英彦山・清掃登山

30回目:3月27日(日)      英彦山      天気:晴れ時々曇り    25名

私どもが加入している山岳会の清掃登山です。

A班 : 高住神社→北岳→中岳

B班 : 別所駐車場→奉幣殿→ボッカ道→中岳

C班 :別所駐車場→奉幣殿→南岳巻き道→中岳

9時15分、別所駐車場に集合。

ゴミ袋など配布し、注意事項などが総括リーダーよりあり、記念撮影をして登山開始。

私の担当はC班で、8名で出発しました。

1~2月の積雪で倒木が道を塞いでいましたが、だいぶ整備されていました。
e0164643_21455713.jpg

だが、智室社を過ぎたあたりから未処理の倒木が道を塞いでいます(>_<)
e0164643_21502772.jpg

ゴミ袋、トングを持っての鎖場を何とかクリア。

参加者の中に南岳の巻き道を通ったことがないと言う方がいましたので、巻き道へ。
e0164643_21511972.jpg

e0164643_22163398.jpg

中岳に到着。昼食後、休憩所の裏手の斜面のゴミを拾いだします。
e0164643_22215050.jpg

急な斜面はザイルで身を確保して。。。。。

たくさんのゴミが出てきました。一升瓶、錆びたジュースの缶など随分前の物のようです。

皆さんと手分けして運びます。下山は皆 同じコースです。
e0164643_22262870.jpg

山頂で御一緒した英彦山ボランティアガイドの早田さんもお手伝い。
e0164643_22294759.jpg

ゴミの山です。こんなにたくさんありましたが、まだまだほんの一部のようです。
e0164643_22343656.jpg

今回、一般登山道のゴミは僅かでした。

産霊(むすび)神社の横の斜面や休憩所の裏手の斜面など、這いつくばって取りました。

いつも登っている英彦山。

きれいな英彦山であって欲しい!!

登山される皆さん、自分のゴミは持ち帰りましょう!!

余裕のある方は、落ちているゴミを拾ってくださいね<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2011-03-28 23:00 | 英彦山系 | Comments(11)
Commented by kabuto1952 at 2011-03-29 15:21
お疲れさんでした。凄いゴミですね~。とても残念ですね。皆さんの掃除活動に深く感謝します。今週末は宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-29 15:39 x
いーさん、すごい量のゴミですね~(>_<)
普段の山行では登山道のゴミは拾っているのですけどね。
裏手の蓄積されたゴミは、やはり人海作戦ですねーー

もうブログで報告済みですが、九重のお花散策へ行って来ましたよ^^
お陰さまでたくさんの妖精たちに出逢えました。
御一緒した方も大喜びでした。お陰さまで~~(^^♪
Commented by ミーコ at 2011-03-29 20:01 x
清掃登山、有難うございます、皆様の活動に頭が下がります。 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-29 21:00 x
ミーコさん、こんばんは~
会の行事での清掃登山、やはり人海戦術ですね。
一人の力は弱いですが、大勢だとはかどります。
まだまだ、いにしえのゴミがた~くさん(ーー;)
英彦山、少しでもきれいにしたいですね。
Commented by 風来坊 at 2011-03-30 03:49 x
おはようございます、信ちゃんさん。
清掃登山、お疲れ様でした。
山を長く楽しむためにも、来た時よりも綺麗にして帰りたい・・・。
そう思っています。
清掃登山の話があれば声を掛けて下さい。お願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-30 14:07 x
風来坊さん、有難うございます。
今度ある時はお声かけしますね。
その時はよろしくお願いします<(_ _)>
風来坊さんが加わると100人力です^^
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-03-31 12:37 x
こんにちは^^
大変は量のごみですね--;
山を愛してるならこんな事しませんよね--;悲しいです。
清掃業務本当にお疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-31 20:53 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
このゴミは、随分昔の産物のようです。
空き缶などは錆びて穴が開いていました。
今はマナーもよくなり、自分のゴミは持ち帰りが多くなっていますよ。
きれいな山であって欲しいですよね~
Commented by よっちゃん at 2011-03-31 21:10 x
清掃登山、お疲れ様でした。
随分昔からのゴミとはいえ随分の収穫?でしたね^^;
こうして皆さんの努力で私たちが訪れても気持ちよく
登山ができるんですね。
7月が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-04-02 09:56 x
よっちゃん、こんにちは~
今日はいずこの山ですか~?
昔はゴミを埋めていたらしいです(ーー;)
Iさんがゴミの山を見て「今日は収穫大だなぁ~」と言ったんですよ。
こう言う収穫はたくさんは要らないんですけどねぇ~。
4月に入り、また講座が始まるのでは??
Commented at 2011-04-03 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧