右田ヶ岳

36回目:4月8日(金)~9日(土)      右田ヶ岳      天気:晴れ       6名

バリエーションルート訓練山行、5回目です。

4月8日(金)
キャンプ地の「千防川砂防公園」17時集合ですので、14時半に我が家を出発。

小倉南区で一人ピックアップ。

雨が降ってましたが、夕方には雨は止み、翌日は晴れマークの予報。

いつもの訓練場所の陶ヶ岳から10分ほどのところにある、立派なキャンプ場でした。

8人用のテントを設営して、語らいながら夕餉。楽しいひと時です^^
(写真を撮るのを忘れてました~)

4月9日(土)
4時半起床。シュラフなど素早くしまい、テントもたたんで5時キャンプ場を出発。

5時半ごろには右田ヶ岳の天徳寺駐車場に着きました。

ハーネス、カラビナ、シュリンゲなどを装着して、ヘルメットを被り・・・・・

このようないでたちはここでは目立ちますが、登る山を想定してイメージ訓練。

今日は3回頂上に立ち、間で岩登り、懸垂下降の訓練が入る予定でしたが・・・・・??

まず、天徳寺駐車場より勝坂登山口目指して車道を歩きます。前の山は西目山。
e0164643_10163155.jpg

分岐より直登の本ルートを歩きます。備え付けのロープを持つことは禁じられています。しっかりと三点確保で持つ岩を確かめて・・・・・(何事も訓練)
e0164643_1020759.jpg

展望のよい広場に到着。ここで岩を登ってその先へ~
e0164643_10214991.jpg

時刻は7時過ぎ。逆光ですが・・・・・
e0164643_10234535.jpg


展望を楽しんだ後は、先ほど登った岩を下ります。
e0164643_1025545.jpg

山頂手前の展望所よりの眺め
e0164643_10285448.jpg

7:40、1回目の右田ヶ岳の山頂に到着。ここで朝食タイム。

朝食前に一登り。お腹がペコペコ。 良く登れたなぁ~~(*^^)v

天徳寺コースを下山開始。

ミツバツツジが咲き始めていました。
e0164643_10314794.jpg

石船山とミツバツツジ
e0164643_10324555.jpg

ここでアクシデント発生。転んだ拍子に顔面を打ち、出血。

ここでリーダーの素早い処置。 感服しました!!

消防署に連絡して、動けるので救急病院を確認。病院に連絡。

下山して一応解散式を行い、すぐに一緒に病院へ。

処置が済むまで一緒にお付き合いいただきました。

怪我もさほどひどくなくて良かったです。

天徳寺前の満開の桜~♪
e0164643_1119428.jpg


我々も怪我人を無事、自宅に送り届けて帰路に。
by nobucyansyuncyan | 2011-04-10 11:25 | 中国地方の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧