人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンランがそろそろ~♪

47回目:5月13日(金)      平尾台      天気;曇りのち晴れ     3名

もうそろそろキンランが咲いているのでは~でうろうろと散策^^

駐車場よりお花を探しながら、のんびりと歩きます。

カノコソウが辺り一面に咲いています。今日は風が吹き、花の撮影がなかなか難しいです。

ナルコユリ、タツナミソウも。オキナグサはもう立派な翁になっていましたね。

お目当てのキンラン、結構たくさん咲いていました。ギンランも一輪^^

シュンランも大きな株がありました(*^。^*)

ゆっくり歩きのお姉さんも「行けたら行きます~」とのことでしたので、携帯で連絡をとると近くまで来ている様子。落ち合って風を避けて岩陰で昼食タイム。

もう一度、キンランの場所へと行き、1本、2本~~と数えます。

2年前に数えた本数を確認しました。

「また来年も元気に咲いてねぇ~!!」
キンランがそろそろ~♪_e0164643_1414428.jpg
キンランがそろそろ~♪_e0164643_14152761.jpg
タツナミソウとカノコソウ

カノコソウには蝶々が飛んできて、蜜を吸っていました。
アサギマダラとは少し違う、水色のきれいな蝶でした。

お目当てのキンラン
キンランがそろそろ~♪_e0164643_14215796.jpg

ギンランも発見^^ たくさん花芽を持ったキンランちゃんも~~
キンランがそろそろ~♪_e0164643_14233099.jpg
キンランがそろそろ~♪_e0164643_14244169.jpg

キンランがそろそろ~♪_e0164643_14293868.jpg

シュンランも元気な株でしたよ~
キンランがそろそろ~♪_e0164643_1431914.jpg

ムラサキも1本だけでしたが、かわいい花が1輪咲いてました(^^♪
キンランがそろそろ~♪_e0164643_14332840.jpg

キンランがそろそろ~♪_e0164643_1435486.jpg
キンランがそろそろ~♪_e0164643_14424533.jpg

フナバラソウも咲き始めていました。

この花は色は地味なんですが、なかなか可愛い花なんですよ~

色 鮮やかな野生のシラン。山の上の方はまだ蕾でしたが、見晴らし台のところでは満開。

平尾台も野焼き後の黒い台地から緑豊かな台地へと変わってきてます。
キンランがそろそろ~♪_e0164643_1447610.jpg

Commented by よっちゃん at 2011-05-14 16:35 x
こんにちは。

平尾台のお花たちはこれからドンドン咲いてくるんでしょうね・・
7月までまだ暫くありますが、今から楽しみです。
緑ももっともっと深くなるんでしょうね?
月末の交流会でお会いするのを楽しみにしています。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-05-14 22:06 x
こんばんは^^
キシランも見に行きたいって思ってた所です^^
また家族で一生懸命探してきます^^;
もう暑いでしょう?
日陰がなくて悟空には可哀想で^^;
よっちゃんさんも楽しみで待ち遠しいのでしょうね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-17 09:37 x
よっちゃん、レスが遅くなりまして~
お友達と2日間、山陰に行ってました。山ではありませんよ~^^;
昨夜遅くに我が家に帰り着きました。

月末の交流会、よろしくお願いします。
またその時に平尾台の件、お聞きしたいと思ってます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-17 09:47 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
今の平尾台は吹く風もさわやかで気持がいいですよ~
けど、悟空くんには照り返しで苦痛かも~(-"-)
日傘くん専用の日傘を考えなくては~~^^
こちらにお出での時はご連絡くださいね。
by nobucyansyuncyan | 2011-05-14 14:48 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan