チャレンジデー、平尾台へ~

50回目:5月25日(水)       平尾台・貫山       天気:曇り      2名
ルート:平尾台散策~貫山~またまた平尾台散策

今日は住んでいるみやこ町の「チャレンジデー」です。

「スポーツの力で日本を元気に」

趣旨は「チャレンジ2011」への参加を通して、スポーツ活動の楽しみや喜びを体験してもらい、生涯を通してスポーツするきっかけや健康・体力つくり、イベント参加による地区住民の交流を通して触れ合う喜びを味わうことを目的として取り組みます。

15分間以上スポーツ(運動)に参加した住民の参加率を競います。

豊津地区は鹿児島県屋久島町屋久地区。

ウォーキング、ラジオ体操、健康体操、何でもいいんです^^

昨年はいつもの1時間のウォーキング。その前はグランドで体操とウォーキング。

今回は明日から天気が崩れるとのことで、平尾台へ花散策となりました^^

曇っていますが、展望がいいので貫山まで行こう!とのことで、花散策で道草をしながら~~

偶然、Hiroさんにお会いしました。

「取りあえず貫山まで行くから、また後で会えるといいねぇ~」

生協が終わってからの出発でしたので、登り始めが11時。四方台の先で風を避けて昼食を済ませ、貫山へ。

さぁ~、それからはまたまた花散策の始まり~~^^

途中でHiroさんに電話。合流してまたあっちウロウロ、こっちウロウロ~~(^^♪

Hiroさんにお花を教えていただきました<(_ _)>

今日、出会ったお花の一部です。
コナスビ                                  ジャケツイバラ
e0164643_16242334.jpg
e0164643_16244326.jpg





タツナミソウ
e0164643_16263340.jpg
















ヒメケフシグロ                                   少しアップにしてみました
e0164643_16314080.jpg
e0164643_1632320.jpg



コキンバイザサ(1~3㎝、とっても小さくて最初はわかりませんでした)    ハシナガヤマサギソウ
e0164643_16374474.jpg
e0164643_16393080.jpg

元気いっぱいのツレサギソウとヒレアザミ
e0164643_16421327.jpg
e0164643_16434871.jpg



途中で車に戻った相方さんの万歩計は17000歩を越えていました。

私はそれからまだ1時間ほどHiroさんとウロウロ~

今日は20000歩を越えているでしょう^^

帰宅後、集計センターにしっかり報告をしましたよ~~(^^ゞ

何気なく回数を書いていましたが、丁度50回目でした^^
by nobucyansyuncyan | 2011-05-26 16:54 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2011-05-27 09:59 x
偶然の出逢いで、花散策が楽しくなりました。

二人でウロウロした分、
歩数が伸びましたね~(笑い)

また御一緒にお願いします。

キンバイザサでなく、「コキンバイザサ」ですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-27 11:17 x
Hiroさん、有難う!!
早速 訂正しました<(_ _)>

まさかHiroさんにお会いするとは~~
お陰さまで楽しい花散策になりました(*^。^*)

こちらこそまたよろしくお願いします。
Commented by そよかぜ at 2011-05-27 18:52 x
信ちゃん 平尾台は花散策にはもってこいですね。
ただし、雷の日と真夏は死にそうになりますが~ 笑

キンバイザサ・コキンバイザサも小さくて踏みそうになりますよねえ。
小さくてもしっかり花なのがいいですね。

どこかで~ ばったり~ 想定内で~ 笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-27 21:40 x
そよかぜさん、こんばんは。
平尾台はうろうろしていると時間のたつのも忘れてしまいます^^
雷は怖いですねぇ~  けど、そんな時はお出かけ無しですぅ。。。。
真夏の平尾台、サギソウなどを求めて・・・・
傘を持って、「平尾台スタイル」で頑張ります^^

ホント、どこかでばったり~ 楽しみ~~!!
Commented by 山馬鹿 at 2011-05-27 22:29 x
こんばんは☆
流石、スポーツ親善大使のご夫婦?
もってこーい、もってこ~い!

ということで、たくさん山に登りましょうね~?
アルコさんが、今日も脳味噌の中に進入(爆)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-28 15:23 x
山馬鹿さん、この雨では週末は山病院に通院出来ないようですねぇ~
水瓶の水量も減っているようだし、農家の方には恵みの雨かな(^_-)

昼間からアルコさんは進入中ではないですよね?
我が相方さんは時たま昼間からアルコさんと仲良くしておりますよ~^^
Commented by かず at 2011-05-29 09:33 x
信ちゃん俊ちゃんおはようございます~(^^)
陶ヶ岳のクライミング凄いですね~。あの岩を登られたとは!
その身体能力の素晴しさに脱帽です。

平尾台、21日に初めて歩いてきました。
季節を通してお花が楽しめると聞いて、何度でも行きたくありました。こんな山が近くにあるって羨ましいです。
今回はパラ見学の時間もあったので、軽く歩いたのですが、次回は貫山と湿原も歩いてみたいと思います。
その時は御一緒できると嬉しいです。^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-29 12:49 x
かずさん、平尾台初めてだったのですね。
四季を通じて、お花や景色を楽しみながら歩いています^^
今度、こちらにお出での時は連絡してください。
是非とも、ご一緒に~~
先日、湿原もうろうろとしたのですが、まだお花はありませんでした。
もう少ししたら、いろいろと楽しめますよ~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧