陶ヶ岳にて訓練

49回目:5月21日(土)      陶ヶ岳     天気:曇り     6名

北アルプス・バリエーションルートの6回目の訓練山行です。

9時に山口県のセミナーパークの第5駐車場に集合ですが、もう早目に皆さん集まりました。

セミナーパークにある屋外の岩でボルダリングの練習。

我々2人はクライミングシューズを持っていませんので、リーダーさんからお借りしました。

先ず、リーダーさんがお手本!!

「真っ直ぐにへばりつかないで、身体を斜めにすると動き易い、次の動きが見える」

みんなで岩壁にへばりつきます。言われることはわかるのですが、身体が思うようにはいきません(>_<)

相方さん、なかなか さまになって来たようです^^

小一時間ほど練習をし、滑り台で下へ。童心にかえりました(^^♪

陶ヶ岳の駐車場へ移動し、広場へ。

ハーネス、カラビナなどを取り付け、岩場へ。先ず、リーダーさんが支点を取りながら上がります。

相方さん、Nさん、私、Mさんの順で上がり、最後はEさん。上からの写真です。

上がる時は眼前の岩と手掛かり、足掛かりを探すので一生懸命。そんなに後は振り返りません。

こうして観るとすごいところを上がってるんですねぇ~(@_@;)

懸垂下降で下へ。(この2枚は私です。相方さん撮影)     広場で昼食タイム。

午後からは国体ルートで上へ。先ずリーダーさんが途中のテラスまで。

テラスから山頂へ。リーダー、Eさん、私、相方さん、Mさん、Nさんの順に~~

相方さん、頑張ってます^^

岩登り訓練で初めて山頂に到達しました(^O^)/

山頂でみんなで記念撮影。

展望も良く、四国の山並みが見えていました。

広場まで通常の登山ルートで下山。広場にてミニ講習会。

駐車場にて解散。

リーダーには毎回お手数をかけています。

目標に向かって頑張ろう!!
by nobucyansyuncyan | 2011-05-22 11:25 | 中国地方の山 | Comments(4)
Commented by KABUTO1952 at 2011-05-22 19:57
山頂に到達されたみたいですね。あの岩壁を凄いことです。山口まで熱心に講習に通われる姿勢に敬服いたします。目標成就に向けて頑張って下さい。火曜、水曜は九重と由布を歩く予定ですよ。
Commented by otohime_22 at 2011-05-23 08:42
凄いですね~!!
訓練の成果がしっかり見えます~素晴らしいです。

軟弱な夫婦は相変わらずボチボチお庭巡りです~>_<

今週は天気も不安定気味、晴れ間にいーさんも楽しみ計画でしょうか♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-23 09:36 x
いーさん、岩登りでようやく山頂に辿り着きました。
252mですが、なかなかでしたねぇ~^^
山頂からの眺めは「ヤーホー、\(^o^)/」素晴らしかったですよ~
今週はお天気が今一ですねぇ
明日は完全に空いているのですけど。。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-23 09:43 x
ミラさん、こんにちは~☆
同行の方に手助けをいただきながら~~です(^_^.)
訓練の成果が本番でも発揮できるよう、頑張りますぅ。。。。。(^^)v

6月はお天気を観て、南に遠征しましょうか~