新緑の英彦山へ

48回目:5月19日(木)       英彦山       天気:晴れ     2名
ルート:豊前坊駐車場(9:22)→北西尾根取り付き(9:58)→中岳(11:04~11:37)
     →ケルンの谷(12:25)→裏英彦山道→分岐(12:58)→北岳の肩(13:18)→
     高住神社(13:50)→豊前坊駐車場

本来はくじゅう・黒岳のシャクナゲ観賞登山でしたが、前日ブログの更新などで寝たのが12時。

5時に目覚ましをセットしましたが起きれず、「英彦山に変更」でまた寝てしまいました(^^ゞ

豊前坊駐車場に到着後、九州自然歩道をスキー場まで戻り、北西尾根の入口へ。

案内板が新しくなっていました。
e0164643_13434286.jpg

ブナの新緑やシャクナゲの花に癒されながらの尾根歩き。
e0164643_13424675.jpg

岩場の上のシャクナゲは満開
e0164643_13452458.jpg

北西尾根の立ち枯れの木。やはり雪景色の風情が大好き~ですね。
e0164643_13471952.jpg

山頂は着いた時は3人ほど。静かでした。

「青年の家」の職員の方が、トレッキングの下見に~~   ご苦労様です<(_ _)>

10人ほどになりましたが、それでも静かです^^

ケルンの谷へと進む。途中、久しぶりに犀川のFさんにお遭いする。「あんた元気なようやねぇ」と声を掛けられるが、見覚えがない。「どちらさんですかねぇ~」

お話をしてて思い出しました。以前より痩せられてて、別人のようでした~(^_^;)

裏英彦山道も赤テープがしっかり、石に矢印のマーキングまでありました。
e0164643_1455953.jpg

もうすっかりノーマルルートになってしまったようです(・・?

途中より北岳の肩へと進む。

「溶岩の壁」のところのオオヤマレンゲは柵がされていました。
e0164643_1462741.jpg

高住神社のFさんと久しぶりにお会いし、お茶とお菓子を御馳走になりました。

いつも有難うございます。帰ってから調べました。お尋ねの木は「ミズキ」ではないでしょうか?

英彦山ボランティアガイドの早田さん宅へ立ち寄り、一番近場で観れる「クリン草」は?

雪舟庭のクリン草を愛でてきました。
e0164643_1415630.jpg

今日、山中で出遭ったシャクナゲ。
e0164643_14182680.jpg

e0164643_14184349.jpg

e0164643_1419468.jpg

e0164643_14193339.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-05-20 14:21 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2011-05-20 21:45
うにゃ~ きれかどす!
 緑&ピンク(両者の共演)

クリンソウは、比良山系で一度だけ見ました!
なかなか可愛い花ですね~♪
Commented by いーさん at 2011-05-20 21:45 x
19日は黒岳の予定でしたか。私は午後から歩いてきました。黒岳までは登りませんでしたが、何時もの所に咲いていました。三俣山が全く咲いていませんので、これから咲きますよ(花芽が多いです)。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-22 13:35 x
山馬鹿さん、今の時季、新緑がきれいですねぇ~
そよかぜさんやミラさんのようにお花はなかなかきれいに撮れないのですが、被写体が大きい分、なんとか撮れました~^^

今日はどこの山で癒されているのですか~(^_-)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-22 13:41 x
いーさん、元気印ですねぇ~^^

今度是非、ご一緒してください。
その時にパワーの源を観察します。
三俣山、来週お天気の時にでも行ってみたいと思ってますけど・・・?
それまではお花、持ちますよね。
Commented by やなせ at 2011-06-01 19:41 x
きれいですね お疲れ様です。
私も、実家英彦山に帰ってきました。
お越しの際は、お声がけ下さい。

子供は、育徳館中学の寮に置き去りにしておりますが
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-02 19:54 x
やなせさん、初めまして~
英彦山の近辺にお住まいなのですね。
平尾台、英彦山を我が庭と称して歩いています。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみに育徳間の寮は我が家から○分の距離にあります^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧