GW・四国の山旅、2日目

四国の山旅+おまけの山を歩き、我が家に帰ったのが6日の夕方。

7日はお天気も良好。山道具の後片付けや買い物に追われ・・・・・

8日は「母の日」で娘たちからプレゼントをもらい、ワインを飲んだら酔い、寝込んでしまいました^^

9日は山の店「好日山荘」のセールがあっており、買い物に・・・・

そんなこんなで「四国の山旅」のUPが滞ってしまいました~

44回目:5月4日(水)         天気:晴れ        10名    
寒風山(1763m)~笹ヶ峰(1859.7m)~ちち山(1855m)~冠山(1732m)~平家平(1692.6m)縦走

我が家の車に5人乗り、キャンプ場を出発し、寒風山トンネルの手前より瓶ヶ森林道へ。
e0164643_10382834.jpg

e0164643_10415685.jpg
あとの2台は下山口へ1台デポをしに行き、途中で追いつきましょう!

とのことで~~

桑瀬峠まで50分。6:46出発。

寒風山まで1時間50分。

笹ヶ峰まで3時間。

ゆっくりと歩けば笹ヶ峰あたりで合流かな?

お花はショウジョウバカマぐらい。


桑瀬峠に到着。ここから伊予富士へと行けますが、我々は反対方向の寒風山へ。
e0164643_10524472.jpg

休憩中に「もう登山口を出発してます~」とリーダーの携帯に連絡が入りました。

伊予富士です。
e0164643_10575553.jpg

8:48 寒風山到着。冠山が遠くに見えます。
e0164643_1113087.jpg

縦走路よりこれから行く笹ヶ峰
e0164643_1134849.jpg

e0164643_1173452.jpg
e0164643_1184561.jpg

10:27到着。 1等三角点、1859.7m

笹原のたおやかな山頂です。

ここで後続隊を待ち、皆さんが揃ったところで昼食タイム。

山頂で展望を楽しみ、1時間ほど休憩。

冠山・平家平が近くはなりましたが・・・・・

さぁ~先はまだ長い(~_~)  後続隊はもう少しゆっくりしたいようなので先に出発。
e0164643_11345156.jpg

振り返って見る笹ヶ峰。
e0164643_11384343.jpg

縦走路を外れて「ちち山」へ。山頂手前の岩に登って遊ぶ^^
e0164643_1131589.jpg

分岐より冠山を目指す。ここからは結構 笹が茂っていましたねぇ~
e0164643_11433074.jpg

今日歩いた道を振り返って見ます。
e0164643_1335234.jpg

e0164643_11505555.jpg
もう少しで冠山。そして平家平へと~~

3等三角点が設置されていました。

冠山からは運転手のみ急ぎ足となり、

少しでも早く、車の回収に行くことになりました。

同行の男性2名と我々夫婦。

途中の分岐らしきところに出ますが、木々を置いて通せんぼしています。

もしかしたら道が崩落してるのかな?

後続に連絡を取り、そのまま道なりに下山。

アケボノツツジが咲いていました\(^o^)/ 今年初見です^^
e0164643_1223922.jpg

ようやく下山。これから林道を40~50分歩き、デポ地へと行き、出発点の瓶ヶ森林道に置いている車の回収です。

回収後、我々2名は先にお風呂に入り、キャンプ場に先に行き、今晩の「すきやき」の下ごしらえをすることにしました。

皆さんがきれいさっぱりとなってテント場に着いた時、もう辺りは真っ暗。

風呂上がりのビールを美味しくいただきながら「すき焼き」、その後「うどんすき」

シュラフに入った途端、バタンキュー。  お休みなさ~いzzz・・・

今日のコースタイム
寒風山登山口(6:46)→休憩(7:13~7:21)→桑瀬峠(7:43~7:52)→寒風山(8:48~9:03)→笹ヶ峰(10:27~11:29)→ちち山(12:05~12:10)→分岐(12:40~12:45)→冠山(14:00~14:15)→平家平(14:47~15:05)→下山口(16:12)→林道歩き→デポ地着(16:54)
by nobucyansyuncyan | 2011-05-10 12:15 | 四国の山 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2011-05-10 20:49 x
すばらしかぁ~
これが山登りたい! っと云わせるような山スタイルに
しびれています。
「シュラフに入った途端バタン & 怖いもの知らずの相方さん」
今後も、色々とご指導のほど、宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-10 21:19 x
山馬鹿さん、九州の山もいいですけど、四国の山も素晴らしいですねぇ~
笹原の中に適当に岩場もあり~で、今回も堪能してきました^^
こちらこそよろしくご指導、お願いします。
先ずは相方さんに美味しいご飯の炊き方を伝授してください<(_ _)>


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧