つかの間の晴れ間、英彦山へ

59回目:6月21日(火)      英彦山     天気:曇り時々晴れ     2名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:36)→オオヤマレンゲ観賞→北岳(10:50)→中岳
     (11:20~12:10)→産霊神社横・オオヤマレンゲ観賞→上宮→裏英彦山道
     →籠水峠(14:03)→三呼峠(14:40)→奉幣殿(15:30~15:40)→別所駐車場

20日の天気予報では21日は久しぶりの晴れマーク。

オオヤマレンゲも気になるし~で出かけてきました(^^♪

別所駐車場に車を置き、9:20(平日)のバスに乗り込み、豊前坊へ。

高住神社に御参りをして、Fさんにご挨拶してさぁ~出発です。
e0164643_1327226.jpg

雨上がり、緑がきれいです!!
e0164643_13285610.jpg

ところが~、逆鉾岩を過ぎたところで登山道に木々の枝が散乱
e0164643_13321337.jpg

倒木が横たわっています
e0164643_13343768.jpg

21日の明け方、雷が鳴っていました(-"-)   これに落ちたのかなぁ~??
e0164643_13373685.jpg

溶岩の壁のところのオオヤマレンゲ。柵で保護されています。
e0164643_13405615.jpg

その場所のオオヤマレンゲ。今年も英彦山の名花に逢えました~(*^。^*)
e0164643_13424372.jpg

北岳の肩を過ぎた岩場の上。蕾がたくさんありました。足元に注意しながら~~
e0164643_13443922.jpg

中岳山頂の手前のオオヤマレンゲはもう枯れ花になっていました。

中岳にて昼食。ヒコサンヒメシャラも随分咲いていました。この蕾がまたかわいい~~
e0164643_13475724.jpg

平治岳で遭遇した「はまちゃん」とまたお会いしました^^

やはり梅雨時のつかの間の晴れ間~    思いは皆、同じですね^^

高住神社へと向かう「はまちゃん」とお別れし、産霊神社横のオオヤマさんに逢いに~~
e0164643_13555214.jpg

ここで「ブログ 見てますよ~」と声をかけられました。有難うございます。

今後ともよろしく~~です<(_ _)>
e0164643_1434413.jpg

また石段を登り、南岳方面へと進み、途中より裏英彦山道へ。



「猫の丸尾」との分岐の籠水峠に到着。大岩壁です。



紅葉の時期は素晴らしい景観!!



久しぶりの裏英彦山のこの道です。





三呼峠へと進み、奉幣殿へ~~

この道も倒木などで道が荒れていました。一瞬、登山道は???

奉幣殿近くは倒木の処理もされていますが~~
e0164643_14142949.jpg

奉幣殿の社務所に立ち寄り、デジカメの画像で倒木、登山道などの状況を説明をしました。

一応、森林保全の巡視員をしてますので~~

高住神社には今朝(22日)、倒木ありの電話をしました。

今年も英彦山の三大名花(オオヤマレンゲ、ヒコサンヒメシャラ、ドウダンツツジ)に出会えて大満足!!
by nobucyansyuncyan | 2011-06-22 14:28 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by S・TAROU at 2011-06-22 15:32 x
オオヤマレンゲいっぱい咲いていますね。
情報有難うございます。
終末早速出かけてみます。
天気が心配ですけど・・・・。
倒木も凄いですね~。
Commented by S・TAROU at 2011-06-22 15:36 x
終末⇒週末で~す。
失礼しました。
城山のウスキキヌガサタケは続々顔を出しているみたいですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-22 20:12 x
S・TAROUさん、週末のお天気、心配ですね。
私もこの週末は訓練山行が予定されていますが・・・・・
城山のウスキキヌガサタケも気になるところです^^
この蒸し暑さで一気にお出ましのようですねぇ~
ゆっくり歩きのお姉さん達とその内、出かけたいと思ってますけど
運よくお出まししてくれるでしょうか(*^^)v
Commented by yamahiko at 2011-06-22 20:15 x
今晩は

21日私も登りたかったですが、地域の行事があり、残念でした。

コースの倒木は、強風もなかったので、雷でしょう。
山の中は、常に何か問題が起こるものです。

裏英彦まで行ったとは!!

今年のヒメシャラはスローモーな咲き具合みたいです。
ではまた
      やまひこ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-22 21:58 x
あの倒木は落雷によるものでしょうね。
大きな音がしただろうねと相方さんと話していました。
5月19日の時はケルンの谷から薬師峠(途中から気が変わり、北岳の肩に登りましたが)、今回は籠水峠へと廻りました。
時折り、心地よい風が吹きましたが、蒸し暑かった~~(-"-)

21日は五十嵐さんもお出でのようでしたね。
Commented by kabuto1952 at 2011-06-23 10:29
昨日行ってきました。暑さと虫に負けて溶岩の岩で退却しました(笑)頭髪が薄いから、写真を撮ってる時に虫がまとわりついて、顔やら頭やらが痒くてたまりませんでした。あの倒木は落雷ですかね。日田でも恐ろしいくらいの落雷が1時間以上続きました。私の家なんかガタガタ震えましたからね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-23 13:55 x
いーさん、昨日も暑かったですね。 ご苦労様~♪  
この時季のお花を観るためには大変な努力がいりますね。
相方さんはメッシュの虫よけ帽を被ってましたよ^^
あの日はゴロゴロ、バシャーンと夜中に大きな音がしてました。
流石に私も飛び起きました~(笑)
Commented by はまちゃん at 2011-06-23 16:27 x
信ちゃん、先日はありがとうございました。
今日もよい天気でしたが、お出かけでしたか?
こちら23年度の集団健診で、あまりの天気の良いのを恨めしく眺めていました。ところが正午頃スコールのような雨で・・・・でした。
あの倒木やっぱり落雷ですね。こちら雨は降れど雷鳴りがなかったので、下山中にあの倒木みた時でも落雷と思い浮かびませんでした。確かにあの凄い大木の割れ方、信ちゃんのページを見て納得しました。
夏至から急に蒸し暑くなったので、ぼちぼち城山の衣笠茸、気になるので早朝ウオーキングをあちらに切りかえ今朝出かけてみましたが、ウス衣笠(黄)全く出てませんでした。衣笠(白)タマゴ2個だけでした。
早起き会の常連者に聞いたけど、今年はまだ観てないとのことでしたよ。
近年、メディア等の紹介で荒れてしまい、数が極端に少なくなってます。よっぽど運がよくないとウスキヌガサには出会えないほどです。
無駄足にならないように、ちょこちょこ城山方面に足を
運んでみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-23 20:05 x
はまちゃん、先日はこちらこそ有難うございました。
今日はそちらは雨が降ったのですか?
こちらはむしむしとした一日で、のんびりと休養してました^^

城山のウスキさんも気になるので、その内ゆっくり歩きのお姉さん達と出かけたいと思っていますが、年々少なくなっているんですね。
何年か前、14~15個観たことがありますけど・・・・・
Commented at 2011-06-24 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊前坊 at 2011-06-25 11:07 x
こんにちは。
報告を受けました豊前坊です。
 
電話連絡ありがとうございました。
当社から役場へ、倒木伐採依頼を出しました。
 
また報告していただければ、こちらからしかるべきところへ連絡するなり当方で処理するなりいたします。
よろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-25 22:55 x
豊前坊、I権禰宣さん、こんばんは。

倒木で木々の枝が登山道を塞いでおり、梅雨の時期、石段も濡れて足を滑らせたりしたら危険だなぁ~と思っていました。
早速の対処、有難うございました。

3日には広島の山友を英彦山に案内しますので、その時に立ち寄りたいと思います。
高住神社の情報、いつも楽しみにしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧