人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳へ

66回目:7月11日(月)     由布岳(1584m)      天気:曇り     2名
ルート:正面登山口(8:36)→合野越(9:11)→マタエ(10:29~10:33)→東峰(10:48~
    11:00)→お鉢廻り→西峰(11:46~11:49)→マタエ(12:05~12:16)→合野越
    (13:04)→駐車場(13:30)

本当は10日に行きたかった由布岳。

月一回の資源ゴミの排出日。ビールの空き缶が結構たまってます^^

お天気はいいのだけどなぁ~~   ミラさん達も今日 行っていると言うし・・・・・

ヤマオダマキもそろそろ見頃では~で、分厚い雲の中、歩いてきました。

正面登山口の駐車場は10台ほど停まっていました。

由布岳を見ると濃いガスの中。お天気は帰りまで持ってくれればねぇ??

由布岳へ_e0164643_14165910.jpg合野越で1G追い越し、マタエまでの間で1G追い越す。

そのGは「お鉢廻りはどうでしょうかね」と聞くので、「雨でなければ大丈夫ですけど、このガスがねぇ~」

マタエに到着。

風もあるし、ガスで真っ白。

何も見えません。

目指すお花も見たし、取りあえず東峰へ。

東峰にて記念撮影。水分と行動食を摂る。

すると空が明るくなり、ガスってはいますが薄日が射してきました^^

夏のバリエーションの訓練でお鉢廻りをしようか・・・とお互いに暗黙の了解。

東峰から西峰へのお鉢廻り。このルートは久しぶりです。いつもは西から東。
由布岳へ_e0164643_14291588.jpg

風が強くて、取りあえずマタエまで下りることに~
由布岳へ_e0164643_14354073.jpg

由布岳へ_e0164643_1437946.jpg

空がどんよりとしてきました。早く帰ろう!!

それでもお花のところに来ると、また撮影タイム^^

合野越を過ぎると、雷さまがゴロゴロ(>_<)

駐車場に着くといいお天気。それではもう一つ気になるお花のところへ~~

かろうじて一輪残ってました。
由布岳へ_e0164643_14442927.jpg

今日、見かけたお花さんです

ヤマオダマキ
由布岳へ_e0164643_14462843.jpg

由布岳へ_e0164643_1449212.jpg

由布岳へ_e0164643_1450936.jpg
蕾もまだありました。 シライトソウもあちこちに~

由布岳へ_e0164643_14511423.jpg


今日の由布岳と湯布院の街並みです
由布岳へ_e0164643_14585759.jpg

由布岳へ_e0164643_14592585.jpg

下山時、ほんのちょっと雨がパラパラと。すぐ樹林帯に入りました。

車には雨の跡が。けど、大した雨ではなかったようです。

帰り道、けっこう道路が濡れていました。水たまりも・・・

私たちが山中にいる間、下界はにわか雨が降っていたようです。

雨にも遇わず、気になるお花にも逢えたし、訓練も出来たし\(^o^)/
Commented by よっちゃん at 2011-07-13 21:29 x
こんばんは。
何年か前のクリスマスイブに仲間と由布に登りましたが、そん時と同じお天気ですね・・
お鉢めぐりもしたのですが、ガスがかかってて下が見えなかったから怖くなかったのかも知れませんね^^
やはり、お天気なのが何よりですね。
剣・・もうすぐですね・・
Commented by kabuto1952 at 2011-07-14 07:32
明日の早朝に行こうかと思っています。ヤマオダマキはもう咲いてないかもしれませんね。頭の水が切れないうちに下山してきます(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-14 11:00 x
よっちゃん、暑い毎日ですね~
お鉢巡りはガスがかかっている方が怖くはないですね。
けど、展望が得られないのは何とも残念(>_<)
あと1カ月後です。近い内に訓練がありま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-14 11:05 x
いーさん、朝駆けですか~♪
東北の疲れは残ってないようですね。
そのパワーはどこから・・・・・???
ヤマオダマキ、まだまだ蕾がたくさんありましたのでOKだと思いますよ~
心のきれいな方の撮った、きれいな写真を楽しみにしています^^
by nobucyansyuncyan | 2011-07-12 15:16 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan