花散策、九重へ

28回目:3月24日(木)     沓掛山ほか     天気:曇り時々晴れ   5名

久しぶりにゆっくり歩きのお姉さん達との山歩き(?)です。

道の駅「おこしかけ」でお弁当など買い込んで、支払いの時に「途中で河津桜の案内板を見かけたのだけど、もう咲いているのですか?」と尋ねると、「今が満開ですよ~!」と道順を書いた紙をいただきました。

では、折角ですのでまず「河津桜」から~~
e0164643_103408.jpg

e0164643_1035096.jpg

耶馬渓経由で走りましたので、次は「ゲンカイツツジ」。今年は遅いですねぇ~
e0164643_10381892.jpg

牧ノ戸峠まで来ました。マンサク観賞です。沓掛山のマンサクはまだちょっと早いようです。

ゆっくり歩きの妹さんのお孫さんも今回一緒です。以前 男池散策をしましたが九重のピークを踏むのは初めてですので、沓掛山へ。おばばと孫ちゃんの記念撮影です^^
e0164643_10441348.jpg
e0164643_10434672.jpg

今度、いつ来れるだろうか。もう最後かも~といつもの口ぐせです。

麓のマンサク。きれいなリボンがクルリン^^
e0164643_1052194.jpg

e0164643_10523846.jpg

さて、今からメインのお花散策です。たくさんの福寿草やユキワリイチゲ、アズマイチゲに大喜び~(^O^)/
e0164643_1055545.jpg

e0164643_10561972.jpg

e0164643_10572275.jpg
e0164643_10583014.jpg

e0164643_1125571.jpg
e0164643_11271470.jpg




e0164643_1115964.jpg

e0164643_110165.jpg

e0164643_110246.jpg


た~くさんのお花に出会いました。

その他に「カテンソウ」や「ショウジョバカマ」「エイザンスミレ」にもお目にかかりました。

九重方面には自分で運転してはなかなか行けない、とのことでとても喜んでいただきました。

お孫さんのMさんも沓掛山初登頂です^^

皆さんの笑顔を見て、こちらも大満足~☆☆
Commented by ミラ at 2011-03-26 07:27 x
信ちゃん、情報感謝です~(*^^*)V
花園は昨年の場所でしょうか。

先の「指山」マンサクも気になっておりますが、明日は頑張って出かけてみます~♪

相方さんのカウントダウンが始まり4月は待ち遠しいような怖いような~(漠)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-03-26 21:36 x
こんばんは^^
お花がたくさん咲き始めましたね。
やっぱり癒されますよね。
平尾台のお花はいつ頃から見れるんでしょうか?
今日は私もいーさんと九重で生まれて初めて福寿草マンサクを見ました^^;美しい花でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-28 11:43 x
ミラさん、お花散策はいかがでしたか~
今年はいつまでも寒い日が続きますので、お花の開花が遅いですね。
指山が真っ黄色になったのを以前見たことがありますので、それを期待したいのですが・・・・

tetu-1さん、もうすぐですねぇ~
一緒に楽しみましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-28 11:47 x
悟空の笑顔さん、体調は良くなりましたか?
山やお花には本当に癒されますね。
無心に自然に立ち向かうからでしょうね^^
平尾台、今度御一緒しましょうね~♪
by nobucyansyuncyan | 2011-03-25 11:28 | 大分県の山 | Comments(4)