岩屋神社のゲンカイツツジと上仏来山

34回目:4月4日(月)      岩屋神社・上仏来山      天気:晴れ     6名
ルート:岩屋神社→奇岩・お社・ゲンカイツツジを愛でながら周回。   車で移動。
     花駅駐車場→上仏来山ピストン

地元の豊津山歩会の有志を岩屋神社に案内する約束をしてました~

どうせならゲンカイツツジのお花が咲くころの方がいいでしょう、と言うことで。

このゲンカイツツジ、本来はお彼岸の頃に咲くのですが、今年は随分と遅れています。

お家の方に許可を得て、お庭拝見。西洋シャクナゲ、トサミズキも咲いています。
e0164643_14521541.jpg

e0164643_14534089.jpg

e0164643_14545343.jpg

e0164643_150553.jpg
e0164643_1521844.jpg

五百羅漢に御参りし、岩屋神社への石段を上がる。

左の写真は岩屋神社と権現岩。

紅葉の時はまた見事です。

熊野神社へと進む。

見晴らし岩へ行き、棚田を上から眺める。米作りは大変でしょうが、美味しいお米が出来るでしょうね。

V字の右が釈迦ヶ岳へ。左は大日岳へ。
e0164643_1573474.jpg

奥の院、大日社といつもの周回コースを歩きました。
e0164643_15135783.jpg

e0164643_15143825.jpg

岩屋公園のキャンプ場で桜の木の下でランチタイム。 今日は犀川の四季犀館で皆さんでお弁当を調達。

我が家はかしわ飯のおにぎり。美味しかったです^^

皆さん、楽しかったけどまだ歩き足りない様子。どこかへ~~

英彦山の前峰の上仏来山(かんぷくさん、685m)に行きたいとのことで案内。

山頂は毘沙門天さまが祀られています。
e0164643_15253333.jpg

参道のお店を過ぎて右折し、スロープカーの下を通ってこの地点よりピストン。
e0164643_15261117.jpg

古墳や遺跡調査に携わっている方がいますので、今回は歴史の勉強も。

上仏来山は大友宗麟が落せなかった山城で、どのような山か、石積みはあるのか、気になっていたとのことでした。

その時は熱心に聞いていますが、すぐに右から左へ・・・・・

やっと3日間のレポを完成させました^^;
by nobucyansyuncyan | 2011-04-06 15:42 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by むさし at 2011-04-06 21:59 x
こんばんは。
お久しぶりです。いつもご夫婦であちこち、羨ましい。
犀川の四季犀館は、母の実家のお墓詣りに行く時によります。昨年は冷蔵庫に猪・鹿の肉が売ってて吃驚しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-06 22:37 x
むさしさん、お久しぶりです。
普段は豊津の「国府の里」で買い物をするのですが、英彦山の帰りなどに立ち寄っては、何かを仕入れます。
四季犀館の猪・鹿肉など、私の姪がタッチしてます。
旦那さんが狩猟の免許を持っていて、加工所で皆さんと一緒に加工しているようですよ。
今度、食べてみてくださいね~(^-^)
Commented by Hiro at 2011-04-07 12:26 x
火ノ山では、大変お世話になりました。
また翌日の岩屋で、私の友達までがお世話になりありがとうございました。親切に教えていただいたと喜んでましたよ~。

初めての玄海ツツジの綺麗だった事!!満開でしたね。

二日にわたって大満足で、信ちゃんに感謝です。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-07 20:58 x
Hiroさん、火の山縦走お疲れ様でした。
低山侮るなかれですね~(^_-)-☆
今回、Haruさんと初めて歩きました。すれ違いはあったのですが・・・・

玄海ツツジ満開だったですね。
昼食場所へと移動中、Hiroさんの名前が出て「初めてです」と言われたので、お節介だったかなぁと思いながらルート案内しました^^

今度は平尾台のお花を楽しみましょう!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧