くじゅうのマンサク、まだ早かった

26回目:3月12日(土)        指山(1449m)・三俣山北峰(1690m)    
      天気:晴れ      9名
ルート:長者原(8:20)→指山入口(8:55)→指山山頂(9:37~9:50)→三俣山・北峰
    (11:12~13:00)→合流地点(14:17)→長者原(15:25)

「遊山歩」3月の例会登山です。  「くじゅうにマンサクを愛でに行こう!」

8時30分、長者原集合でしたが、皆さんすでに到着しており、8時05分に着いた私どもが一番遅かった~。

急いで出発準備を済ませ、先月 山行をお休みしたので、久しぶりに皆さんと顔を合わせる。
e0164643_2032739.jpg

長者原を出発し、登山道脇のマンサクを探すが、上の方にほんの少し・・・・

まだまだ早いようです。

指山自然観察路より指山方面へと進み、指山入口より指山へ。

中腹より雪道となり、アイスバーンの状態。
e0164643_2075297.jpg

マンサクを探しながら歩くが、長者原でチラホラでしたので、少し標高がある指山はまだまだ硬い蕾。
星生山も真っ白~~
e0164643_201632100.jpg

指山の山頂にて(MORIさん提供)
e0164643_2019135.jpg

指山より北峰を目指します。北峰への登りでアイゼン装着。

このコース最大の難所 。                        まだまだ硬い蕾のマンサク
e0164643_20324911.jpg
e0164643_20352555.jpg



本来は○○尾根を下る予定でしたが、雪深く、道迷いをし、「急がば回れ」と北峰へと登り返しました。

約1時間のロスタイム。朝 早目の出発でしたのでまだまだ心に余裕があります。
e0164643_20444399.jpg

雪道を下り、登山道に合流。タデ原湿原を通り、長者原へと無事に帰り着きました。
e0164643_2051455.jpg

くじゅうの春はまだまだ先のようです~~

そろそろ例の花園へ様子伺いへ行きたいのですが、咲いているでしょうか??
by nobucyansyuncyan | 2011-03-13 20:57 | 大分県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧