信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

野峠~犬ヶ岳

35回目:4月7日(木)      犬ヶ岳       天気:曇り       3名
ルート:野峠(8:55)→一の岳(11:05~11:09)→大竿峠(11:26)→犬ヶ岳
     (11:51~12:25)→大竿峠(12:45)→一の岳(13:02~13:07)→
     林道へ(13:54)→野峠(14:54)

火の山縦走を御一緒したhirokoさんをお誘いして野峠から犬ヶ岳を歩いてきました。

実は火の山縦走の折り、ゲンカイツツジの岩屋神社をお誘いし、行く筈だったのですが、孫ちゃんの発熱で止むなくキャンセルとなり、ご一緒出来ず、とても残念がっていました。

今回の野峠~犬ヶ岳は公民館活動のサポートを頼まれ、下見登山です。

3月は忘れ雪が降り、野峠へは雪で通れず、のびのびになっていました。

24日が山行です。来週から野暮用で行けるかどうか~??

新緑はただいま準備中のようです。気持のよい縦走路
e0164643_21315082.jpg

e0164643_21321635.jpg
ブナの大木。



ここはお気に入りの場所です。




ブナを眺めていると心が落ち着きます。










一の岳(1124m)に到着。24日はどうもここまでの様子。由布岳が見えてます。
e0164643_21542124.jpg

hirokoさんはまだ歩き足りないだろうと思い、犬ヶ岳まで進むことに~~。  まだ雪が残っていましたよ~^^
e0164643_2137421.jpg

残雪で少し遊び、最後の登りで犬ヶ岳山頂(1130.8m)へ。
e0164643_21532150.jpg


ここまでで見たシャクナゲの様子・・・蕾は全般に少なめ。期待薄(~_~)

山頂より来た道を戻り、林道分岐へ。

ここからは林道歩きの予定です。(紅葉の頃はなかなかきれいですよ^^)

国道496号に出て、少し車道歩きとなりますが、今の時期は車の通行も少なく、静か~です。

今日見かけたお花の一部です。
e0164643_21583139.jpg
e0164643_21592238.jpg

e0164643_22045100.jpg
これで野峠~犬ヶ岳の下見は終了。

5月の鹿嵐山も下見は終了。

7月の井原山が残っているが、どうせならミツバツツジの頃がいいかなぁ??
by nobucyansyuncyan | 2011-04-07 22:09 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by hirokoです。 at 2011-04-08 00:23 x
今日は 本当にありがとうございました。 歩きながらの登山道に そして、お話に 山がこれからの人生に またまた、楽しめ所だと思いました。 ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2011-04-08 03:51 x
おはようございます、信ちゃんさん。
ブログのアップ、早いですっ!岩屋神社のゲンカイツツジを見て、以前対馬に仕事で行っていたときに見たのが、ゲンカイツツジだったかなと考えていたら、もう次の山に行かれたのですね。
今年は背振の鬼が鼻岩から猟師岩にかけてのシャクナゲの蕾は結構多いと思うのですが・・・。5月半ばくらいなのでしょうか?
GWの頃のブログを見てください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-08 09:09 x
hirokoさん、昨日は下見登山にお付き合いいただき、有難うございました。
hirokoさんとの楽しい会話で、きつい登りも「あれ、もう着いたね~」でした。
またよろしくお願いしますね(*^。^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-08 09:18 x
風来坊さん、相変わらずの早起きですね~♪
対馬には行ったことが無いのですが、同じものと思います。
英彦山でも見かけましたよ。

実は今日の午後から泊まりで山口です。
今回は陶ヶ岳ではないのですが、岩場の長歩きと懸垂下降の訓練です。
早くアップしとかないと忘却の彼方に~になりそうです^^
背振、日程が決まりましたら声をかけてくださ~い<(_ _)>