万年山へミヤマキリシメを愛でに~~

53回目:6月6日(月)     万年山(1140m)     天気:晴れ     4名
ルート:吉武台駐車場(10:25)→ミヤマ群生地(10:56~11:26)→万年山
     (11:47~12:47)→庭園?(13:25~13:39)→分岐(13:48)→
     鼻ぐり岩分岐(14:00~14:20)→ミヤマキリシマ・お花畑→避難小屋
     (15:50~1600)→吉武台駐車場(16:25)

6月2日に三俣山へ行った折、万年山のミヤマキリシマが5分咲きの表示がありました。

ゆっくり歩きの姉妹をお誘いして、お花観賞~~

9日に行きましょう!が8日になり、雨の確率40%で急遽6日となりました(^_^;)

7部咲きの案内がありましたが~~??

2年振りでしょうか、万年山に来たのは。

建物が撤去され、立派な駐車場が出来ていました。簡易トイレも設置されていました。
e0164643_22245110.jpg

万年山です
e0164643_22254976.jpg

「まんじゅう石」なるものがありました。何回か来ていますが、初見です(^^)v
e0164643_22291775.jpg

ミヤマキリシマ群生地へと寄ります。今日は九重連山もよく見えています^^
e0164643_2232419.jpg

もうミヤマは満開を過ぎているようです。花付きが悪かったですね。。。。
e0164643_22434947.jpg
e0164643_22441317.jpg
標識も新しくなり、周回コースがあるようです。

まぁ、取りあえず山頂へ。

「これが最後かも~」で一緒に記念撮影

山頂のいつもの場所で昼食タイム。今日は「道の駅おこしかけ」で購入した「あなごめし」

安くて(300円)美味しかったぁ~

さぁそろそろ周回コースへと行きますか!

途中のお気に入りの場所へ、姉妹をご案内。私たちは庭園と読んでいますが・・・・^^
e0164643_2256353.jpg

e0164643_22562348.jpg

中にはきれいなミヤマもありました。
e0164643_2311812.jpg

ドウダンも~
e0164643_232360.jpg

フタリシズカにバイカイカリソウ
e0164643_2331425.jpg
e0164643_2334446.jpg

分岐にきました。以前はここからまた山頂へと戻っていましたが、今回は周回コースへと。

鼻ぐり岩分岐より鼻ぐり岩までピストンします。
e0164643_238567.jpg

お花畑へと行きます。ものすごい群生地でした~!!

手前の群生地の4~5倍はありそう(*^。^*)

けど残念ながら最盛期を過ぎていますねぇ。。。。

さぞかしきれいだったことでしょう! 今日の中で一番見事なお花でした^^
e0164643_23142756.jpg

今日 歩いた周回コースです。
e0164643_2315958.jpg

ゆっくり歩きの姉妹たちも「歩けないかも~」「迷惑かけるかも~」と言っていましたが、無事に歩き通せました。

このところ平尾台のんびり散策の歩きが多かったのですが、やはり時季のお花を観なくてはねぇ~~

まだまだ大丈夫だよ~

これが最後ではないからね。

もちょっと頑張ろうね!!
by nobucyansyuncyan | 2011-06-07 23:28 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by S・TAROU at 2011-06-08 11:45 x
「これが最後かも」のお姉さん相変わらずお元気のようですね。
あの言葉聞いてもう3年くらい経ちましたかね~(笑)
今年のミヤマキリシマはあまり良くないみたいですね。
12日に平治に行きたいけど天気がイマイチみたいだし、登山者もいっぱい押し寄せそうだし・・・。
英彦山のオオヤマレンゲはあ今年はどうなんでしょうかね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-08 13:31 x
S・TAROUさん、「これが最後かも~」のお姉さん、元気なんですが時たま持病が出ると弱気になりましてーー
時々、無理のない歩きで外へ連れ出さないと、引きこもりになるんですよ^_^;
英彦山のオオヤマレンゲは10日ほど遅れているようですよ~
根子岳のも気になりますねぇ~~
明日、出かけますので様子を観てきますねぇ。。。。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧