黒岳へ

70回目:7月24日(日)      黒岳      天気:曇りのち雷雨      3名
ルート:男池園地(7:47)→かくし水(8:12)→ソババッケ(8:40~8:45)→風穴
     (9:39~9:47)→天狗分岐(10:30)→天狗・1556mへ→天狗分岐(11:21)→
     高塚山・1587m(11:34)→昼食→上台ウツシ(13:06)→前岳・1334m
     (13:40~13:45)→黒嶽荘(15:00)

本来ならば今日はバリエーションルート訓練山行の日でした。

8月の中旬に挑戦するので、多分、訓練最後の日になるだろう。

「気合いを入れて~~!」準備をしていたら夕方、リーダーさんの急用で延期となりました。

頭の中は「山モード!」どこかへ行こうと言うことで、一緒に訓練しているNさんと話し合う。

結局、「黒岳を周回しよう!」で黒嶽荘に1台デポ。

男池園地で100円支払い、7:47入山。

かくし水で喉を潤し、ソババッケへと順調に歩を進める。

ヤマアジサイ、コアジサイが薄暗い山中できれいな色で咲いていました。

e0164643_16293357.jpg
e0164643_16295282.jpg

歩きづらい岩ゴロゴロの道を風穴へ。風穴を覗く。

そう言えば高住神社のFさんが「放映があってたよ~、あの氷を見てみたい~!」

過去一度、中に入ったことはあります。「どうしようか~?」

残置ロープが切れたら・・・・  大事の前に怪我をしたら・・・・で止めました^^
e0164643_16333031.jpg

e0164643_16382387.jpg

風穴よりザレた道を登り、天狗分れに到着。今日は訓練!

天狗へ行こう!!
e0164643_16424199.jpg


暫し遊んだ後、分岐に戻り、いよいよ縦走開始。高塚山へ到着。

一旦下り、登りの途中で高塚山を眺めながらランチタイム。

ゆっくりしたいのだけどアブやブトなどの虫さんのお出まし(>_<)

空模様も怪しくなってきました。

上台ウツシの間でやまびこ会のメンバー3名に遭遇。

「よく遇いますねぇ、またどこかで~~」^^

前岳に到着。御一緒したNさんは高塚山からは未踏とのこと。

一緒に記念撮影
e0164643_1701547.jpg

前岳まではお天気ももってくれました。

激下りを下りている時に雷がゴロゴロ、雨も降りだしました。

雨具の上着を着て、苔むした岩、木の根っこに注意しながら・・・・・

どうにか黒嶽荘に到着。

車を置かせてもらったお礼をしている時に、ものすごい雨が・・・

30分ほど雨宿りしましたが、止む気配なし(>_<)

諦めて、デポしている男池の駐車場へと。

家に電話をすると「雨、降ってないよ~」

どうも大分方面だけのようでした。

今日、見かけたお花の一部です。
e0164643_17112141.jpg
e0164643_17114469.jpg

ホツツジとタマガワホトトギス

この花は何でしょう?・・・・「ヤマシグレ」(そよかぜさんより教えていただきました<(_ _)>
e0164643_17152012.jpg

Commented by Hiro at 2011-07-25 17:58 x
すご~く 気合が入ってますね!
私まで つい身が引き締まりました~(笑い)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-25 21:37 x
あははlはぁ~、気合いが入り過ぎていますねぇ~
ちょっと気楽に~~(^^♪
平尾台のお花も気になるのですが、こちら日中はすごい雷雨。
明日もこのような天気だそうです。
平尾台、樹林帯がないので、逃げ場がないし、雷が怖いーー
白岩山、たくさんのお花に出逢えたようですね!!
Commented by そよかぜ at 2011-07-26 18:11 x
信ちゃん 気合ムンクン ですね。
まもなく本番でしょうか。
山が待っていますよ~ あちらは涼しい気持ちよく歩けることでしょう。
あちらも虫が多いところもありますので、グッズは持参した方がいいみたいですよ。
被害者続出でした。
さて、最後は花は やましぐれ だと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-26 19:14 x
そよかぜさん、「やましぐれ」有難うございました。
私の持っている本にはありませんでした<(_ _)>
アルプス、予定を早めて正解だったですね~
いい山歩きができましたねぇ~☆☆
とうとう1ヶ月後となりました。
訓練が報われるといいのですけど~~♪
Commented by 山馬鹿 at 2011-07-27 20:41 x
豊津・信さん、こんばんは☆
同じ日に、隣り合う山系で、土砂降り堪能とは、気が合いますなぁ・・・?

「大事の前!」んだんだ、無理は金玉、、、禁物(失礼しました、が・・・)
縦走されて7hちょい、すばらしか~♪ 
  また、山を教えてください! お願いしま~す♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-28 19:33 x
今日は蒸し暑い一日でしたね~
平尾台に避暑に行ってました。涼しくて気持いい~♪♪
縦走も男池の方からですので、時間は少し短めなんですよ^^
昨年の秋、ミラさんと歩いたルートは黒嶽荘を起点で周回ルート。
これは長かったですよ~(ーー;)
Commented by ミラ at 2011-07-28 20:17 x
信ちゃん、こんばんは~☆

お疲れ様です~懐かしい?コースが思い出されております。
本日実家より帰宅して明日は早朝より四国へ向かう事となりました~残念でなりませんが・・・・

色々ご心配おかけしておりますが私は大丈夫です~またの機会を楽しみにしています~心から感謝・感謝~<(__)>
Commented by toto1614&山いちご at 2011-07-28 21:34 x
先日は、楽しい日を本当に有難うございました。今後は信州の
お話を魚に、1晩お話をしたいものです。私達はひと足早く7日
に出発です。今、孫たちが遊びに来ています、落ち着いたら、
ゆっくり連絡します、大変疲れています。連絡が遅くなり御免なさい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-29 15:39 x
ミラさん、いろいろとお疲れ様です。

落ち着きましたら、またご一緒しましょう!!
夏バテしないようご自愛くださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-29 15:45 x
toto1614&山いちごさん、英彦山を満喫していただけたでしょうか^^
お疲れ様でしたね。
私どもも久しぶりに御一緒して、楽しかったですよ~
お孫さんのお相手も大変なようですね。
我が家もお泊まりの予約が入っています。
その内、信州のお話を聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2011-07-25 17:17 | 大分県の山 | Comments(10)