下見登山・井原山

52回目:6月4日(土)       井原山(983m)      天気:晴れ      2名
ルート:古場岳渓流の里・登山口(9:17)→鉄塔(9:41)→井原山(10:10~10:40、
     水無分岐確認)→鉄塔(11:10)→出発点着(11:16)
     野河内渓谷駐車場(12:30)→昼食→水無鍾乳洞(13:40~13:55)→出発点着(14:45)

山岳会の会員さんがお世話している公民館活動のサポートを年内に3回ほど依頼されました。

1回目は野峠~一の岳(英彦山系)、実施。

2回目は鹿嵐山(雨で中止)

3回目は7月24日予定の井原山。

暑い最中での山登りですので、最短距離で山頂を踏んでそして何か楽しみがあれば~♪

井原山はどうでしょうか?オオキツノカミソリも少しは咲いているかも??

キトク橋から水無鍾乳洞の周回コースはちょっときつい人がいるかな?

水無鍾乳洞に下山してもマイクロバスの通行は不可なので、アンの滝へ登り返すか、その時期 交通量の多い林道を歩いてキトク橋へと戻るか~?

「九州百名山地図帳」を参照し、いろいろ検討をし、佐賀のお友達にもメールで問い合わせ・・・・

古場岳登山口~井原山~水無鍾乳洞~野河内渓谷で計画を組んでみました。

e0164643_15254756.jpg
歩いたことのないコースでしたので、取りあえず下見に出かけてきました。

田舎の人間ですので、どうも都市高速は苦手^^

高速1000円を利用し、佐賀大和I・Cまで。

R263を走り、三瀬峠へと。

標高610m。 370mの登り~~

50分とは最短ですねぇ(^^ゞ

e0164643_15362769.jpg
10分ほどはコンクリートの舗装道を歩きます。

途中、2回ほど渡渉をし、暫し歩くと林道に出ます。

鉄塔があり、井原山の案内が出ていました。

鉄塔に沿って歩いて行きます。









e0164643_15391021.jpg

e0164643_15412339.jpg

今日の山頂です。霞んで展望はよくありません。

本番では水無鍾乳洞へと下山予定ですので、分岐地点まで確認のため行って来ました。

今日は山頂を2回 踏みました(^^♪

さぁ~、出発点の古場の方へと戻ります。

タツナミソウとホウチャクソウ
e0164643_15475873.jpg
e0164643_1548256.jpg

下山し、車で移動です。

その前に雷山横断林道を雷山の登山口確認のために走り、利用するかどうかわからないけど、取りあえず確認!!

野河内渓谷へと車で移動。トイレのあるちょとしたスペースに駐車。

野河内渓谷は左へ。井原山は右へ。
e0164643_1643575.jpg

林道を歩き始めて、なかなか足が前に進みません(>_<)

そういえばお昼を食べていなかったのだぁ~~

木陰で食事をするが、虫がブンブンと・・・・  集中攻撃に遭いました(-"-)

早々に切り上げ歩き始めると、今度はニョロちゃんが・・・・・

何とか水無鍾乳洞登山口に到着。   冷気にあたり、ホッと一息。

さぁ~ 来た道を戻ります。

この道からの井原山、下山時に使うのはいいけど、登りには使いたくないなぁ~

まして、ピストンはなおさら厭だなぁ~と今回の下見で思った次第です。

野河内を歩いて 見たお花です。
エゴノキ
e0164643_1620236.jpg

マルミノヤマゴボウ(?)
e0164643_16204789.jpg

ラショウモンカズラとヒメレンゲ
e0164643_16215295.jpg
e0164643_16221345.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-06-05 16:25 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by tarohazuki8580 at 2011-06-06 10:29
こんにちわ。
下見はなかなかたいへんですね。
2度も井原山山頂ですか~(驚)
当日カミソリさんが開いていれば良いんですけど、例年8月初旬が見頃です。
暑い最中でしょうがコースの終盤に水無鍾乳洞の冷気にあたれば皆さんに喜ばれるますよ~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-06 22:32 x
S・TAROUさん、こんばんは。
2度目の山頂は水無鍾乳洞への分岐を確かめるためで5~6分後でした~^^
当日はまだ早いのでは~と思っていますが・・・・・
その時季、お出かけの際はお声掛けよろしく~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧