岩登り講習会

38回目:4月17日(日)       陶ヶ岳     天気:晴れ      11名

山岳会の会の山行で、岩登りの講習会です。

今、会の個人山行で北アルプスのバリエーションルートを歩くためにこの陶ヶ岳で月1回訓練しています。

e0164643_22552695.jpg
ザイルワークに慣れるために今回は2人で参加しました。

9時、陶ヶ岳の駐車場に集合。岩登り初体験の方が3名。

広場までは山歩きです。

広場にてハーネスをセットして、ロープワークのお勉強。

エイト・ノット、ダブルフィッシャーマン・ノッチ(?)などなど・・・・   皆さん、真剣です。

岩場の横を登って懸垂下降。エイト環にザイルをセットして下りてセットを解除して、お次の人~と11人がすると丁度 お昼に~~

昼食後はもう1本ザイルを出して岩登りの練習、懸垂下降の練習としたのですが、なかなか思うようには事は進みません。1人1回が限度でした。

私は岩登り1回、懸垂下降2回。相方さんは両方を2回しました。
e0164643_2314210.jpg

e0164643_23142579.jpg

e0164643_23162110.jpg

15時に広場を出て、駐車地点へ。登山道はミツバツツジがきれいでした。
e0164643_23191656.jpg

皆さんとお別れしてから、セミナーパークは初めての方を少しご案内。
丁度、クライミングの練習をしていましたが、驚いたことに右側の男の子は小学2年生(@_@;)
下でお父さんが「ガンバ、ガンバ」と声掛けしていました。
e0164643_23345584.jpg

隣のコートのクライミングでは上の方まであがっていました(@_@。
e0164643_23382831.jpg

e0164643_23394944.jpg
ここセミナーパークは素晴らしい設備がありますね。

研修棟や学習施設、クライミングのボードやテニスコートなどなど~~

とっても恵まれていますね。

今年は山口県で国体がありますねぇ~

バリエーションルートを歩く訓練のリーダーさんは国体の打ち合わせで今日は忙しいようで、岩登り講習会は参加出来ませんでした。

我々の訓練山行も約1カ月後。

今日の練習を忘れないように・・・・
by nobucyansyuncyan | 2011-04-18 23:26 | 中国地方の山 | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2011-04-19 22:19
お~ぉ、ミツバツツジ満開どすか?
綺麗ですぅ、春一番!

ボルタリング壁の高さに、驚き!
Commented by 風来坊 at 2011-04-20 04:43 x
おはようございます。
相変わらず、精力的に行動されていますね!びっくりです。
ザイルワーク、知っておいた方が良いと気がついた根子岳でした(笑)
巌流島も面白そうですね。
山と組み合わせて行って見たいと思いました。
Commented by Teddytaka at 2011-04-20 09:10 x
先日は、色々とお世話になりました。
あれから朝、必ずロープの結び方を
練習しています。
セミナーパークは素晴らしい設備があるのですね。
今度言ってみようと思います。
また、ご一緒に山行を楽しみにしています。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-20 20:59 x
山馬鹿さん、こんばんは~
走行中の中国自動車道はミツバツツジが満開で、とってもきれいでした♪♪
ボルタリング、低学年の子供が上がっていました。
こんなに小さい時から練習していると、第2、第3の平山ユウジが続出するかも~(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-20 21:06 x
風来坊さん、根子岳では楽しまれたようですねぇ~^^
I原さんのお陰で、私たちも2回歩きました。
巌流島、船の便が少ないので、気を付けてねぇ~
渡ったけど、帰れない~ということにならないようにね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-20 21:13 x
Teddytakaさん、陶ヶ岳ではお疲れ様でした。
初めてだったんですねぇ~  けど身がとっても軽くて羨ましかったです。岩にはまりそうですね^^
またよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧