英彦山周回コース

69回目:7月22日(金)      英彦山      天気:曇り時々晴れ     5名
ルート:豊前坊駐車場(9:12)→望雲台→北岳(10:50)→中岳(11:20~12:05、昼食)
    →南岳(12:18)→裏英彦山道へ(13:03)→籠水峠(13:54)→垂水の壺→
    ケルンの谷(14:48)薬師峠(16:02)→豊前坊駐車場(16:12)

やまびこ会の仲間のtoto1614さんと山いちごさんが「コースは信ちゃんにお任せしますので、英彦山を御一緒に~~」とのことで、バリエーションルートの訓練を一緒にしているNさんもお誘いして「英彦山スペシャルルート」を歩きました。

高住神社の夏越祭(21日に催された)の茅の輪を潜って
e0164643_1084916.jpg

e0164643_1092970.jpg

高住神社のFさんにいつものように御挨拶をして

先ずは望雲台へと。今回もガスって展望はありません。

縦走路のブナ林。緑がとってもきれいです!!
e0164643_10152147.jpg

e0164643_10181867.jpg
中岳にてランチ中、嘉麻市のMさんもお出でになりました。

暫し、山談義^^

山頂でのシャッターを押していただきました。

(うどん、伸びてなかったでしょうか?)

ありがとう!!


南岳を過ぎ、岩場を通過。

これから裏英彦山道へと御案内。(お二人は初めてのコースとのこと)
e0164643_10222235.jpg
e0164643_10224878.jpg

先日の台風の影響でしょうか、道が少し荒れていましたね。
e0164643_10293047.jpg

垂水の壺で喉を潤し、ケルンの谷を通過。

以外と長く感じられたのでしょうね、「あと、どのくらいーー?」

きれいに整備された林道を歩き、薬師峠に到着。
e0164643_103639.jpg


toto1614さん、山いちごさん、Nさん、英彦山を充分に堪能されましたでしょうか~(^^♪

今日、出逢ったお花さんです
e0164643_10493131.jpg
e0164643_10495857.jpg

e0164643_10503044.jpg

e0164643_1051457.jpg

キツネノカミソリはまだ4~5輪しか咲いていませんでした。

オトギリソウ、ウチョウラン、アカショウマ。

長い歩きも木々の緑やお花に癒された一日でした^^
Commented by S・TAROU at 2011-07-25 15:34 x
キツネノカミソリがいよいよ開きましたね~。
井原山も始まりましたよ~!!
31日は群落地のオレンジが見れれば良いですね。
きっと見れると思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-25 15:46 x
S・TAROUさん、井原山の登山口近くは大分開いているようですね。
英彦山のはまだまだでしたよ~
31日はお天気さえよければ中止にならないので、もしかしたら群生地で
皆さん驚嘆の声をあげるかも~です^^
井原山が初めての人がほとんどです。
情報、ありがとうございました。
by nobucyansyuncyan | 2011-07-25 11:00 | 英彦山系 | Comments(2)