たくさんのお仲間さんと火ノ山連峰縦走

33回目:4月3日(日)      火ノ山縦走      天気:晴れ      21名
ルート:陶ヶ岳駐車場(9:18)→陶来楽夢(すくらむ)登山口(9:39)→鯨岩(10:00~
    10:07)→岩屋山・210m(10:18)→広場(10:38~10:49)→陶ヶ岳・252m
    (10:55~11:04)→火ノ山・303.6m(11:42~12:18)→南・Ⅰのピーク、梅ノ木山
    →南・Ⅱのピーク、遠下山→亀山・300m(13:10)→仁光寺下山口(13:55)→
    セミナーパーク第5駐車場(14:30)

S・TAROUさんよりそよかぜさんが火ノ山を歩きたいとのことで、一緒にご案内を~~

日程を調整して4月3日ということになりました。

段々と参加者が増え、最終的には20名前後の大所帯となりました^^

長崎:そよかぜさん、みつばさん、山馬鹿さん、軟弱さん
佐賀:かずさん
名古屋:のこばばさん
山口:Nさん(なっちゃんに命名)、yasuさん(途中より)
福岡:S・TAROUさん、風来坊さん、いーさん、hirokoさん、hiroko・パパさん、toshiyanさん、あっぷるさん、GENさん、Haruさん、Hiroさん、ごっさん、豊津の俊ちゃん、豊津の信ちゃん

美東のS・Aで8時30分、待ち合わせ。自己紹介とコースの説明をして陶ヶ岳駐車場へ。

運転手以外を降ろして、セミナーパークの駐車場へ(今日は陶ヶ岳で下関山岳会のザイル祭りがあり、多分たくさん置けないだろうと判断して)。

車をデポして、またまた陶ヶ岳駐車場へと移動

「今日はあんまりゆっくり出来ませんよ~」と世話役のS・TAROUさんが言われていましたが、桜が満開! ヒメオドリコソウも咲いているで、少しづつ道草隊が・・・

まぁ、寝ころんで撮影する人はいませんでしたが~~^^

久しぶりの顔合わせもあり、話が弾みます。

潟上中学校横の陶来楽夢(すくらむ)登山口に着きました。

これからは羊歯に覆われた登山道がしばらく続きます。

鯨岩に到着。早速上がり、展望を楽しみましたが、ここは上がるのも下りるのも一苦労^^;

岩屋山に着きましたが、狭いので20人のメンバーが一同に集まるのは大変。

順々に次のピークへ移動。陶ヶ岳の下の広場に到着。椿と桜が満開!!

下関山岳会のザイル祭りが行われており、ザイルとお神酒があり、岩場はクライミング中でした。

一休みの後、陶ヶ岳へ。今日は登山道を歩きます(^^ゞ

これがなかなかの急登。山頂で集合写真(toshiyanさん提供)

下を覗きこんでクライミングの様子を撮りましたが・・・・ Hさん、どうもお邪魔しました<(_ _)>

振り返って陶ヶ岳を見ます。

火ノ山に到着。霞んではいますが、展望を楽しみながらランチタイム。

梅ノ木山、遠下山をいつの間にか通過。

亀山に到着。以前S・TAROUさん、凧さんと登ったときのことを思い出します。

あの時は暑かったぁ~。9月でしたが暑さでヘロヘロ、バテバテ~(ーー;)

持参のペットボトルの凍らせたお茶を、凧さんのドラエモンのザックから出てきた鋸で4等分して、あれで生き返りました~~(あれからS・TAROUさんは夏場は凍らせたのを持参するようになったそうです)

あのときは亀山から下山しました。

これからのルートは俊ちゃん以外は皆さん、初ルートです。もちろん、私も。

きれいなスミレが咲いていました。

濃い紫色で、お花を見ると癒されますね^^

これからの山歩きが楽しみですね。

仁光寺コースを下山。

途中でタチイヌノフグリ(?)、黄色のお花(誰かさんが調査中)などワイワイガヤガヤといつもの道草隊に戻っての歩きとなりましたが、無事セミナーパークに到着しました。

愛知や長崎、佐賀と遠方からの参加で、お疲れ様でした。

とっても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

楽し~~い山歩きでした。

このところ、バリエーションルートの練習で山口通いが続いています。

以前は関門海峡を越えることで、山口県の山がものすごく遠くに感じられていましたが、少しは近くになりつつあります^^

今週も週末はまた山口です(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2011-04-05 18:15 | 中国地方の山 | Comments(16)
Commented by そよかぜ at 2011-04-05 19:50 x
信ちゃん 今回もお世話になりました。
とっても楽しい良い山ですね。
近ければ何度も行きたい山でした。
地図などの用意も大変だったと思います。
ありがとうございました。
またどこかに連れて行ってくださいね~
よろしくお願いします
Commented by S・TAROU at 2011-04-05 20:10 x
信ちゃん こんばんわ。
3回目でやっと完全縦走が叶いました。お天気が良くてなによりでした。仁光寺コースはなかなか面白いですね。今度は逆コースに挑戦してみたいです。勿論夏以外で(笑)
亀山に着くと4人で凍ったペットボトルを凧さんの鋸で4等分して生気に戻ったことが思い出されました。

資料もいろいろと用意して頂いて有難うございました。
またよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2011-04-05 20:40 x
信ちゃんさん、こんばんは。
日曜はお世話になりました。地図まで準備していただき感謝いたします。
ありがとうございました!
山に詳しい信ちゃんさんとご一緒出来ると勉強になります。
これからもご指導お願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-05 22:28 x
そよかぜさん、遠路はるばるご苦労様でした。
火の山連峰はミニ八ヶ岳と呼ばれているそうですよ。
適当にアップ・ダウンがあり、きついなぁと思った時は次の行程。
楽しめましたね。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-05 22:40 x
S・TAROUさん、世話役お疲れ様でした。
私も美東S・Aに行く間に雨が降り出し、あらっ!と心配しました。
亀山に登る途中で、俊ちゃんに「もう、この付近でバテバテだったよねぇ~」と話していたんですよ。
あそこに登る度、ずっ~と思い出すでしょうね。
凧さんのザックはホント、ドラエモンのポケットのようでした^^

また、よろしくお願いします。
Commented by あっぷる at 2011-04-05 22:47 x
こんばんは~、お疲れ様でした。
お久し振りにお会い出来嬉しかったです。ご準備も大変でしたね、有り難うございました。
歩けるかなって思もってましたが縦走できて感激です、これも皆さんとご一緒だったからです。
心地よい山歩きでした。また宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-05 22:48 x
風来坊さん、こんばんは~
風来坊さんを見ていると、温かくて、頼り甲斐がありますねぇ~^^
九州の地図は皆さん手元にあるでしょうが、山口方面はなかなかですよね。
丁度、「防長山野へのいざない」という本が手元にあり、詳しく載っていましたので・・・・・
私も皆さんと一緒に登って、楽しんで勉強させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2011-04-05 22:52
今回もまたまた大変お世話になりました。お陰様でとても楽しい充実した一日でした。岩屋山のゲンカイツツジも満開だったみたいですね。身体が幾つあっても足りません(笑)また一緒に歩けることを期待しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-05 23:23 x
あっぷるさん、お久し振りでした。
季節にもよるでしょうが、過去の歩いた記事を見て、4人で歩いた時よりも、大人数の方が時間が短縮されていたのにはびっくりでした。
皆さんと一緒に歩き、時間があっという間に過ぎましたね。
楽しい一日でした。有難うございました。
こちらこそまたよろしくお願いします。
Commented by nobucyansyuncyan at 2011-04-05 23:38
いーさん、お疲れ様でした。
三連チャンでしたので、記事のアップがまだ残っています。
岩屋のゲンカイツツジ、丁度見頃でしたよ。
ホント、身体が幾つあっても足りませんねぇ~
またご一緒、出来るのを楽しみにしてます。
Commented by 山馬鹿 at 2011-04-06 19:59 x
山馬鹿と申します、大変☆大変★お世話になりました~ 道案内&美味しい物!
そしてなにより関心させて貰ったのは、あの大人数をうまく、時間内に納められた「力量」す晴らしかぁ~♪

ありがとう、御座いました!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-06 20:34 x
山馬鹿さん、長距離の運転、お疲れ様でした。
遠路はるばる山口まで~。皆さん、山が好きなんですねぇ~^^

余り褒めないでくださいね。どこかむずがゆいで~す(*^^)v
S・TAROUさんのコースタイム設定が良かったんですよ~
私は亀山までは、ただ先頭を歩いただけですから~♪
またご一緒しました時はよろしくお願いします。
Commented by 山頂の凧 at 2011-04-06 20:43 x
こんばんは。
暑かった縦走、ペットボトルの凍らせたお茶は救いでした。
あれ以来、何度も登りに来ていますが、全てクライミングです。上達しませんが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-06 22:06 x
凧さん、こんばんは。
今回、久しぶりに縦走路を歩きました。
すると、どうしても思い出しますねぇ~

私もこのところ、バリエーションの訓練で陶ヶ岳通いが続いています。
足手まといにならないよう、頑張ってます。難しいです。。。。。
Commented by かず at 2011-04-07 05:54 x
信ちゃんおはようございますー。
ご案内ありがとうございました。フィルムに入った地図の用意から、途中途中のおやつから、信ちゃんのザックこそドラえもんのポケットでした♪
何からなにまでお世話になりました。^^
ヤシャブシも教えて頂きありがとうございます。
そうです、私は最初は人見知りするのですよ(わはは)
またご一緒できますように♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-07 20:47 x
かずさん、こんばんは~♪
今回、アップは早かったですね^^
隊列が長くなったので、かずさんの声が聞こえないのかなぁ~と思ってましたが、人見知りされていたんですか?
そんなこととはつゆ知らず~~(笑)
またよろしくお願いしますね。

へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、こんにちは。 ..
けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..