信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

三俣山へ

51回目:6月2日(木)      指山(1449m)、三俣山・北峰1690m)     
      天気:曇り        5名+2名
ルート:長者原(8:40)→指山入口(9:11)→指山(9:53~10:00)→三俣山・北峰
     (11:20~11:55)→長者原(13:55)

3月に「遊山歩」の例会で下山時にルートを間違えたようなので、再確認の意味でこのルートを歩いてきました。

ガイド犬「平治号」のある駐車場は平日でしたが、ほぼ満車。

先日、九重のシャクナゲの咲き具合をお聞きした「いーさん」と駐車場で待ち合わせ。

出発準備を済ませ、これから歩く三俣山はガスの中(ーー;)
e0164643_10281376.jpg

e0164643_10545798.jpg

ギンリョウソウがあちらこちらにたくさん。

ユキザサもありました。

ミヤマキリシマもボツボツと咲いていますが、やはり今年は1週間から10日は遅いようです。

シャクナゲはまだまだ元気よく、きれいな花を咲かせていました。ドウダンもかわいい~!

e0164643_1104752.jpg

e0164643_1113446.jpg

北峰に到着。景色を眺めていると「いーさん」があれは「hirokoパパ」じゃないかね~?

北峰で「hirokoさん」「hirokoパパさん」と久しぶりに再会。

昼食を済ませ、7人で下山開始。下山口の再確認。

○○尾根へと取り付きます。

シャクナゲ、イワカガミが~~
 
e0164643_11162498.jpg  

e0164643_111845100.jpg


e0164643_11203697.jpg

e0164643_11214560.jpg


e0164643_11241270.jpg
e0164643_11245912.jpg

長者原に無事下山。
e0164643_11262485.jpg

「hirokoさん」「hirokoパパさん」を大曲へと送って行く「いーさん」を見送り、帰りの準備をしていると大粒の雨が・・・・・

下山してからの雨。良かったねぇ~~☆

「花山酔」で一汗流し、気持良く帰途に着きました。

御一緒下さった皆さん、有難う~(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2011-06-03 11:42 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by hirokoです。 at 2011-06-03 17:02 x
昨日は 本当に たまたまの遭遇 ラッキーでした。
ありがとうございました。
信ちゃんご夫婦の「山」 私ら軟弱夫婦とは違い いつも、羨ましく拝見させて頂いております。
平尾台 英彦山 簡単コース いつか また、後ろからご一緒させて頂ければと 念じております。
本当に 昨日は 二度と歩くことはないコース 楽しませて頂きありがとうございました。 
Commented by 山馬鹿 at 2011-06-03 20:50 x
こんばんは~☆

1)「駐車場は平日でしたが、ほぼ満車」皆さん、おいおい!
2)指山~北峰は、普通の人でも歩けますか?(崩壊は?)
3)シャクナゲが、未だ・・・ きれかぁ~
4)パパさんもいた、羨ましいぃ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-03 22:10 x
hirokoさん、こんばんは~
まさかあそこでお遭いするとは~~
ちょっとハードなコースでの下山でしたが、お花に癒されました。
計画がありますので、後ほどメールしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-03 22:17 x
山馬鹿さん、こんばんは~☆
hirokoさん御夫婦とは偶然、お遭いしました。
あと30分ずれていたら~~です。
これも御縁ですねぇ~(^_-)-☆