GW・四国の山旅、3日目

45回目:5月5日(木)      石鎚山(1982m)      天気:晴れ       10名
ルート:土小屋駐車場(7:45)→東稜基部分岐(8:50~9:00)→南尖峰(10:50)→
     天狗峰(11:12)→弥山(11:30~12:20)→巻き道経由→土小屋駐車場(14:40)

いよいよ四国最終日。初日の移動日のみ雨に遭うが、後はお天気も良く絶好の山日和(^^♪

e0164643_15451347.jpg
以前、石鎚山に登った時、東稜基部から登るという若者に出遭った。

その後、ネットで調べてはいましたが、今回そのルートを登ろうではないかとのことで、とても楽しみに・・・・(ドキドキ)

石鎚山が初めての方が1名。彼女は鎖を登りたいというので、リーダーがお付き合いをし、他8名は東稜コースへと進む。

サブリーダーが念のため、ザイルを持つ。


石鎚山を正面に見ながらの歩きです。
e0164643_15471161.jpg

分岐に到着。

テープは付いていますが、木の根を掴み身体を持ち上げ、笹に足をすくわれないよう充分に注意をし歩く。
e0164643_15531134.jpg

斜度?度かな。岩の間を抜けますが笹の急登です。
e0164643_1611385.jpg

残雪があり、またまた足元注意。
e0164643_15571380.jpg

これから核心部へ~~ ピースサインの相方さんの顔も引きつって来ています(-"-)
e0164643_15581035.jpg

e0164643_165365.jpg

一つの難所をクリアしてホッと一息。
e0164643_166717.jpg

天狗峰が見えてます。
e0164643_1685220.jpg

今、歩いてきた稜線を振り返ります。
e0164643_1694930.jpg

さぁ~これからが最大の難所。手掛かりはありますが、用心のためザイルを出す。

相方さん、5~6mほどの岩場を上がり、木にザイルを2重にして垂らす。
e0164643_16151535.jpg

核心部を無事 通過。南尖峰に到着。南尖峰からの天狗です。
e0164643_16172359.jpg

天狗峰からの南尖峰
e0164643_16182045.jpg

天狗峰と石鎚山の山頂でで記念撮影
e0164643_16202592.jpg
e0164643_16253874.jpg

e0164643_16331211.jpg

鎖を上がった2名とも合流し、またまた長めの昼食タイム。

少し霞んではいますが、展望抜群(^O^)/

それこそ今度いつ来れるかわかりません。「これが最後かも~」

もう一度天狗を撮ります。欲を言えば、紅葉の時にもう一度来てみたい~~
e0164643_16362185.jpg

下山時、ホラ貝を吹いていましたので、写真を撮らせていただきました。
e0164643_16381217.jpg

土小屋分岐より雪渓を三回ほど渡り、出発点の駐車場へ
e0164643_16405431.jpg

ここで同行の山口の方々とはお別れです。皆さんは「しまなみ海道」「山陽道」へ。

我々は面河方面へと車で走り、三崎~佐賀関の「九四フェリー」で九州へ。

キャンセル待ちで三便目の21:30にやっと乗ることが出来ました。 
by nobucyansyuncyan | 2011-05-10 16:52 | 四国の山 | Comments(2)
Commented by いーさん at 2011-05-10 20:52 x
あそこを登ったんですか~!写真を眺めてるだけでもゾクゾクしますね(笑)四国は高速が千円のうちに行きたいと思っていますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-10 21:28 x
いーさん、高速千円の内だったら、急がないと・・・・(^^♪
苅田北九州空港~福山東間1000円。しまなみ海道も1000円。
帰りに三崎~佐賀関間はそれに比べると高かったですよ~
けど、楽をしたかったし、大分の山を歩くつもりでしたので~~
東稜基部コース、ハードでしたが楽しかったですよ~
見る景色が違ってましたねぇ~☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧