鹿嵐山(かならせやま)へ

27回目:3月19日(土)    鹿嵐山(758.1m)    天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:第1登山口駐車場(10:03)→雌岳・716m(11:15)→雄岳(鹿嵐山山頂)・758.1m
    (11:45~12:20)→分岐(13:17~13:30、地蔵峠へ)→第2登山口駐車場(13:50)
    →第1登山口駐車場(14:15)

山岳会の会員さんがお世話している公民館活動の山の会のサポートを依頼されましたので、今回はその下見登山です。

4月は野峠~一ノ岳(英彦山、犬ヶ岳はまだ雪がある)
5月は鹿嵐山(8年振りかなぁ~~)で、今回は鹿嵐山に決定。
e0164643_21335661.jpg
宇佐よりR387で円座より右折。


8年前は狭い道でしたが、立派な道になっていました。


第1登山口は駐車場も出来て、トイレもありました。


e0164643_21461110.jpg
今回は第2駐車場に車を停めて、周回して第1駐車場へと行く予定でしたので、第2へと進むと道路工事で通行止め。

今月いっぱいかかるとのことでした。

第1へと戻り、そこからの周回と決めました。

駐車場には我々を含めて3台。

案内に従い、第1登山口より入るとお地蔵さまが。

「安全登山のためにこれを建立」 平成15年8月吉日 とありました。

確か、以前はなかったような~~

登山道はよく整備されており、木々には説明も。   雌岳に到着。展望はありません。
e0164643_21551870.jpg
e0164643_215542100.jpg

なかなか気持のよいの登山道です。
e0164643_2202113.jpg

雄岳、鹿嵐山、山頂に到着。一等三角点です。

霞んではいますが、由布岳も見え、八面山、仙岩山も指間の距離です。
e0164643_2234311.jpg

三人の先客がいました。何と同じ山岳会の仲間がお友達と登って来ていました(*^^)v

雄岳からの下りはなかなかの急傾斜です。

e0164643_22103550.jpg


下りで事故が多いので、きついけどこれを登った方が無難かなぁ~と相方さんと話しながら進むと、「地蔵峠の景」です。「万里の長城」とも呼ばれています。
e0164643_2220428.jpg

e0164643_22213394.jpg

山岳会の仲間、Mさんとそのお友達です。

「夕方、送別会があるのでお先に失礼」と帰られました。
e0164643_22224345.jpg


久しぶりに鹿嵐山の奇岩怪石を眺めながら、分岐より地蔵峠へ。

ここにもお地蔵さまが祀られていました。
e0164643_22354712.jpg
13:45に第2登山口着。

第2駐車場の確認。ここにはトイレはありません。

道路工事をしている横を通らせてもらい、出発点の駐車場へ。

路端にはフキノトウや土筆も出ていました。

小振りのフキノトウを少しいただき、今晩のおかずに~

大変、おいしゅうございました^^

下見を終えての感想。

やはり、今回と逆のコース設定がいいかな??

登りにゆっくりと急登を登らせ、地蔵の景の瘠せ尾根歩きは疲れがまだ出てない午前中に済ませる。

さぁ~、あと4月の下見をしなくては・・・・・

過去、何度か歩いており、鹿嵐山のように8年振りではないから。。。。。
by nobucyansyuncyan | 2011-03-19 23:00 | 大分県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧