き始めていました。
e0164643_16201226.jpg

e0164643_16204082.jpg

e0164643_1621260.jpg

e0164643_162381.jpg

ゆっくり、のーんびりとお花を楽しんで、姉妹も大満足(*^。^*)

心配したお天気も薄日が差し、これまた大満足^^

いつもの口ぐせで来年も観ることが出来るかねぇ~~

ここまで来れるかねぇの言葉が出ていましたが・・・・・
      
by nobucyansyuncyan | 2011-08-03 16:31 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2011-08-04 22:52 x
静かなキツネさん観賞は、いいですね~。
イワタバコさんも、すごく綺麗!
お姉さんたちにも逢いたかったし、行きたかったな~
虫刺され、治りましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-05 14:41 x
Hiroさん、今回は御一緒出来なくて残念でした~
お姉さん達も残念がっていましてよ。
虫刺され、良くなってよかったですね。
イワタバコ、Hiroさんだったらもっときれいに撮れていたでしょうね。
またご一緒よろしく~~♪
Commented by dojyou38 at 2011-08-06 13:46
初めて訪問します。
失礼ですが、写真綺麗ですね。
英彦山にオオキツネノカミソリが有るのを知りませんでした。
今朝、テレビで英彦山のイワタバコのことを画面見ずに聞き、どんな花かなと思っていました。
有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-06 14:53 x
dojyou38さん、こんにちは。
写真、褒めていただき、嬉しいです。有難うございます。
近年、裏英彦山にあるオオキツネノカミソリもメジャーになりました。

ブログ、ちょっと拝見しました。
古処山~屏山に行かれたのですね。
あそこにもオオキツネの群生地がありますね。
大将隠しは風穴のようにひんやりとして、汗がスーと引きますね。
これからもよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧