陶ヶ岳へ

29回目:3月26日(土)      陶ヶ岳     天気:曇り時たま雪    5名

北アルプス・バリエーションルートの4回目の訓練山行です。

今日の課題は「フィックスロープを使った岩登りと30mの懸垂下降」です。

今朝の香春岳です。  雪です!!  車中からパシャッ
e0164643_2232443.jpg

小倉南区で一人ピックアップ。その後小倉南I・Cより山口南I・Cまで。

道中も山は雪!  今日は出来るのだろうか心配だが、とにかく現地まで直行。

陶ヶ岳の駐車場は宇部山岳会の「アルパインクライミングの講習会」があるとかで、ほぼ満車。

準備をして登り始めると、薄日が差してきました。「やはり、日頃の行いがいいんだぁ~!」

広場の木々にロープを張って、カラビナを付け替えて移動の練習。
e0164643_2247958.jpg

e0164643_22472470.jpg


何事も繰り返しの練習!!   雪が降ってきました(ーー;)

小屋でティータイム。雪も止み、さぁこれから岩登りの練習です。

今日は宇部山岳会のMさんがお手伝いしてくださいました。

通い慣れた岩場でしょうが、支点を撮りながらスイスイと上がって行きます。
e0164643_22525720.jpg

相方さんも頑張ってます。今日は調子が良さそうです^^
e0164643_2255045.jpg

e0164643_22553358.jpg

時折り雪が舞い始め、岩場が濡れてきました。

濡れた岩場の性ではありませんが、↑のところで私は難儀しました(-.-)

登山道を下りて、小屋で昼食タイムです。

他のメンバーの方もおられ、山談義に花が咲いていました。

お手伝いいただいたMさんはザイル仲間と練習とのことです。有難うございました。

遅めの昼食後は他のエリアで岩に取り付き、懸垂下降の練習。

今日はヘロヘロになり、この後 写真を撮る余裕がありませんでした。(>_<)

次回は頑張ろう!  くよくよしない!

立ち直りの早いのがわたしの取り得だ~^^;
by nobucyansyuncyan | 2011-03-27 23:15 | 中国地方の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧