人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台散策。気になるお花??

57回目:6月15日(水)       平尾台      天気:曇り      3名
ルート:茶ヶ床園地~散策

前日、平治岳へミヤマキリシマを愛でに行きましたが~~  

今日の天気予報は夕方から雨模様。

洗濯物を干しながら空を見上げると、まだ大丈夫そう^^

ゆっくり歩きのお姉さん、まだヤマトキソウを観たことがないと言うのでお誘いし、

平尾台の気になるお花を探し求めて、うろうろとしてきました。

ヤマトキソウ、咲いていましたね。カキランも3株ほどですが咲いていました。
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16221334.jpg
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16232663.jpg

場所が違いますが、群れをなして咲いていましたよ~^^
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_1626446.jpg

これは「トキソウ」     こちらも咲いていました^^
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16325918.jpg
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16333364.jpg

ノハナショウブも開花準備中。   モウセンゴケも^^
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16353668.jpg
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16451030.jpg





散策していましたらこれは「ヤマウツボ」と「ハマウツボ」(?)・・・・ピンボケですが^^;
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16472469.jpg
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16475410.jpg


サイヨウシャジンやオカトラノオも
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16513883.jpg
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_1652463.jpg

緑の中にヤマツツジの赤が映えますね~♪
平尾台散策。気になるお花??_e0164643_16545218.jpg

Commented by yamahiko at 2011-06-16 21:33 x
こんばんわ

14日はやはり九重だったんですね。
私たちは牧ノ戸から、扇ヶ鼻へと向かいました。
花はまだ早かったようですが、全体でみると満足でした。平治岳はきっと人が多いだろうと思いましたが、まるで山開きのような、人出でしたね。

今日は一日中雨でした。
  
ではまた  やまひこ
Commented by そよかぜ at 2011-06-17 07:12 x
信ちゃん 平尾台は夏の花の季節になってきましたね。
またまた通わなくちゃいけませんねえ。笑
九重は花はイマイチでしたけど、あそこにいるだけで爽快な気分になれます。
しかし~ 良く降る雨でっす。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-17 09:14 x
yamahikoさん、おはようございます。
よく降りますねぇ~
扇ヶ鼻はまだ早かったと山友から連絡がありましたので、やはり平治岳かなぁ~で行きました。
本峰から南峰間では離合が大変だったですよ~^^;
明日、お天気ならば、オオヤマさんを観に行くつもりですが・・・・?
財蔵坊の当番ですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-17 09:35 x
そよかぜさん、また是非お出でてくださいね!
この後、平尾台に出かけます。
ご存じの花友さんが「気になるお花」を観たいとのことで~
しょぼ降る雨もそのころにはあがると良いのですけど・・・・

高速1000円も無くなると、山通勤(?)には痛手ですねぇ~
Commented by よっちゃん at 2011-06-18 07:57 x
お早うございます。
来月は本当にお世話になります。
ヤマトキソウ、カキラン等など、色んな花が咲いているんですね。
来月初めにもまだ残っていますかね?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-18 10:06 x
よっちゃん、こんにちは~
7月、楽しみにしています。
オカトラノオ、カキランは最盛期だと思いますが、ヤマトキソウは???
その時季のお花を楽しみましょう!!
お天気だといいですねぇ~
テルテル坊主をお願いしますね(^_-)-☆

今日は英彦山にオオヤマレンゲを観に行く予定でしたが、雨で取り止めました。
by nobucyansyuncyan | 2011-06-16 16:59 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan