人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩石山、ヤマドリと出遭う

42回目:4月28日(木)      岩石山      天気:晴れ      4名
ルート:添田公園駐車場(9:45)→滝コース・針の耳・天狗岩→岩石山(11:30~
    11:35)→八畳岩(11:37~13:28、昼食)→奥の院→添田公園駐車場(14:45)

「岩石山のコバノミツバツツジを愛でよう!」でゆっくり歩きのお姉さん姉妹と一緒に歩いてきました。

風が冷たく感じられ、駐車場に集合した時は「今日は寒いですねぇ~」が挨拶でした。

山の中は風も遮られ、暑いくらいでした^^

お花を探しながらゆっくりと針の耳・天狗岩と進み、添田町の展望を楽しむ。
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_174114.jpg


それからが足が全く進みません(^^ゞ

登山道のすぐ横で「クククゥ、クククゥ~」と声が聞こえるではありませんか(・・?

最初、鳥さんを見てキジかと思い、「シー」とおしゃべりを止めて、じーと見つめる。

えさを一生懸命食べていて、私たちのことは全く関心がない様子。
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_175117.jpg

「余程お腹が空いているのかねぇ~」「これ、野生よねぇ~?」
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_1771681.jpg

1m以内に近づいても逃げる気配はなし(@_@;)

その内、私たちも欲が出て、「もうちょっと こっちを向いて~」「尾っぽを少し広げて~」

ヤマドリには聞こえる筈はありませんが、このヤマドリ、人慣れしているのか尾っぽを広げたり、ピンとたてたりと私たちの要求に応えてくれています^^
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_17135987.jpg


ヤマドリをモデルにして30分ほど撮影したりで遊んでしまいました^^

針の耳から15分で山頂、と標識にはあるのですが、何と50分もかかりました~♪

八畳岩でランチタイム。
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_1724449.jpg

回りの木々で風もなく、岩盤浴でとっても気持がいい~~☆☆
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_17271540.jpg

ゆ~たり~、まったり~とした時間を過ごし、2時間も八畳岩にいました。

英彦山が眺められます。
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_17295380.jpg

奥の院で常連さんが写真を見せてくれて、「ヤマドリに顔をつつかれたりしている人がいるんですよ~」とおっしゃっていました。相方さんを見て、「用心棒がいて良かったですねぇ~」

今年のミツバツツジは4月20日ごろが一番見頃だったそうです。
岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_17345898.jpg

岩石山、ヤマドリと出遭う_e0164643_17375310.jpg

添田公園の新緑を楽しみながら、ミツバツツジは残念だったけど、ヤマドリに出遭え、すぐ近くで見ることが出来て、今日はラッキー!!

駐車場に着いても興奮して、話の内容はヤマドリのことばかりでした^^
Commented by kabuto1952 at 2011-05-01 16:27
昨年ご案内いただいて、ミツバツツジがとても綺麗だったのを記憶しています。もう終焉なんですね。花の命は短いですね。今夜から大崩山系にアケボノツツジを見に行く予定ですが、こちらの開花は遅いらしくて、どうしようかと思案しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-01 21:10 x
いーさん、もう大崩山へ出発されたのでしょうか。
やはりお花のベストタイムは難しいですねぇ~
今年は連休明けが丁度見頃になるかも~ですね^^
私どもは3日から四国へ遠征です。
Commented by 風来坊 at 2011-05-02 05:32 x
おはようございます、信ちゃんさん。
1日に行ってきました。雨と風でミツバツツジは散っていましたが、良い山でした。
ただ、ヤマドリは出てくれませんでした・・・。
八畳岩からの眺めは良いでしょうね。1日は黄砂で霞んで、よく見えませんでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-02 10:27 x
風来坊さん、こんにちは。
ミツバツツジは常連さんの話では20日ごろがきれいだったそうですよ。
ヤマドリは出迎えてくれませんでしたか~。今度言っときましょうね^^
遠来のお客さんには御挨拶するように~~(^_-)-☆
次回は国見岩や梵字岩の上からの展望を楽しんでください。
by nobucyansyuncyan | 2011-04-29 17:47 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan