山友をご案内~  平尾台・貫山

67回目:7月13日(水)      平尾台・貫山     天気:曇り      3名
ルート:吹上峠(11:10)→大平山(11:45)→四方台→貫山(12:51~13:08)
     →四方台→中峠→根性の木・キス岩→大平山→吹上峠(14:48)

バリエーション・ルートを一緒に歩く山友がなかなか山歩きが出来ないので・・・・・

とのことで、用事を片付けて11時に吹上峠で待ち合わせました。

ガスが立ち込め、どんよりとした空ですが何とか下山まで雨が持ってくれれば~~

ヒオウギが咲き始めていましたね
e0164643_1249196.jpg

お花、甘いのでしょうか?アリさんが・・・
e0164643_12501696.jpg

大平山を過ぎ、一旦下って、見上げる急登。

先日の広島の方たちはこの坂を下りました。「この坂は急だねぇ~、登りには使いたくないねぇ~」ご皆さんのお話でしたが、今日は平尾台での訓練。坂道を選んで歩きます^^

キキョウが咲いています。お花に癒され~~^^
e0164643_12571123.jpg

e0164643_12575019.jpg貫山に到着。

辺り一面真っ白。

何も見えません。

素早く昼食を食べ、下山開始。

風が後押ししてくれ、下りは早い^^

e0164643_1331325.jpg

四方台より中峠へと進む。

すると空が明るくなり、茶ヶ床園地が見えてきました。

が、今日はそのまま下らず、定番の「根性の木・キス岩」を案内。

そこから大平山へと登り返しーー

これが結構きついのです。

風に揺られ、ボケ画像続出。

ネジバナ、かわいいですねぇ~~





朝が遅かったし、お天気も心配。 雷さんもゴロゴロ。4時間弱の歩きでした。

吹上峠に着き、東屋で休憩していると、ザァーとものすごい雨音。

暫し休憩。「下山中じゃなくて良かったねぇ~」

お天気の神様に見守られているようでした~(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2011-07-14 11:46 | 平尾台 | Comments(2)
Commented by はまちゃん at 2011-07-18 18:03 x
信ちゃん、こんにちは。
ちょっと前の話で恐縮です。
8日、城山をお姉さん達とご一緒した折、先に下りたお姉さんが、ある放送局のインタビューを受けたけど、どこか聞いておけばよかったと話をされていましたね。
今日、そのとき案内した方から詳しい内容についてメールがありました。
ラジオFM福岡放送で「よかとこ宗像」テーマは「城山の魅力について」7月24日、朝09:30~25分間放送されるそうです。
是非、聞いてみて下さいでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-18 20:19 x
はまちゃん、こんばんは。
「城山」のH・Pを見ていましたら、取材のことが出ていましたので
先週ラジオを聞いていましたが、放送内容が違ったので24日かな?と思っていました。
私は訓練山行があるので聞けませんが、早速お姉さんたちに連絡します。有難うございました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧