信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

GW・四国の山旅、おまけ~

46回目:5月6日(金)    祖母山・1300m付近     天気:曇りのち雨    2名
ルート:尾平駐車場(7:15)→黒金八景№1(7:56)→黒金八景№2(8:12)→黒金八景№3、
    栂原生林(9:14)→1300m過ぎ(9:40)→雨が降り出したので戻る→尾平駐車場(11:40)

5日、三崎~佐賀関までフェリーで移動し、道の駅「原尻の滝」で車中泊。

朝食を食べ、尾平の登山口へ。

祖母山だったらアケボノツツジが咲いているのでは~~??

夜中は星も出ていたのですが、尾平に着いた時はどんよりとした今にも泣き出しそうな空模様。

ガスって祖母の山並みは見えません(>_<)
e0164643_2374611.jpg

「無理はすまい。雨が降りだしたら戻ろうね」で黒金尾根に取り付きました。

新緑がきれ~い!!
e0164643_23112953.jpg

e0164643_2311546.jpg

ムシカリ(オオカメノキ)も咲いています
e0164643_2313655.jpg

アケボノツツジも咲いてます!!
e0164643_23141047.jpg

e0164643_23143329.jpg

e0164643_2315762.jpg

1300mまで来ると、アケボノツツジの競演が始まりましたが、雨も降り始め、ガスも出て視界はよくありません。

もうお花も見たし、大満足!!

これ以上行っても良くなる気配はないし・・・・で潔く戻ることにしました。

下山した時チラっと稜線が見えましたが、すぐに隠れてしまいました。
e0164643_23282100.jpg


日の明るい内に家に帰りたいねぇで一晩お世話になった道の駅でお昼を食べ、帰途に着きました。


今回は四国の山は初めてのところもあり、以前登っていてもコースが違ったし、大満足の山旅でした。

誘ってくださったNさん、有難う!!  またよろしくねぇ~~♪♪

今回の走行距離 1022.3キロでした。
by nobucyansyuncyan | 2011-05-10 23:29 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2011-05-12 08:20 x
信さん、おはようございます~

雨ばかりですね・・・・・遠征お疲れ様でした!
四国も近いうちに出かける予定なのですが、週明けには家のメンテナンスが入るので予定が立ちません・・・・

ところでオマケの「アケボノ」も綺麗でしたね~(*^^*)V
少々の雨ならE崎さんと「扇山小屋」まで歩く予定でしたが、敢無く断念しました~^^::

里帰りや映画「岳」鑑賞でアッと言う間に過ぎ去ります~(爆)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-12 11:08 x
ミラさん、雨、雨ですねぇ~
四国遠征のレポもようやく終り、いい休養になったようです^^
おまけの山も最後まで歩きたかったのですが、雨、ガスではねぇ~
早々にあきらめました^^;

映画「岳」も観に行かなくては!
「好日山荘」のお取り寄せが来たら観賞の予定です。
またどこか御一緒に~~♪♪