皿倉山

72回目:7月30日(土)      皿倉山      天気:晴れ      11名
ルート:煌彩の森コース→皿倉平→ビジターセンター(ピストン)

山岳会の講習会に参加。   女性専科:皿倉山にて山岳事故救助技術

今回は女性専科。相方さんは家で留守番です。

「手と口を出さなければ男の人もOKですよ~」と言われましたが、「いやぁ~留守番しとくー」

帆柱ケーブル山麓駅駐車場、9時集合ですが早目に着きました。

講師のSさんが到着されてから、今日の講習会の内容の確認、自己紹介を済ませ、「煌彩の森コース」を歩き皿倉平へ。途中、休憩時に講師から質問があります。
e0164643_2144153.jpg


タンパク質とは何か?

山行時、水はどのくらい摂取するか、いつ飲むか?

心拍数は?などなど~~

おおよそ~~では駄目。きちんとしたデータに基づいた数値を出さなくては・・・・・

「どうしてその数字が出るのですか?」と言われると次の返答に窮します(?_?)

休憩の度にφ(..)メモメモ

皿倉平の広場に到着。早いですけど昼食タイム。

広場の草付きの斜面を利用してロープを使って救助訓練。

男性はビデオを撮ったりして、口は出しません。
e0164643_21433399.jpg

e0164643_21454452.jpg

滑車の原理を応用して、ザイルで遭難者を引き上げる。

これだと「か弱き女性?の細腕??」でも大丈夫!!

終了後、ビジターセンターの研修室にてミーティング。

各自、登山の折り、6~8ミリのロープを10m持っていれば「もしもの時に足して使用することも出来る」

納得~~!!  

私は細引き5~6m。  相方さんは6ミリを5mほどを持って行っていますが、今度山のお店に行った時に購入する予定。

荷物の軽量化。だけど命には代えられません!!
by nobucyansyuncyan | 2011-08-01 22:04 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2011-08-02 01:08
ロープワークは訓練しておきたいですね。私も一応福岡県の災害ボランティアの一員ですが、応急処置は全く出来ません。山歩きをしながら何時も考えていますが、楽しさに流され続けです。ちゃんと基礎から取り組んでみます。「転ばぬ先の杖」ですね。しかし毎日のようにパワフルですね!!私もまた18日から「雲の平」を歩きます。もう少し鍛えないといけません(笑)
Commented by そよかぜ at 2011-08-02 10:54 x
信ちゃん 準備着々といった感じですね。
救助訓練は、使わなくて済むならそれが一番でしょうけど、
いざという時には訓練が実を結ぶでしょうね。
私も以前に習いましたが、すっかり霧のかなたに~ です。笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-02 19:35 x
いーさん、毎日 暑いですねぇ~
夏 本番ですものね(^_^;)
ロープワーク、その時覚えていても、帰ってから復習するとあれぇ???
情けないですねぇ~ 脳みそが退化しています。
「雲の平」、アルプスのへその位置ですね。
今回はお天気に恵まれるといいですねぇ~
お気を付けて! 報告たのしみにしていま~す
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-02 19:43 x
そよかぜさん、「備えあれば憂いなし」ですね。
いざという時のために習っているのですが、右から左へ~~
使わなくて済むのが一番ですねぇ^^
とうとう今月になりました~~  やるっきゃない~!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧