今年も幻でした・・・城山のウスキキヌガサタケ

65回目:7月8日(金)     城山(369m)      天気:曇りのち晴れ     5名
ルート:竹林→城山周回コース→六ヶ岳山麓

はまちゃん(はまちゃんの山日記)から城山のキノコの情報をいただいていました。

8日に行って来ましたが、今年もウスキキヌガサタケには出会うことだ出来ませんでした。

7日の夕方、「明日、行く予定ですがゆっくり歩きのお姉さん達と一緒ですので・・・・」

するとはまちゃんが「竹林の下見をして待ってますから~」と御親切に~

有難うございます。お陰さまで白の立派なキヌガサタケを観ることが出来ました(^O^)/
e0164643_17154891.jpg

e0164643_17161757.jpg

e0164643_17165142.jpg

きれいなのは2個ありました。明日か明後日ごろの卵も何個かありましたね^^
e0164643_17202941.jpg
e0164643_17271771.jpg

別の場所でツチアケビを見かけました。花が終わり、そろそろウィンナーが下がってきますね^^

黄色のウスキキヌガサタケは目を凝らして探しましたが、残念ながら・・・・・

場所を移動し、公園の東屋でランチタイム。

暑いのでソーメンを湯がいて持って行ってましたので、みんなでそれを食べ、ティータイム。

のーんびり、のほほんと~~♪♪ (ビールはノンアルコールですよ~^^;)
e0164643_17321720.jpg

六ヶ岳へと移動し、やはりキヌガサタケ探索。

ありましたが、もう虫ちゃんが食した後で、無残な姿でしたーー

途中で見かけたお花。ヤマジノホトトギスとムラサキニガナ

e0164643_17361713.jpg
e0164643_17363920.jpg


残念でしたが、またの楽しみに~~(^^♪

はまちゃん、今日一日のお付き合い、有難うございました<(_ _)>
Commented by よっちゃん at 2011-07-09 22:07 x
こんばんは^^

クヌガサタケはまだ見た事がありません。
不思議ですよね・・
見る見るうちに開いて閉じてくんでしょう?
もう、ホトトギスが咲いているんですか?
驚きです。
家にも沢山のホトトギスがありますが、葉っぱばかり大きくなって今年は咲くのかどうか心配です。
Commented by はまちゃん at 2011-07-10 06:15 x
おはようございます。
先日は、思いがけないご馳走になりありがとうございました。
折角来られるのに、キヌガサタケ全く出てないと、どうしようと心配してました。
薄黄衣笠茸は出てなくて残念でしたけどタイミングよく、私の長い城山通いの中でもベスト3に入るような見事な「キノコの女王さま」にお会いできて、ほっとしました。
また、のんびりゆったり忘れかけていた長閑な時間をご一緒させていただきありがとうございました。
あの日、某TV局を案内した城山の主さんの話では、Oさんがインタビューを受けたのは、24日09:半から放映されるものではないかと、昨朝会ったとき話されていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-10 09:20 x
よっちゃん、おはようございます。
キヌガサタケは「白のキノコ」でウスキキヌガサタケは「黄色のキノコ」です。
どちらもメッシュになっていて、上の方からスカートのように広がっていくんですよ。中華の高級食材との言われていますが、臭いが強烈なので・・・・??
コバエみたいな虫さんが飛んできて、メッシュを食べていくのでスカートを広げても、1時間もするときれいな姿は跡かたもありません(>_<)
ホトトギス、1輪でしたが咲いていました~
季節感がわからなくなりました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-10 10:15 x
はまちゃん、城山御案内いただき有難うございました。
竹林の方を先に下見までしていただき、感謝です<(_ _)>

ゆっくり姉妹と歩く時はいつものーんびり(^^♪
現実の忙しさから解放されて、たまにはいいですよ^^
「城山」のH・PにFM福岡の取材の件が出ていましたので、もしかしたら今日かな?とラジオを聞いていました。
今日は鐘崎漁港の話でした~^^
24日、楽しみです。
Commented by S・TAROU at 2011-07-11 10:54 x
こんにちわ。
8日のウスクキヌガサタケは残念でしたね。
今年はわりと早くから開傘してますが7、8日の開傘は無かったようです。9、10日になるとまた開いているようです。これだけは運任せですね。
竹林のキヌガサタケは格好良く開いてますね。先月19日行った時はタマゴが1,2個見れただけでした。
こちらは昨日小石原から秋月まで古処山系を縦走してきました。良い汗かいてきました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-11 21:03 x
S・TAROUさん、ウスキキヌガサタケは運ですねぇ~
丁度、開傘お休みの時だったようで^^
キヌガサタケは立派なのに運よく出遭えました。
御一緒した「はまちゃん」も初めて~と喜んでいました。
小石原から秋月も長いですよね。
お疲れ様でした。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2011-07-13 11:44 x
早速、掲示板書き込み有難うございました。仕事を辞めて毎日、暇です。クルクル(手乗りインコ)と遊んでいます!私の肩に何時も乗っています。可愛いですね!肩で、何か小言を言っております。(腹がすいたのでご馳走しろ)ですかね?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-13 20:12 x
宮ちゃん、HP開設おめでとうございます。
仕事は辞められたのですか~?
山の計画、山歩き、レポUP、写真の整理と忙しく、時間が足りません^^
間に家事(?)もしなくては~~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2011-07-09 17:51 | 福岡県の山 | Comments(8)