御所ヶ岳へ

32回目:4月2日(土)     御所ヶ岳(246.9m)     天気:晴れ     4名
ルート:駐車場・登山口→中門→景行神社→奥の院→第2南門→御所ヶ岳(ホトギ山)
     →第2東門→東門→駐車場

前夜、ミラさんからメール:足立山に登ってから信さん宅へ行きま~す。

朝、ミラさんからメール:直接行きます。

豊津の「国府の里」までお出迎え~~  tetu-1さん、ミラさんご夫婦と久しぶりの顔合わせ^^

昼食用のお弁当を購入して、我が家で昼食タイム。

北九州にいる息子さんのところへ行くのだが、どこかお山へ行きたい・・・・

どこか近場で・・・・    どこがいいかな???

「八景山」は簡単すぎるし・・・  岩屋神社は以前 案内してるし・・・・   平尾台も行ってるし・・・・

そうだ!!  「御所ヶ岳(ホトギ山)」=花崗岩の切り石と土塁、神籠石のある山城跡。

ミラ号を手前の駐車場へ置き、我が家の車で登山口の駐車場へ。

満車でした(@_@;)  普段、あまり登る人が少ないのだけど、週末だからかなぁ~~

車を広い路肩へ移動。ミラさんから「Takaさんがいるよ~、駐車場が空くよ~」と電話。

またまたビックリ(@_@)  お仲間と登山後、お花見だそうで~~♪♪ (さこちゃん、提供)
e0164643_2214338.jpg

今日のコース
e0164643_225949.jpg

神籠石のところでは、何故か着物姿の女性の撮影会。
e0164643_2281583.jpg

景行神社、奥の院と歩き、縦走路より御所ヶ岳(246.9m)へ。
e0164643_22113827.jpg

e0164643_22125829.jpg
展望所の岩場での仲良しお二人のツーショットです^^

みやこ平野が一望出来、海も山も見えてます(^^ゞ

とってもいいところねぇ~と喜んでいただきました(^O^)/

丁度、平成筑豊鉄道の一両編成のかわいい電車が通ってます。



e0164643_22165485.jpg

下山後は住吉池の東屋での宴会にお邪魔しました^^(Takaさん、提供)
e0164643_22334265.jpg


おでん、焼きそば、お鍋などいただきました。

Takaさん御一行様、どうも御馳走さま!!  手ぶらでどうもすいません<(_ _)>でした。

tetu-1さん、ミラさん、たくさんの海の幸、山の幸を有難うございました。

tetu-1さんも自由の身になったし、どこか行きましょうね(^^♪
Commented by Taka at 2011-04-04 23:50 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは!
先日は思いもよらずお会いでき驚きました。帰りはお引き留めしてすみませんでした。
でも、ミラさん、Tetu1さんとも久しぶりにお会いでき嬉しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
また、どこかでバッタリお会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by tetu-1&ミラ at 2011-04-05 21:39 x
信さん・俊ちゃん~先日は大変お世話になりました~!
Takaさんご一行とのバッタリも嬉しい予想外~(*^^*)V

御所ヶ岳、とてもステキな山ですね~♪
北九州へのご縁が出来てこれからが楽しみです~また宜しくお願いします。

翌日の「火の山」参加出来ず残念~皆さんのレポを拝見して行った気になっております~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-05 22:06 x
tetu-1&ミラさん、こちらこそたくさんの海の幸、山の幸を有難うございました<(_ _)>
タラの芽の天ぷらをたくさん揚げて、持って行きました。
全員の口には入りませんでしたが、ありつけた方は初物と言って、喜んでいただきました~(我が家で食した残りで、申し訳なかったでが・・・)

これからは北九州にもお出かけが多くなりますね。
こちらこそよろしくお願いします。
今度、火の山縦走をしましょうね(夏は厭ですよ~)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-05 22:22 x
Takaさん、どうもお久し振りでした~
犬ヶ岳、英彦山と時たま山で遭遇しますね~(^_-)-☆
また今回は全く思いもかけないところで・・・・
これもtetu-1さん、ミラさんの山パワーのお陰ですねぇ~!
お花見に突然お邪魔し、いろいろと御馳走になりました~<(_ _)>
さて、今度はどこでお遭いするのか、楽しみ~となりました^^
by nobucyansyuncyan | 2011-04-04 22:40 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧