英彦山をご案内!

54回目:6月9日(木)      英彦山      天気:晴れ      6名
ルート:銅の鳥居(10:57)→奉幣殿(11:29~11:33)→中津宮(12:30)→
    産霊神社(13:26)→上宮(13:26)→南岳(13:38)→中岳(13:53~
    14:23、昼食)→北岳(14:55)→望雲台(15:38~16:08)→豊前坊(16:25)

長崎から「そよかぜさん」、神戸からそよかぜさんのお友達が英彦山にお出でになる、と言うのでhirokoさん、hirokoパパさんと一緒に歩いてきました。

神戸からのお友達は英彦山が初めて。3つの彦山の内、2つをすでに歩いているそうで今日は3つめを歩くと言うので、とっても楽しみにしておられます。

それでは「銅の鳥居」から歩きましょう!!
e0164643_2132203.jpg

石畳を歩きます。「財蔵坊」にも立ち寄りました。クリンソウが1輪咲いていました。
e0164643_21355349.jpg

奉幣殿で御参りをし、まずヒコサンヒメシャラを愛でます。 蕾がかわいい~♪
e0164643_2138682.jpg

中津宮、稚児落し、関銭の跡(下乗)、産霊神社(行者堂)とポイントに立ち寄り、ご案内。

南岳に1等三角点がありますので、まずは南岳へ~~
e0164643_2148642.jpg

中岳へと戻り、お昼もとっくに過ぎていて静かな山頂でランチタイム^^

山頂のヒコサンヒメシャラは2~3輪咲いていました。まだ蕾は固い。
e0164643_21495034.jpg

さぁ、北岳へと進みます。ドウダンツツジも鈴なり~~
e0164643_21531913.jpg

北岳を過ぎ、望雲台に立ち寄ります。
e0164643_21554210.jpg

豊前坊に到着。
e0164643_21564947.jpg

途中に見かけたオオヤマレンゲ
産霊神社の先は蕾の中に少し白っぽくなっているのがありました。

中岳下の岩の間のは白の面積が多かったので、1週間後には咲くかな?

倒木のところは、今年は木が駄目になってお花は観られないと思っていたら、倒れていたのは別の木で、たくさんの蕾がありました。

よ~く 探したら、1輪咲いていました\(^o^)/
写真に撮りにくかったのですが、証拠写真として~(*^^)v
e0164643_22131470.jpg
e0164643_22145121.jpg

溶岩の壁のところは、まだまだ固い蕾でした。もうしばらくかかりそうですねぇ。。。

登山中ではイナモリソウ、クモキリソウ(?)などの花を見かけました。
e0164643_22172363.jpg
e0164643_22174542.jpg

やまびこ会の「サスケさん」「ミーコさん」ご夫婦とお仲間にもお遭いしました。

また、どこぞでお目にかかりましたら、気軽に声をかけてくださいね^^

そよかぜさんのお友達、大満足の英彦山のようでした(^^♪

お天気に恵まれて良かったですね~^^
by nobucyansyuncyan | 2011-06-09 22:29 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by ミーコ at 2011-06-10 09:17 x
おはようございます、お会いできて嬉しかったです。又何処かの山でバッタリお会いするのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-10 20:52 x
ミーコさん、お久し振りでした~☆
声掛けしていただき、嬉しかったです。
例のところのお花、帰ってから本で調べましたが、クモキリソウではないかと・・・・・

またの出会いを楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2011-06-12 02:58 x
オオヤマレンゲ、無事で良かったですね。
英彦山が無理なら、遠征をしないと見れないと思っていましたが、安心しました。でも、英彦山のオオヤマレンゲはまだ、見たことがありません。そろそろ見頃のようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-12 10:05 x
風来坊さん、コメント投稿の時間は夜中、それとも早朝??

雪の重みで倒れていて、もうあそこでのオオヤマレンゲは観られないと思っていましたが、良かった、良かったぁ~~♪
もうすぐ見頃ですね。楽しみです!!
Commented by 風来坊 at 2011-06-13 05:15 x
早朝です(笑) 時差ボケの結果です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-13 19:58 x
サイボーグ風来坊さんでも時差ボケになるんですねぇ~

安心しました^^
私と相方さんは漢字2文字除けた状態にならないよう、日々努力(?)していますけど~・・・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧