岩登り講習会

38回目:4月17日(日)       陶ヶ岳     天気:晴れ      11名

山岳会の会の山行で、岩登りの講習会です。

今、会の個人山行で北アルプスのバリエーションルートを歩くためにこの陶ヶ岳で月1回訓練しています。

ザイルワークに慣れるために今回は2人で参加しました。

9時、陶ヶ岳の駐車場に集合。岩登り初体験の方が3名。

広場までは山歩きです。

広場にてハーネスをセットして、ロープワークのお勉強。

エイト・ノット、ダブルフィッシャーマン・ノッチ(?)などなど・・・・   皆さん、真剣です。

岩場の横を登って懸垂下降。エイト環にザイルをセットして下りてセットを解除して、お次の人~と11人がすると丁度 お昼に~~

昼食後はもう1本ザイルを出して岩登りの練習、懸垂下降の練習としたのですが、なかなか思うようには事は進みません。1人1回が限度でした。

私は岩登り1回、懸垂下降2回。相方さんは両方を2回しました。

15時に広場を出て、駐車地点へ。登山道はミツバツツジがきれいでした。

皆さんとお別れしてから、セミナーパークは初めての方を少しご案内。
丁度、クライミングの練習をしていましたが、驚いたことに右側の男の子は小学2年生(@_@;)
下でお父さんが「ガンバ、ガンバ」と声掛けしていました。

隣のコートのクライミングでは上の方まであがっていました(@_@。

ここセミナーパークは素晴らしい設備がありますね。

研修棟や学習施設、クライミングのボードやテニスコートなどなど~~

とっても恵まれていますね。

今年は山口県で国体がありますねぇ~

バリエーションルートを歩く訓練のリーダーさんは国体の打ち合わせで今日は忙しいようで、岩登り講習会は参加出来ませんでした。

我々の訓練山行も約1カ月後。

今日の練習を忘れないように・・・・
by nobucyansyuncyan | 2011-04-18 23:26 | 中国地方の山 | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2011-04-19 22:19
お~ぉ、ミツバツツジ満開どすか?
綺麗ですぅ、春一番!

ボルタリング壁の高さに、驚き!
Commented by 風来坊 at 2011-04-20 04:43 x
おはようございます。
相変わらず、精力的に行動されていますね!びっくりです。
ザイルワーク、知っておいた方が良いと気がついた根子岳でした(笑)
巌流島も面白そうですね。
山と組み合わせて行って見たいと思いました。
Commented by Teddytaka at 2011-04-20 09:10 x
先日は、色々とお世話になりました。
あれから朝、必ずロープの結び方を
練習しています。
セミナーパークは素晴らしい設備があるのですね。
今度言ってみようと思います。
また、ご一緒に山行を楽しみにしています。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-20 20:59 x
山馬鹿さん、こんばんは~
走行中の中国自動車道はミツバツツジが満開で、とってもきれいでした♪♪
ボルタリング、低学年の子供が上がっていました。
こんなに小さい時から練習していると、第2、第3の平山ユウジが続出するかも~(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-20 21:06 x
風来坊さん、根子岳では楽しまれたようですねぇ~^^
I原さんのお陰で、私たちも2回歩きました。
巌流島、船の便が少ないので、気を付けてねぇ~
渡ったけど、帰れない~ということにならないようにね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-20 21:13 x
Teddytakaさん、陶ヶ岳ではお疲れ様でした。
初めてだったんですねぇ~  けど身がとっても軽くて羨ましかったです。岩にはまりそうですね^^
またよろしくお願いします。