陶ヶ岳~亀山縦走

61回目:6月25日(土)      陶ヶ岳~亀山      天気:晴れ     5名
ルート:セミナーパーク第5駐車場(7:10)→陶ヶ岳広場(7:58~8:03)→クライミング
     →クライミング終了(9:20~9:30)→火の山(10:48~11:38、昼食)→梅ノ木山
     (11:57~12:12)→亀山(12:36~12:41)→セミナーパーク・亀山登山口
     (13:17)→セミナーパーク第5駐車場

北アルプス・バリエーションルートの7回目の訓練山行です。

今日のテーマはザックを背負っての岩登り。長時間の歩き。

朝 7:00にセミナーパークの駐車場に集合です。

3:30に起きました。4:30我が家を出発。5:10小倉南区の待ち合わせ場所へ。

途中、SAに寄り休憩。早目に到着し、準備をする。

ここは小屋。これから歩いて取り付き点へと出発し、岩に取り付き・・・・・・と先ずはイメージトレーニング。ストレッチ(相方さん、身体が硬い^^)
e0164643_1558519.jpg

歩道を歩き、陶ヶ岳の登山口へ。広場に到着。早朝だし、我々のみ。

国体ルートに移動。  リーダー、支点を取りながら登って行きます。
e0164643_164187.jpg

2番手 Nさん。  3番手 私。(キミドリのザック)  

今までは空身で練習でしたが、登り始めは背中のザックが気になる。思うように身体が動かない(-"-)
e0164643_1692664.jpg

何とかクリア(^O^)/   喉がカラカラでした~^^

今回は山頂へは行かず、トラバースして縦走路へ。
e0164643_16252658.jpg

可愛らしい花を発見。  帰宅後調べてみると「ヒナラン」のようです。(ちょっとピンボケ)
e0164643_16151520.jpg
e0164643_16153019.jpg

火の山にて昼食。とにかく暑い。熱中症対策をしてますが、汗ダラダラ~~

凧さん、S・TAROUさんと縦走してバテ気味だったことを思い出します^^;

ゆーくりと歩き、亀山に到着。  亀山からの展望
e0164643_16321819.jpg

e0164643_16324145.jpg

亀山からはセミナーパークへと下山。次回はこの岩を登ろうか~~と(@_@;)
e0164643_1636699.jpg

予定では長時間の歩きでしたが、とにかく暑いーー

集中力が切れかかっているようーー

セミナーパークの涼しい施設で反省会。

次回の日程、本番での日程、行動を確認し、駐車場へと行き、解散。

さぁ、本番も近づきつつあります。 やるしかない! 頑張ろう!!
by nobucyansyuncyan | 2011-06-26 16:46 | 中国地方の山 | Comments(6)
Commented by yamahiko at 2011-06-26 22:32 x
今晩は
今度は岩登りですか?

24日は大船山へ登りました。
ミヤマは終わり、すっかり静かな山に戻っていました。
しみじみと平治岳を見上げましたが、「誰もいない海」という昔流行った歌を思い出しました。

山なのにね(笑)

     やまひこ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-27 09:10 x
yamahikoさん、おはようございます。
雨の週明けとなりましたね。

もう一度 九重山系のミヤマをと思っておりましたが、なかなかお天気と日程がかみ合わず・・・・でした。
ミヤマが終わると、九重も静寂な山ですね。
3日はお客さんを英彦山に案内します。
帰りに財蔵坊に立ち寄れる時間があればなぁと思っています。
Commented by いーさん at 2011-06-27 12:58 x
ザックを担いでの実践モードですね。しかし凄いとこ登りますね~。怖さもありますが、やってみたくもあります。高所恐怖症ですが、物好きです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-27 19:31 x
いーさん、今までは空身での訓練でしたが、やはり背中にザックがあると、ちょっと勝手が違いましたねぇ~^_^;
最初は怖かったのですが、だいぶ高さに慣れてきました。
私も好奇心大ありで~す^^
Commented by そよかぜ at 2011-06-30 21:02 x
がんばっておられますね。
岩は楽しそうですね。指導してくれる人がいたら気持ちもアップしそう。
でも、荷物持ってのクライミングは大変でしょうね。
実際はこうやって登るのでしょうから、練習は大事ですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-01 09:16 x
そよかぜさん、おはようございます。
お互い、目標に向かってエイエイオー!!
リーダーは海外の山に行くとか~(@_@;)
先月は富士山で、高度順応。テント泊だとか~。
その合い間に我々の指導も。有難いです。
実戦でスムーズに行くよう、やはり練習は大事ですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧