田原山(542m)

25回目:3月11日(金)      田原山(542m)      天気:晴れ       4名
ルート:田原山駐車場(9:20)→南尾根→大観峰(10:13~10:23)→八方ヶ岳(10:35)→
     無名岩→熊野磨崖仏(11:44~12:20、昼食)→見返り岩→田原山駐車場(13:05)

夏のバリエーションルート山行の個人訓練山行、英彦山に続く山歩きです。

英彦山では思わぬ(?)雪山歩きとなり、次はどこの山にしようか。

低山だが、岩稜歩きの練習にもってこいの場所として大分県の国東地方の山へと出かけてきました。

今回はEさんとNさんも一緒です。一応、リーダー以外の参加メンバーです。

お二人とも田原山は初めてとのことです。

道の駅「おこしかけ」で待ち合わせ。我が家の車で登山口の妙善坊へ。

登山口にある案内板です

植林の中を進み、雫石(しずくいし)のところで一休み。

南尾根へと上がり、これからは足元に気を付けて進む。右側は断崖絶壁。

山頂手前より一方通行の道の谷へと下る。そして登りあがると大観峰。

由布岳・鶴見岳も見えています。由布岳の斜面は結構 雪が残っているようでした。

目を転じれば両子山や猪群山などの国東の山々が望めます。

展望を楽しんだ後は、山頂へと移動。やせ尾根の斜面です。

今日は時折り強い風が吹き、飛ばされないように低空姿勢で用心して・・・・

山頂ではお互いに写真の撮りっこをしただけで、すぐに移動。 寒~い(>_<)

瘠せ尾根を歩き、無名岩まで行くがここも風が吹き抜けて寒~~い。

熊野磨崖仏へ御案内。Nさんは観光で下から石段を登ってきたことはあるが、Eさんは初めて。

穏やかな顔の不動明王。

大日如来像

来た道を少し戻り、妙善坊の駐車場へ。

風が強くて、ちょっと心配しましたが、無事に下山。

今回、私のカメラを忘れ、相方さんので撮りましたが、画像がいまいち・・・・

同行のNさんから送られてきた画像です。

by nobucyansyuncyan | 2011-03-13 14:46 | 大分県の山 | Comments(0)