岩石山、ヤマドリと出遭う

42回目:4月28日(木)      岩石山      天気:晴れ      4名
ルート:添田公園駐車場(9:45)→滝コース・針の耳・天狗岩→岩石山(11:30~
    11:35)→八畳岩(11:37~13:28、昼食)→奥の院→添田公園駐車場(14:45)

「岩石山のコバノミツバツツジを愛でよう!」でゆっくり歩きのお姉さん姉妹と一緒に歩いてきました。

風が冷たく感じられ、駐車場に集合した時は「今日は寒いですねぇ~」が挨拶でした。

山の中は風も遮られ、暑いくらいでした^^

お花を探しながらゆっくりと針の耳・天狗岩と進み、添田町の展望を楽しむ。
e0164643_174114.jpg


それからが足が全く進みません(^^ゞ

登山道のすぐ横で「クククゥ、クククゥ~」と声が聞こえるではありませんか(・・?

最初、鳥さんを見てキジかと思い、「シー」とおしゃべりを止めて、じーと見つめる。

えさを一生懸命食べていて、私たちのことは全く関心がない様子。
e0164643_175117.jpg

「余程お腹が空いているのかねぇ~」「これ、野生よねぇ~?」
e0164643_1771681.jpg

1m以内に近づいても逃げる気配はなし(@_@;)

その内、私たちも欲が出て、「もうちょっと こっちを向いて~」「尾っぽを少し広げて~」

ヤマドリには聞こえる筈はありませんが、このヤマドリ、人慣れしているのか尾っぽを広げたり、ピンとたてたりと私たちの要求に応えてくれています^^
e0164643_17135987.jpg


ヤマドリをモデルにして30分ほど撮影したりで遊んでしまいました^^

針の耳から15分で山頂、と標識にはあるのですが、何と50分もかかりました~♪

八畳岩でランチタイム。
e0164643_1724449.jpg

回りの木々で風もなく、岩盤浴でとっても気持がいい~~☆☆
e0164643_17271540.jpg

ゆ~たり~、まったり~とした時間を過ごし、2時間も八畳岩にいました。

英彦山が眺められます。
e0164643_17295380.jpg

奥の院で常連さんが写真を見せてくれて、「ヤマドリに顔をつつかれたりしている人がいるんですよ~」とおっしゃっていました。相方さんを見て、「用心棒がいて良かったですねぇ~」

今年のミツバツツジは4月20日ごろが一番見頃だったそうです。
e0164643_17345898.jpg

e0164643_17375310.jpg

添田公園の新緑を楽しみながら、ミツバツツジは残念だったけど、ヤマドリに出遭え、すぐ近くで見ることが出来て、今日はラッキー!!

駐車場に着いても興奮して、話の内容はヤマドリのことばかりでした^^
by nobucyansyuncyan | 2011-04-29 17:47 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2011-05-01 16:27
昨年ご案内いただいて、ミツバツツジがとても綺麗だったのを記憶しています。もう終焉なんですね。花の命は短いですね。今夜から大崩山系にアケボノツツジを見に行く予定ですが、こちらの開花は遅いらしくて、どうしようかと思案しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-01 21:10 x
いーさん、もう大崩山へ出発されたのでしょうか。
やはりお花のベストタイムは難しいですねぇ~
今年は連休明けが丁度見頃になるかも~ですね^^
私どもは3日から四国へ遠征です。
Commented by 風来坊 at 2011-05-02 05:32 x
おはようございます、信ちゃんさん。
1日に行ってきました。雨と風でミツバツツジは散っていましたが、良い山でした。
ただ、ヤマドリは出てくれませんでした・・・。
八畳岩からの眺めは良いでしょうね。1日は黄砂で霞んで、よく見えませんでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-02 10:27 x
風来坊さん、こんにちは。
ミツバツツジは常連さんの話では20日ごろがきれいだったそうですよ。
ヤマドリは出迎えてくれませんでしたか~。今度言っときましょうね^^
遠来のお客さんには御挨拶するように~~(^_-)-☆
次回は国見岩や梵字岩の上からの展望を楽しんでください。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧