お花を求めて~由布周辺

64回目:7月5日(火)      倉木山(1154.9m)     天気:晴れ     2名
ルート:お花散策~登山口(10:54)→急登コース(11:10)→倉木山西頂上(11:52)
    →倉木山(11:59~12:39)→山麓コースへ→合流点(13:23)→下山口(13:32)

前夜の天気予報では明日は晴れマーク^^

他の用事は後回し・・・・・由布岳周辺のお花散策へと出かけてきました。

目的のお花にも無事に出会うことが出来ました\(^o^)/

せっかくここまで来たのだから~~  では倉木山に久しぶりに登りましょうか^^

今日の由布岳。飯盛ヶ城を従えてデンとそびえています。

もう少し早目に出てきて、由布岳ぐるっと一周が良かったかなぁ~と少し後悔(^^ゞ
e0164643_22201973.jpg

すぐに急登と山麓コースの分岐。

そう言えば前回登った時は山麓コースでやはりお花散策でした。

では、今回は急登を登って、下山は山麓コースの周回と言うことに・・・・
e0164643_22244724.jpg

昨日までの雨で滑る、すべる~  4足の急登でした(>_<)
e0164643_22264744.jpg

今度は背丈までの笹漕ぎ~~ 背中のザックの上部と帽子がかろうじて見えています。
e0164643_2229362.jpg

この時季、急登コースは考えものですね。

倉木山西頂上に到着。三角点はこちらにありましたね。
e0164643_2232338.jpg

山頂標識のある頂上に到着。先客が2名。今日の展望はバッチシ~~♪♪

九重連山、祖母山、傾山とよーく見えています^^

吹く風もさわやかで気持いい~☆

ランチタイムの後、久しぶりの青空で甲羅干し^^

下山は歩き易い山麓コース。ヤマアジサイがいたるところに~~

今日、見かけたお花です。
e0164643_2242302.jpg
e0164643_22452442.jpg

オオバギボウシとアソノコギリソウ


ヒメユリ
e0164643_22503215.jpg

e0164643_2251355.jpg

e0164643_22512388.jpg

白のホタルブクロとシモツケ
e0164643_22534345.jpg
e0164643_225485.jpg



ワタナベソウ
e0164643_22552883.jpg


今年も由布界隈の可愛いお花に出逢うことが出来ました。

青空の下で見るとお花はまた生き生きとしていますね。

情報を下さったいーさん、有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2011-07-06 23:02 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2011-07-07 07:37 x
いいお天気で、由布岳がすご~く綺麗なこと!
ヒメユリは蕾ありで、まだいいみたいですね~。
倉木山の直登コースは見ただけで厳しそうでしょう。何度も行ったのに、毎回ためらい歩いたことがないのですよ。
素晴らしいの一日でしたね。
Commented by otohime_22 at 2011-07-07 07:56
信ちゃん、良いお天気でヒメ様も綺麗ですね~^^♪

私もこの日狙いたかったのですが、何せ起きたのが〇時過ぎ~>_<
一番フェリーはとっくに出ておりまして~(涙)

いーさん宅を拝見して指咥えておりましたので名残でも逢えるかなぁ~と思いますが雨・・・・雨・・・・
Commented by kabuto1952 at 2011-07-07 10:03
おはようございます。色んな花が咲き始めましたね。倉木山の山路に咲くヤマオダマキが気になっておりました。先日歩いた時に盗掘されたような跡もありましたので、残念に思っておりました。由布岳のヤマオダマキも見に行きたいと思っておりますが、12日まで東北です。間に合うといいのですが。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-07 13:23 x
Hiroさん、倉木山は2回目で~す。
直登コース、平治岳の直登コースに似ていますが、ズルズルでした(>_<)
ヒメユリ、4~5本みつけましたが、きれいで蕾があるのは1本だけでした^^
青空に映えますねぇ~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-07 13:29 x
ミラさん、夜の天気予報で急に決まりました^^
久しぶりの青空、快晴、さわやかな風と申し分ないシュチュエーションでした(^^♪
今日は七夕。ヒメ様に何時の日か逢瀬が叶いますよ~☆☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-07 13:32 x
いーさん、有難う!!
東北の山旅、楽しんできてくださいね。
お天気がちょっと心配ですが・・・・・
晴れ男、雨男???
Commented by yamahiko at 2011-07-08 21:19 x
今晩は
英彦山登山、もしかしたら帰りに財蔵坊によられるかもしれないなぁと思っていました。
当日はガイドの植田さんが当番でした。

由布の花めぐりもいいですねぇ。
平尾台もいいですねぇ。

   やまひこ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-08 22:12 x
yamahikoさん、こんばんは。
15時前でしたので、帰りに財蔵坊に寄りましたが、もう閉まってました。
私と一緒に歩いた方は中に入り、茅葺きの屋根の写真など撮っていました。奉幣殿で丁度Yさんをお見かけしましたので、英彦山について手短に説明していただきました。
皆さん、英彦山の由緒ある歴史にびっくりしてました。
なかなかこのような機会がないので、喜んでいただけたようです。
Commented by ミラ at 2011-07-10 19:43 x
信ちゃん、先日から情報ありがとうございました~<(__)>

今朝は3時発、久しぶりの由布岳はやはり好き!!な山で~す(*^^*)V

山オダさん、これからの蕾も沢山ですよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-11 20:57 x
ミラさん、今日 由布岳へ行って来ました。
山オダさんに逢いに~~☆ 無事に出会えました^^
3時発ということは余り寝てないのでは~?
島原から由布・九重はやはり遠いですねぇ。
今度は是非、御一緒に散策を~(*^。^*)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧