九重の山へ

37回目:4月12日(火)     岩井川岳・扇ヶ鼻      天気:晴れ    4名
ルート:瀬の本登山口(8:40)→岩井川岳・1522m(10:11~10:20)→扇ヶ鼻・1698m
     (11:06~12:09)→①岩井川岳分岐(12:30)→瀬の本登山口(13:28)
                 ②扇ヶ鼻分岐(12:26)→牧の戸登山口(13:55)

e0164643_21115041.jpg
地元の山歩会の下見登山のお手伝いです。

瀬の本からの登山道を歩いたことがないとのことでご案内。

牧の戸峠を下り、九重高原ロードパークの手前に登山口があります。

落ち葉の中、とっても歩き易くて足にやさしい登山道です。

猟師岳・合頭山を眺め、先ずは岩井川岳(いわいごだけ)へ。

分岐より笹原の中を歩き、三等三角点のある広い台地の山頂に着きました。

ミヤマキリシマの株がたーくさん。秋にはマツムシソウも見られます。

霞んでいて、涅槃像もかすかに見えてるかなぁ~という感じ。

これから目指す扇ヶ鼻と山腹のマンサク。
e0164643_21305776.jpg

団体行動を考え、ゆっくり登って約2時間半。扇ヶ鼻に到着です。
e0164643_2154392.jpg

昼食後、祖母山系は見えませんが、コンパスを使って山座同定のお勉強。

青空の下、ゆっくりとした時間を過ごしました^^

これから下山は二手に分かれます。ピストン(女性)と牧の戸登山口(男性)へ。

本番の登山は牧の戸へ。  Oさんしっかりと記録をお願いしますよ~~

ピストン組は下山時もフカフカの落ち葉の絨毯で気持良く歩き、牧の戸峠へと移動。

男性軍はまだ下りてきていません。新しくなった茶店で一休み。

沓掛山付近のマンサクがとってもきれいで眺めていたそうな~♪
e0164643_22104484.jpg

e0164643_2211496.jpg

男性軍は今朝方の霜柱が溶け、ぬかるんでとっても歩きにくかったそうな~(>_<)

下山後のお風呂は九重西鉄ホテル「花山酔」

きれいでとっても気持のよいお風呂でした~☆☆

来月末の山行時には早咲きのミヤマキリシマが咲いているといいですねぇ~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2011-04-13 22:23 | 大分県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧